※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

長くなります🙇‍♀️5歳の息子がいますが、最近眠たいときに機嫌が悪くなっ…

長くなります🙇‍♀️

5歳の息子がいますが、最近眠たいときに機嫌が悪くなったり蹴ったり叩いたりギャーギャー泣いたりします。
昼寝せず疲れたりすると一度拗ねるともうどうにもできません。
こちらを困らせてギャン泣き一歩もそこを動かないとにかくお手上げ状況ということが最近ありました。

ですが、それは運動会でとにかく疲れてお昼寝ができなかったり翌日も疲れているのにじじばばとランドセルを見に行った為と、子供が疲れていたからだと思っています。
眠たい疲れた時などは機嫌が悪く泣いたり怒ったり蹴ったりすることがあります。
運動会の日、お昼を食べてご褒美にイオンに行ったりした為、眠くて夜にとんでもないくらい泣いたり怒ったりの息子でした。
制御不能になり更に怪我もしてもうヒートアップしまくりでした。
そのあとは落ち着き、ごめんねもうしないよと一人反省会してました。

母親も同居してる為その光景を目にしてます。
そして翌日、朝から大量のLINEが。
20件くらい母親からでした。
見てみると、上の状況の同じことをYahoo知恵袋で質問してる人をわざわざ探し何枚もスクショで送ってきました。
回答はその子は家庭内暴力状態だ。
母子統合の不足、愛情不足、短気、完璧主義の人の子に多い。
解決策は絶対に怒らない、事あるごとに褒める、抱きしめてあげる、子供に優しく接するなど。

これが全てだと思う。
気をつけろ。お前が悪いと母親に言われました。

たしかに人より完璧主義、短気だとは思いますがかなり愛情もって接しているつもりです。
母親は子供の頃からかなり完璧主義、短気、すぐ怒る、否定しかしない、自分が一番かわいい、都合悪いとすぐ機嫌わるくなる、自分のことしか考えない王様タイプの人でした。
とにかく否定しかされませんでした。現在も。
なので完璧主義などは母親から小さい頃に受けたトラウマなどもありちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃなどど思う気持ちが強い為そういう人間になったと思われます。
事あるごとに口出しダメだしをされるので母親に指摘される前に早くしなきゃ…とも常に思います。
ですが、母親からされた否定や相手の気持ちに寄り添わないなど自分がされたこは子供にはしないと思ってやってきました。

話は脱線しましたが、このLINEを送られてきて、私のせいなのかとショックでしたし、送るだけ送ってきてこっちの気持ちなどなにも知らないくせにとイライラもありで。
いちいち朝から子供があった出来事に対していつも検索してスクショしてきて責められてもううんざりです…
そんなに全て原因突き止める必要ありますか???
朝から大量LINEくると1日嫌な気分で引きずってしまいます…

すみません結局は愚痴なのですが、母親の言葉に傷ついてます…
母親はなにも分かっていないのに自分の一方的に自分の意見を人に押し付けたりしてきます。
毎日こんな状況なら異常ですが、眠たい疲れてるときはこんな状況になっても仕方ないのではと思うのですがどうなのでしょうか…
やはりわたしが悪いのでしょうか…

コメント