※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

吸引分娩での出来事について気持ちを吐き出したいです。出産時の不安や疑問、手際の悪さについて述べられています。吸引カップの圧や胎盤の残りに関する心配や不信感があります。

吸引分娩での出来事について気持ちを吐き出させてください。
今年の3月に計画無痛分娩、吸引分娩で第2子を出産しました。
1人目は自然分娩の吸引分娩で、吸引を始めてからすぐに産まれてきたので、吸引分娩に対する恐怖心は特にありませんでした。

「無痛だといきむ力が弱くなるから、吸引になる可能性が高いけど、吸引したらほとんどの人が30秒以内に産まれてるから心配しないで。」と予め言われていました。

吸引分娩の際に3つ気になった点があります。
①主に院長先生が分娩を担当する産院なのですが、月に4日ほどの夜間だけ、別の先生が分娩を担当しています。
私が出産した前日の夜間は、その別の先生が担当したようです。
私が出産するときに、吸引カップを赤ちゃんの頭に装着して先生が引っ張ったのですが、「あれ?全然動かない」と言っていて、吸引の機械の吸引圧?が間違っていたようでした。「なんでこんな設定になってるの?あ、昨日の担当は〇〇か。なんで戻しといてくれなかったんだよ。」と言っていました。

②赤ちゃんの頭に吸引カップを装着し、「次の陣痛のタイミングで合図をするからいきんでね!」と言われタイミングを待っていましたが、なかなか合図がありませんでした。先生が「陣痛が弱まったか?遠のいたか?全然波がこない」と言っていて少し経って「陣痛計がズレてるじゃん!なんでしっかり止めておかないの!」と助産師さんに言っていました。
動画で記録していたので時間を確認したら、約2分吸引カップを装着したままでした。

③先生が「吸引じゃ難しいかもしれないから、鉗子分娩の準備も一応しておくね。できるだけ吸引で出してあげたいから上からお腹押すからね。」と言いました。
助産師さんがお腹を押してくれたのですが、手を離したタイミングが早かったのか、先生が「何で今離しちゃうの!合図するまでそのままでいてよ!あぁ、もう一回だ。次は離さないでね。」と言っていました。

やっと産まれてきて、頭囲が36センチあり、「頭大きいな!こんなに大きかったら、そりゃなかなか産まれないよ。がんばったね!」と言われました。確かに36センチは大きいけど、時間がかかった理由は本当に頭の大きさだけが原因なの…?

なんだか、無駄な吸引が多かった気がして…。
赤ちゃんは頭の形もひどいし、頭に浮腫や血腫がすごくて、どの助産師さんにも、この頭はお産頑張った証拠だね。と励まされるほどです。

②のことなのですが、吸引カップを装着しているだけでも、圧はかかってますよね?引っ張らなければあまり負担にはならないのでしょうか?
生後3ヶ月になり頭はだいぶキレイになりましたが、脳にダメージを負っていないか心配です。

しかも産後2週間のときにお風呂で急に大きな胎盤の残り?のようなものが出てきて、出血が止まらなくなりました。
胎盤のようなものは直径20センチくらいあり、両手ですくっても溢れるほどの大きさで、とても怖い思いをしました。
すぐに病院に行き、子宮に残った血液を掻き出す処置をし、痛かったです。子宮復古不全と言われました。
数センチならまだしも、こんなに大きな胎盤のようなものが残っていたのに、入院中や退院のときの検査で気づけなかったのかと不信感も抱きました。
(子宮復古不全は誰にでも起こり得るので、これは産院の責任ではないかもしれません。)

その産院は、24時間無痛分娩対応ということで、遠くに住んでても分娩を希望する妊婦さんが多いです。
無痛の処置も痛くなく、完全無痛で評判もとてもいいです。
どのサイトの口コミを見ても私のような経験(手際が悪いとか)は書かれていませんでした。
出産前にママリでもその産院での出産の流れや痛みについて体験談を聞かせてもらったことがあるんですけど、「全く痛くない」「吸引をはじめたら秒で産まれた」「次もこの産院で出産したい」「産後の回復もすごく早い」と皆さん言っていました。

私は運が悪かっただけ。でもやっぱり悲しい。

コメント

maple

そういうのがあると本当に悲しくなりますし、特に吸引だと赤ちゃんの脳とかが心配なので余計に気になりますよね💦

そこにさらに子宮復古不全があったらなおさらだと思います🥲

私も今回吸引分娩で産まれました。すぐに産まれたとので多分大丈夫だと思うのですが、向き癖や頭の形のいびつ差がかなりきになっているので、これから治るだろうとは思いつつ不安です。
なので少し時間がかかったゆゆさんならなおさらだと思います😭

