※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がトイトレでオシッコを我慢するようになり心配。オムツ外しを中止しようか悩んでいます。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

2歳10ヶ月の娘のトイトレのことです。
オシッコをすっごく我慢するようになってしまいました。

先月終わり頃から、保育園から「オシッコの間隔開いてきたので少しずつパンツ履かせてみませんか」と勧められてパンツデビューしました。
まずは漏れて気持ち悪い感覚を知るところから、ということで、何回か保育園でも家でも漏らしてしまいましたが、当然ですが叱るなど一切せずに経験として見守っていました。

が、最近オシッコを我慢するようになってしまいました😣
保育園で朝からお迎えまで一度もオシッコが出ていないことが2回もあり、家でも「オシッコ出ちゃうよー!」とお股を押さえてモジモジして、とにかく限界まで我慢💦

膀胱炎などの病気も気になってすごく心配ですし、オムツ外れも特に焦ってはいないので一旦中止しようかと考えています。
同じような経験のある方、どのようにこの状況を乗り越えましたか?

コメント

ママリ

同じ月齢です🖐️

うちは最初からトイレに行くことに抵抗ないのですが私がトイレ行こうと誘うと行かない!となり結果我慢してしまいました。
なので本人からトイレやおしっこと言うまで私からは声かけないようにしたら進みました。

最初の頃は中々言わないで限界きてママトイレー。と言ったと同時にジャーっとお漏らししてました😅
もう少し早くトイレ行かないと間に合わないよーとだけ言って片付けてました。

パンツはやめておむつ履かせてトイレにつれてこれるときだけさせてあとはおむつにさせてました。我慢してたら心配だからおむつに出しても怒らないからいいよと伝えて我慢せず出すところからはじめてもいいかなと思います