※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の検査は2週間後。38週の妊婦が生の砂肝を食べた後、不安に。感染症状や検査後の対応について心配。

トキソプラズマの検査って2週間後じゃないと受けられないんですよね😥?
あと2日で38週になる妊婦です。
今日夫が料理を作ってくれたのですが、生の砂肝を切った包丁とまな板で調味料に入れるネギを切ったぽく、加熱せずそのまま料理に添えられて出てきました💦
一口食べてからそういえば包丁とまな板を洗ってからネギを切ったのか確認したら多分洗ったと言い、その後やっぱり不安だから作り直すわとか言い出し調理し直し出しました😰
ほんの一口とはいえトキソプラズマの感染が心配で検査を受けたかったのですが2週間後だとその頃には出産してるかもしれないのでもうトキソプラズマにかかってないことを願うしかないですよね、、、、
もしトキソプラズマに感染してた場合、何か症状は出るのでしょうか😭

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

ほとんどが無症状だと思います!
妊娠初期では胎児への感染が見られた場合、重症化する傾向があるようですが後期での感染は胎児への影響はほぼないと医師から聞いたのでそこまで気にされなくても大丈夫かなと思います🙌🏻
ストレスの方が悪影響になりかねないので💧

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマの検査って、IGG.IGMどちらも陽性になれば、アビディティー検査(感染時期の特定検査)になるので、早くても感染疑いから2週間後の採血→1~2週間後結果→アビディティー検査の結果→12日~1ヶ月かかるので、多分出産には間に合わないかと💦

今例えば感染しても、赤ちゃんに感染してトキソプラズマ発症するまでは時間がかかると思うので、とりあえず担当医に相談して様子見しかないかと思います!!
無症状の人も多いですし、症状がでるとしても、熱が少しなので気付かない人も多いみたいです💦

私は今、IGG.IGM陽性でアビディティー検査の結果待ち状態なので、不安なお気持ちよく理解できますが、こればっかりはもう運なので何もなく出産されることを願ってます🍀

またたび


コメントありがとうございます!
もうこればっかりは運次第だと思うので無事に生まれてきてくれるように願いたいと思います😭