※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌷
ココロ・悩み

育児と仕事復帰を経て、2人目の子どもを望むか悩んでいます。妊娠・出産時の苦労や旦那の意見に不安を感じています。

元々子だくさんが夢でした。
わたし自身、兄が3人の4人兄妹です。

そんな私も昨年娘を出産し、7か月になりました。

育児が少し落ち着き、仕事復帰もして
少し生活に余裕ができてきました。

ふとした時に、2人目はいつ頃かな〜と考えます。
娘はとても可愛いです。産んで後悔したことはありません。
ですが、妊娠中は5w〜35wまで悪阻に悩まされ
産後は3か月頃まで軽い鬱。
元々メンタルが強くない為、旦那には
「ママなんだから、もっと強くならないと」と
いまだに言われます。


こんな私が2人目を望んでもいいのかと悩むこともあります。
旦那は、最低でも2人は欲しいよね〜なんて言っています。


正解がない育児を進める中で
漠然とした不安に駆られています。



コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産後7ヶ月ですし、ここから色々気持ちも変わりますよ😊
自然と強くなる部分もあるし、でも母親だからと無理ってする必要ないと思うし。
ママなんだから、なんてことないと思うけどな。
もう少し気持ちも落ち着いて、旦那さんももう少し寄り添った言い方出来るようになってからでも遅くないんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    妊娠中からずーっとずーっと「ママになるなら強くなろうよ、なりなよ」って洗脳のように言われ続けていたので、少し思い詰めてしまっていました。
    普段は家事育児も私と同じレベルこなしてくれるので助かってるのですが、メンタル面になるとそう甘くないようで。
    もう少し月日重ねてみます。

    • 6月13日
はじめてのママリ

2人目望んでいいと思います😊
けど旦那様は望んじゃダメだと思います…
とりあえずマタニティブルースや産後うつについて、一通り勉強してから、ママなんだからもっと強くならないと の発言をちょっと撤回してもらってからの方がいい気がします😅

  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    実は旦那はバツイチで前妻との間に2人の子供が居るので、その辺りも理解があると少し見誤っていました🙂

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

産むのはママなのではじめてのママリ🌷さんの気持ちが1番だと思います☺️

私も初期から産むまで悪阻があるタイプなので、もともと3人希望でしたが2人で終わりにしました🥲
悪阻の辛さは本人にしか分かりません!

産前産後はメンタルも不安定になるので、はじめてのママリ🌷さんが弱いから鬱になったわけじゃないです🥲
長い悪阻を乗り越えて出産もしたんですから、弱いわけないです😭💓

また悪阻を経験しても産みたいなってママが思ったときに2人目を考えるのじゃだめですか?☺️

  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    少し焦って考えすぎてましたかね、やっぱり💭
    私も自分では「こんなに長く辛い悪阻に耐えられたなら…!」と少し自信を持っていましたが、旦那はそう思わないのかな、と少し切なくなりました。

    • 6月13日
ママリ

まだまだ産後7ヶ月です💡
焦って考えなくても良いのかなと思います。
育児も急に余裕が出てくる頃があるでしょうし
悪阻も忘れる事は無いけど、でもそれ以上に2人目欲しいって気持ちに駆られて
頑張れる日が来ると思います。

私も1人目は臨月まで嘔吐してました😭
2人目も3人目も重症悪阻でした。
4人目にして初めて激軽悪阻です。
子によって全然違いますし2人目は悪阻軽い場合もあります!
上の子育児しながらの悪阻覚悟だけはして、それでも欲しいって自然に思える日がきっと来るはずです- ̗̀‎𖤐

  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    4人…! すごいです…!😭
    仕事もフルタイム復帰をして、旦那から「もう産後7か月経ってるよ」と言われたのも引っかかってました。
    まだまだ7か月って考えてもいいんですかね…?
    もう少し月日を重ねて、自然に思える日を待ってみます💭

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ


    いやいや旦那さん鬼です🤣
    もう、じゃない!まだ!です!!
    悪阻や出産や産後の辛さ、身近で見てる人間も辛さは伝わるだろうけど本人しか分かりません!!
    育児に本当に余裕が出てくるのって、子供が4歳くらいになってからだと思います😭
    なんなら小学校とか上がるくらいまで…
    0歳の時はミルクや夜泣きやそういう面で大変だし
    ママも産後の身体がまだまだキツイ時期、
    1歳になると次は自我が出てきて大変、2歳3歳はイヤイヤが出たりで
    結局のところ母の気持ちに余裕が出るのなんて人による、子によると思います。
    焦らなくて全然大丈夫と思います…
    旦那さんの言葉はうまく受け流していけるように…😌💦

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私はメンタル弱すぎるタイプで

なかなか二人目に
進めなかったのですが

二人目天使すぎます。。

癒やしに、支えに
なってくれますよ。

  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    やはりそうですよね。
    実母も子供は増えれば増えるほど、支えになるよと言っていたので。
    焦らず考えてみます。

    • 6月13日