※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの働き方について相談。希望通らず妥協か、転職も考え中。夜勤や当直で悩み、他のママさんたちと比較して申し訳なさも感じる。

看護師 育休明け復帰後の働き方について

病棟看護師をしています。現在第一子の育休中で、一歳の誕生日後に復帰を予定しています。
夫は仕事が忙しく、平日は21-22時の帰宅がほとんどです。土日休みですが、ときどき出勤の時があります。公務員なので地震や大雨などの災害時は夜中でも呼ばれます。
私も夫の親も県外におり、車でも最低5時間以上はかかるので頼れません。
育休明け後は外来配属で、夫が休みの土日に当直を月に2-3回かな、と部長には言われています。
なぜかは分かりませんが、時短はないと言われています。

この状況で、土日休み、平日日勤のみ、での働き方を相談するのは甘えでしょうか?😞

平日はほぼワンオペになることが目に見えていて、そこに土日の当直が入る生活が想像できませんし、私が当直に入ると家族での時間がほとんどなくなってしまうので、希望が通らなければ転職も考えたいです。
しかし、頑張って働いているママさんたちがたくさんいるので、こんなことで勤務を相談するのはおかしいのかな、ともら思ったりします💧
部長は何かと理由をつけて夜勤や当直を強要してくるようで、私も強く言えないタイプなので、妥協して後々後悔するのではないかとモヤモヤしています…。

コメント

はある

看護師してます。
時短がないのはおかしいですね…
そっちの病院の都合だと思うし。

常勤での復帰なら当直もやむおえないかなという気はします。
パートでならだるえもんさんが希望されてる働き方も可能かと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常勤なら当直や夜勤はやむおえないですよね…部長にもそのようなニュアンスのことを言われました💦
    パートもしくは転職も視野に相談してみます。
    回答ありがとうございました🌸

    • 6月13日
はるよし

https://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/faq_05.html

厚労省は未就学児がいる場合の夜勤はさせてはならないとしています。
時短も義務なので拒否することは違法です。

とはいえ理解のない職場を変える努力より転職してしまう方が楽…というのが実際のところですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    URLまでご丁寧にありがとうございます!🥲
    夫にも、無理だと言われたら転職しなと言われました💦
    なんとなく後ろめたさもありますし、せっかくできた人間関係ももったいないなとも思いますが、、、転職も視野に勇気を出して相談してみます。
    回答ありがとうございました☘️

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

看護師です!
そして夫は多分同じ職業です!

全然甘えじゃないと思います!
1人目の時フルタイムで復帰しましたがそれはそれは大変でした😭

相談する分には全く問題無いと思います!
希望通ると良いですね🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ職業とは、なんとも心強い!😭そしてフルタイム復帰、、、本当にすごいです、、、!
    旦那さんが災害関係で呼ばれてしまった時はなんとかなったのでしょうか?😵‍💫
    何度も呼ばれることはないけれど、いざその時がどうしようと心配になります💦
    ひとまず相談ですよね。
    回答ありがとうございました🐬

    • 6月13日
にゅん

同じく育休中で看護師してます😀
全然甘えじゃないですよ!
相談してもいいと思います😆

ちなみに私のところも時短勤務はできません😂
その代わり師長と相談して1人目の時は病棟勤務で日勤だけしてました!
2人目も同じようにしてもらう予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日勤だけの働き方もできるのですね!夜勤加算?の問題でできないのかと思っていましたが、できる病院もあるんですね😢
    なぜ時短がないのか、本当に謎です💦何故ないのかを上に聞く勇気もないのですが…😂
    回答ありがとうございました🌷

    • 6月13日