※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦で予定日超過。赤ちゃんがまだ骨盤に下がっておらず、帝王切開の予約を取ったが、最後まで頑張るべきか悩んでいる。術前検査までは頑張る考え。

予定日超過しました。初産婦です。
39w5dの健診で頭下がってない、まだ浮いてると言われました。
内診してもらいましたが、子宮口開いてるとか柔らかいとか何も言われてません。
身長152cmに対して赤ちゃんは推定3800gあり、それでまだ骨盤に下がってきてないならもう無理なんじゃないか…と完全諦めモードです😔
19日をタイムリミットととして予定帝王切開の予約を取りました。
それまでは諦めずに辛くてもたくさん動いて!お母さんが頑張らないと!と言われました。
頑張ったところで降りてくるんですかね…
陣痛来なければ促進剤使って下から産むようにすると思うんですけど、既に帝王切開の話しされてて…
先生も大きさ的に無理だと思ってるんじゃない?って感じるのですが…
病院の方針はむやみやたらに切らないけど、状況見て促進剤使ってもダメそうなら帝王切開する。と前に聞きました。
じゃあダメそうってことじゃん…って思うんですけど🥲

みなさんなら最後まで頑張って動きますか?
水曜日に術前検査も兼ねて健診があるので、そこまでは頑張ろうとは思っているのですが…

コメント

みつや

動きますが、赤ちゃん大きくて怖いですね…

身長おんなじです。赤ちゃん3200gでしたが、上の子はもっと小さかったので痛いー!って絶叫しながら産みました…途中力尽きて引っかかって死ぬかと。(母子共に問題なく元気です笑)

私なら水曜日までは動いてみて、先生に改めてリスクとか相談します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

経産婦さんであれば骨盤開きやすいとか、産道開きやすいって聞くので、いけるか!?
    って思うんですけど
    初産婦で3800gはさすがに怖いです😔

短い期間ですがとりあえず水曜日まで頑張って動いて、手術の説明の時にちゃんと聞いてみます!

• 6月12日
ママリ

40週4日で産みました!

帝王切開の話され予約取って
帰宅後不機嫌なとこに
義家からのまだ?との連絡。
旦那と大喧嘩して
1人でヤンキー座りしながらお風呂洗ってたら
微弱陣痛からの次の日出産でした🤣

無理ない程度に動いてみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

すごく希望持てるお話しありがたいです😭
    ちょうどお風呂掃除しなきゃって思ってたので今日やります😂

運動ってなるとしんどいなって思ってたので、掃除でお腹張るようにしてみます!!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

かなーり念入りに(イライラしながら)掃除しました🤣

転倒だけは注意してくださいね!!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ヤンキー座りでお風呂の床掃除した後に、ペットがグラス落として割ってしまい、床掃除も追加ですることになりました😂笑

しっかり張ってくれたので、今日は階段昇降頑張ります!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

主さまの気持ち次第だと思います。
頑張って動くのはもうシンドいと思うなら、帝王切開も立派なお産だし無理しなくて良いと思います。
キツいけど経膣分娩への思いが強いなら動きます。

ちなみに、私も期限を決めてそこまで頑張って、それ以降は諦めるような気がします🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

やっぱり経膣分娩の方がいいな…とは思います。
    でも赤ちゃんが大きいので、陣痛来て耐えて、吸引とかしてもダメだったら…と考えても仕方ないことも考えてしまって😔
    それなら無理なく安全に出せる帝王切開で逆にいいのでは?と思っちゃいます💦

とりあえず短めですが次の検診の水曜日まで!と決めて頑張って見ます!!

• 6月12日
ゆーちぃ

頑張って動きます!まだ帝王切開が決まった訳ではないですし🤔

1人目は40w2dで3800ありました🤣2人目は38wですでに3500あります💦
因みに私の身長は154㎝です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

身長も同じぐらいですし、赤ちゃんの大きさも同じぐらいですね!!!
    希望持てそうでありがたいです😭✨
    よろしければ教えて頂きたいのですが、1人目の時は促進剤や吸引はしましたか?
    大きいからそもそも下から出せるのか不安で…

• 6月12日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

私の場合は子宮口が開いても本陣痛に繋がらなくて促進剤しました😅
    吸引はしてないですよ!
    大きかったですが、経膣分娩で産めました🤱

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

吸引してないんですね!!
    私も下から産めるようにもう少しだけ頑張ってみます!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

予定日ぐらいまでお腹張った事も無くて焦ってましたが
階段一個飛ばしで登り降りとっても良かったです😂👍👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やっぱり階段が効き目ありますね!
    雨の日が続いてるので、家の階段でとりあえずひたすら登り降りします🙌

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は身長160センチなので少し状況違いますが1人目3845gでした!
同じように全然降りてこなくて4キロ超える、確実に難産になると言われていて何ができるか先生に聞いたらとりあえず歩くより階段の上り下りをたくさんしてくださいと言われたので、マンションの階段をひたすら水持ちながら上り下りしまくりました😭
陣痛中に全然骨盤に頭がはまらないと言われ、本当にいけるか?と陣痛マックスの時に頭の大きさと私の骨盤の大きさがいけるかをレントゲン撮らされて、早く撮ってええええええとオエオエしながら言ってました😂
私の場合3日間陣痛だったのですが、しんどくてあんなに怖かった帝王切開にしてくれと何度も頼みましたが、今後のこと、産後の回復や次の妊娠等を考えたら絶対に下から諦めないほうがいいと先生に説得され、今となっては諦めなくて良かったなと思ってます🥺
ちなみに最終的に吸引分娩でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

階段昇降はやっぱり効果あるんですね🤔
    水持って…すごいですね🥺✨
    産後の回復を考えるとやっぱり下からの方がいいですよね…
    帝王切開でももちろん回復しますけど、産後しんどいのを今から考えたくないですね🥲

• 6月13日
ママ

うちの姉152cmで4000g超えのビッグベビーを4人も産んでました😂
なので諦めないでください〜降りてきてくれるといいですね!!!🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

お姉さんすごいですね🥹✨
    最後まで諦めずに頑張ります!!

• 6月14日