※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な み た ん ♔
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、上手くできない。YouTubeの歌も効果なし。どうすればいいでしょうか?


こんにちは\( ˆoˆ )/

10ヶ月の息子を育てる一児のママです。

最近歯ブラシを買い、そろそろ歯磨きの練習と思い
させてるけどオモチャと勘違いして握って遊ぶだけです💦

口に「キュッキュ」ってやると凄い顔します😭🙌🏻

中々上手くやってくれなくて…
どうしたらいいんでしょうか( ˊ•̥ ̯ •̥`)?

YouTubeで歯磨きの歌流しながらもダメだし😭😭😭

コメント

なみ

ママが目の前で歯磨きしてみたらいかがですか?
私が歯磨きすると息子は楽しそうに見て真似しますよ

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    なるほど!
    1回やってみます🤔✨

    • 2月2日
mami26

元歯科助手です
最初はそんな感じでいいですよ❤︎
仕上げ磨きをしっかりしてあげれば大丈夫です❤︎
ママが歯磨きしてるところ見せてあげると真似っ子しますよ❤︎

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    中々上手くできないもんですよね。
    最初だから仕方ないですしね😂🙌🏻

    でも今日YouTubeで女の子が
    歯磨きしてる動画を見せたら
    磨かせてくれました☺️💕💕
    なんか面白かったみたいですw

    一緒に歯磨きも明日から
    挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございました✌🏻️

    • 2月3日
  • mami26

    mami26

    えらい!!
    うちの子よりえらいんじゃないかな??(笑)

    もし可能なら寝転んだ状態で歯磨きしてくれると仕上げ磨きも見やすいしいいですよ❤︎

    • 2月3日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    なんか女の子が「はーはーはー」って
    声出してるのが面白かったみたいです((( °ω°)))w

    朝にでもやってみます🤔!
    ちなみに、歯ブラシですが
    喉の奥までいかないような詰まらない?
    歯ブラシなんですが、以外と歯ブラシが
    硬くて大人用とは、違うので
    歯ブラシ変えた方がいいですかね😞?

    正直私自身も磨きづらいです…
    まだ歯も生えかかってるから
    下手にゴシゴシやらない方がいいのでしょうか?

    • 2月3日
  • mami26

    mami26

    かわいい❤︎(笑)

    意外と硬いですよね(笑)
    私自身、コンパクトタイプの歯ブラシを見つけるまでは子供用の歯ブラシで磨いてました💧
    ゴムのタイプの歯ブラシも売ってますが、噛みちぎってしまうのであまり良くないと思います💧

    今どのくらい歯が出てますか??
    「頭が見えてる……」
    とかくらいだったら濡れたガーゼとかで拭いてあげた方が綺麗になるかも👌

    • 2月3日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    私がその子の真似しても笑いました💦
    何がそんな面白いんだか。笑

    あ、ゴム系の歯ブラシですね!
    私が今使ってます((( °ω°)))
    大人用みたいな柔らかい方が
    いいけど、どうなんだろ。。。

    上4、下4です❣
    一応歯ブラシなしでも歯を綺麗にする
    ガゼー?みたいなのは、あって
    まだ使ってません💦🙌🏻

    • 2月3日
  • mami26

    mami26

    (笑)
    子供のツボって謎ですよね😂

    子供用の歯ブラシって「柔らかめ」ってない気がします……
    見たことないだけ??

    生えるの早いほうですね❤︎
    それだったら普通と歯ブラシでも大丈夫👌
    でも、ママの気持ち的に「仕上げ磨きの練習!!」って感じでガーゼしてあげてもいいと思います❤︎
    ガーゼだと歯茎に当たってもいたくないし、(上唇小帯に当たると痛いので、指でカバーしてあげてくださいね❤︎)気が楽かも知れないです👍

    • 2月3日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    あ、ないのですね((( °ω°)))

    早い方ですかね🙄?
    全然分からないです😂💭🙌🏻
    なるほど☝🏻️💓
    朝やってみようと思います。
    ほんとに色々と教えていただき
    ありがとうございました🙏🏻✨💕

    • 2月3日
  • mami26

    mami26

    グッドアンサーありがとうございます❤︎

    見たことないだけであるのかも……💧
    頑張ってみてください❤︎
    うち嫌がるので共に頑張りましょう❤︎(笑)

    • 2月3日
ゆりぴょん

うちも初めての時から一緒に磨いてるとこ見せながらやってました( ̄▽ ̄)
だからなのかこれは歯を磨くものなんだって理解したみたいで今では磨きあいっこしてます( ̄▽ ̄)

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    今日YouTubeで歯磨きしてる女の子を
    見せたら磨かせてくれました💓💓
    自分で磨くのは、まだ出来ないけど
    少しづつ教えようと思います☺️✨

    一緒に磨くのもやりたいと思います💪🏻
    ありがとうございました!

    • 2月3日
愛たん

うちは7ヶ月くらいから食後に歯ブラシを渡したりブラッシングしてあげてますが、やっぱり歯固めみたいになったり同じく遊んでましたよ💦
でも毎日食後にはこれがあるんだよって習慣ずけるのが大事みたいですよ(´∇`)一緒に歯磨きもうちは効果ありました♪♪
それに、噛み噛みするだけでも唾液がたくさん出ていいみたいです♪♪

なのに…最近になってうちは食後に歯ブラシ渡してもやってくれなくなって悩んでました(´•ω•`)💦
昨日歯磨きジェルみたいなの買ってきてつけてあげると噛み噛みはしてくれるものの、ブラッシングはさせてくれなくなりました(涙)

歯磨きなかなか進まないですよね〜

  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    そうだったんですね( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    子供もその日の気分?があるから
    中々難しいですよね…💦

    今日YouTubeで女の子が
    歯磨きしてる動画を見せたら
    磨かせてくれました😭💓🙌🏻
    自分で磨くのは、できないから
    少しづつ教えようと思います。

    一緒に歯磨きも挑戦してみようと思います💪🏻
    ありがとうございました!

    • 2月3日
  • 愛たん

    愛たん


    すごーい動画効果あるんですね〜
    私もやってみます(*ˊૢᵕˋૢ*)✨

    できない時もあるけど毎日トライですね👍

    • 2月3日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    短めでやりました!
    だんだん慣れてくるのかもしれませんね🤔

    少しづつお互いがんばりましょう💪🏻💓

    • 2月3日