また出産時ではないですが、私は7年前の初めての妊娠で9週で双子を流産して手術しているのですが、その2日後に熱を出して、再手術になりました。
その際に子宮内に残っていて熱が出たと言われたのですが、同じく1回目で全部出たと言われたはずなのになぜ?と思いました。
先生の説明もそこまでなかったと家族が言ってました。

そういうのあると不安になりますよね。
私も口コミがすごい良い病院での出来事でした💦

その後中々妊娠しなく1年半経っても妊娠しないので、卵管子宮造影もやりすごく痛くて、子宮の形が少し変だね?引っ張るねなどさらに痛い思いも経験しました。
病院変えて不妊検査を一通りした頃、旦那のモラハラ等に耐えられなくなり、離婚して、再婚後自然妊娠ですぐに授かるもの死産。

再び不妊検査を別の病院でし、卵管子宮造影検査をやったら、双角子宮ということがわかりました!

なぜ前の病院では子宮の形が少し変ということだけで、双角子宮と言ってくれなかったのか。
今でもすごい不信感です。
幸い再婚で引越して今は違う県なのでそこの病院に二度といくことはないですが、7年経ってもたまに思いますよ😅

ゆゆさんは出産でのことなのでお子さんにも関わるので余計ですよね。

なんか長々とすみません💦
お子さんに何もないことを願っています✨✨

• ゆゆ

ゆゆ

私よりずっと辛く大変な思いをしてきたんですね😣
    妊娠出産て本当に命懸けだしデリケートなことだから、信頼できる病院に出会いたいですよね
    口コミが良い病院が自分に合うとは限らないですね💦

• 6月13日

自分は自然分娩でしたが吸引で丁度同じく3ヶ月なので読んでいて自分のことのように悔しく辛く悲しい気持ちになりました😔
本当に怖い思いをされましたね…😢
その日のその時間の分娩でその方たちに当たり準備が万全でなかったこと、みんなが幸せに出産しているのに自分だけ…って自分だったらその場に居合わせてしまった自分を責めてしまうかもしれません…
これではこれからお子さんに何かあった時、あの時のせいでは?と思ってしまいます…
このこと全て病院の誰かに話せることはできましたか??自分も言えないタイプですが、お金を払って受ける命に関わる医療行為なのでこの現実をどうか知ってほしいところですよね😞
何事もなくすくすく大きくなってくれたらいいですね😌

• ゆゆ

ゆゆ

同じ時期に出産したんですね
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    病院の人には誰にも話すことができませんでした…
    本当は話聞いてもらいたかったけど、勇気が出ず😔

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月、無痛で吸引で産まれてきました!
30秒以内で産まれるのこれ読んで知りました🤣うちのこ2分くらいかかってた気がします!
産まれた時は頭の形もいびつで、これ大丈夫?って思ったけどもう跡も残ってないしとりあえず今のところなにもないのが救いです。
とても怖い思いをされましたね😥
普通に自分の前で誰かが怒られるのも嫌なのに、それが出産中で自分の子供が関わってくるとなると話が違いますよね…😭
お子さんが何事もなくすくすく育つことを祈ってます

• ゆゆ

ゆゆ

同じ月齢、同じ出産方法なんですね
    なんか嬉しいです☺️
    妊娠中のエコー、無痛の麻酔、吸引、会陰縫合、全てにおいて無駄なく腕が良いと評判の先生で、ほとんど1回の吸引で産まれるそうです
    私のときは無駄ばかり💦

• 6月13日
♡

私も生後3ヶ月の息子を育てております。
頭囲35cmで吸引でしたが、自然分娩なのに陣痛が弱めで吸引してからも30分以上かかりました😭
今のところ何もなさそうですが、頭の形など気になりますよね…
それに、分娩中の先生たちの話、正直信じられないですね😞
産んでる時はとりあえず必死で考えられないですが、冷静になってから思い出して嫌な気持ちと不安になりますよね…
とにかく子供たちが何もないことを祈ります🥹🙏

• ゆゆ

ゆゆ

3ヶ月の男の子同じですね☺️
    30分もですか!大変でしたね💦
    先生たちの一言で安心したり不安になったりするのに、なんの配慮もなく、こちらが不安になる発言ばかり…😔
    本当、健康に育ってくれることを願うことしかできません

• 6月13日