※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクぱん
ココロ・悩み

周りの妊娠報告が辛く、不妊治療中で悩んでいます。友人や従兄弟の妊娠にショックを受け、自分の不安や焦りを感じています。将来の赤ちゃんに期待と不安を抱えながら、心の中で一人で戦っています。

愚痴みたくとりとめもない話ですが吐き出させてください...。
二人目不妊。周りの妊娠報告が辛いです。

先日祖母から電話があって、従兄弟のところが二人目妊娠したという報告がありました。
その従兄弟は同い年で、お互い第一子も同い年です。
うちの子は2歳発語なしの発達ゆっくりめですが、従兄弟の子供ちゃんはこういうことできてて〜こういうお話してて〜とか聞くのも、毎回ちょっと勝手にショックを受けるというか、まぁいつも軽く聞き流すからそれはいいんですけど。

正直、妊娠報告辛いです。
不妊治療中ですが誰にも言っていません。
祖母はまさか不妊治療してるとも思ってないし、悪気ないことも百の承知ですが。
それを聞いた瞬間、時が止まったようにモヤモヤザワザワしてしまいました。
遠方に住んでいうこともあり、連絡の頻度は高くないですし、祖母はいつまでも元気でいて欲しいし連絡くれるのもとても嬉しいのに、こちらから連絡するのが億劫になってしまうというか...
これから先、孫やひ孫が可愛くて何でも話したい祖母ですから、逐一従兄弟のところはこうこうで〜と聞かされるたびにこんな気持ちになるのかなとか考えるのも辛いです。

それから友人が妊活しているようで、先を越されるのではないかと気が気じゃないです。
誰かと争うようなことでないのにこんな思考回路になる自分が嫌です。

生理予定日はまだ先です。
今月こそは...と毎回毎回思いますが、またダメだったらと考えると悲しくて仕方ないです。

いつか二人目の赤ちゃんが来てくれるの信じてこの気持ちはそっと心にしまっておくしか無いですよね...。

コメント

けー

誰にぶつけるものでもないので、
自分で消化するしかないんだと思います💦
わたしは一人目も二人目もなかなかできずに高度不妊治療していました。
一人目同級生のママさんがどんどん妊娠出産していってぽつんと取り残された気になったり、
他のママさんのご主人が単身赴任と聞けば、このママさんには先を越されないかも!などと無駄に期待したりしたものです。
最後はホトホト疲れ果て、これでもう辞める!と思っていたときに娘がのんびりお腹へやってきました。
娘の妊娠がわかった途端、親友2人が妊娠しているのを知り、
また上も同級生の親族も2人目報告。
どうやら「仲間がみんなお腹に入ったから仕方ないわたしも出遅れないうちに行くか」って感じだったみたいです笑
それに上のイヤイヤ期が強烈で、落ち着いた頃合いを見てお腹にやってきた気もしてます。

タイミングが必ずあります。
焦る気持ちも捨てきれないとは思いますが
赤ちゃんはさぁいつ行こうかな?と眺めているんだと思います。
ゆったりとした気持ちで待ってあげてくださいね💦

  • ミルクぱん

    ミルクぱん

    自分の中で解決するしかないですよね💦
    ほんとタイミングですね。
    こういう焦る気持ちも赤ちゃんを遠のけてしまっているのかなぁと感じる部分もあって。
    今月こそは!と意気込んでジンクス的なのを色々試してみたりもしました。笑
    まさにうちは今絶賛イヤイヤ期なので落ち着くのまってくれてるのかな、、?
    確かに妊娠の連鎖のようなものってありますよね😳
    一人目、従兄弟と1ヶ月違いの妊娠だったので今回もそれなのかなぁ〜なんて甘い期待もあるのですが、もっと心に余裕を持ちたいと思います。ありがとうございます😭

    • 6月12日
ままりん

私も不妊治療していました。
すっごく自分が嫌な性格になるんですよね。
嫉妬してしまって。
周りがほぼデキ婚だったこともあり、こっちは段階踏んでるのに!とかイラついちゃったりして泣いて自己嫌悪してました。
義弟のデキ婚するという報告のときは本当時が止まりました。先を越されるとは。。勝負じゃないのにね。

妊娠報告、嬉しいのに辛いですよね。

そういうときに限って芸能人の妊娠報告がやたらと目に入るんですよね。自分とは無関係の人の報告が目に入らないように、努力してました。
無駄にダメージを負うので。

2人目も不妊かもわからないので不安なので早く妊活したいですが、生活費とあの時と同じ思いをしたくないのもあって不安なまま先延ばし中です。
頑張っているミルクぱんさんは素晴らしいです👏

不妊治療中、どんな言葉も慰めにならないと思いますし、いつかくる!なんて保証もない言葉はかけないようにしてます。

賛否ある考え方のようですが、子は親を選んで来るといいますよね。私はあまり好きな考えではありませんが笑
それでも余裕がある時は「今自分の元にいける枠より多く自分の元に行きたい子がいてパンク状態なのかも」と思い込むようにしてました。まあら誰でもいいから来いよー!なんて思ったりして。笑

最後はバイクの免許取ったりして子どもができないことに囚われないようにしていました。

  • ミルクぱん

    ミルクぱん

    そうなんです...。私もデキ婚とかえぇ!!と思っちゃうタイプなので分かります。
    芸能人の妊娠報告も見たくもないのにってなります、毎回。
    もうこの年齢で二人目、三人目かぁ、羨ましいなぁとか。。
    素直に喜べない自分に自己嫌悪。もうわかりすぎます。
    素晴らしいなんて言っていただけるようなことは何もですよ!😭
    夫も私も子供を二人は絶対欲しい!って考えだったので、出産のことや大変だった乳児期を考えると怯んでしまいそうにもなりますが、簡単に妊娠できないと分かった今ではとにかく赤ちゃん来てくれたら嬉しいって気持ちが勝って今に至ります。笑
    確かに、子は親を選んで...ってのも考えようによってはですよね😅
    一人目が割とスムーズな妊娠だったのですが、夫に言われてハッとしたのは「二人目不妊になったんじゃなくて、元々不妊だったけど奇跡みたいなタイミングでたまたま息子が来てくれただけなんじゃない?」って言われて、
    そっか...そうなのかもしれない!だとしたら息子よ✨無事に生まれてきてくれてありがとな😭😭😭って思えました。

    定員超過してる考え、ごめんなさい、めちゃくちゃわらいました😂😂聞いたことなかったけどめちゃくちゃポジティブで素敵!!私も今日から真似させていただきます!!!!♡

    もっと心に余裕がもてるように日々生活していこうと思います!
    ありがとうございます💐

    • 6月12日
  • ままりん

    ままりん

    うちも2人以上は欲しい!と思ってましたが、現実的なタイプの夫からの発注ストップがあり(しっかり避妊中)受注生産なのに!(発注あれば必ず生産できるとは言ってない)😂とか思ってます笑

    芸能人の件、夫は「公表してないだけで、あの人たちはお金かまあるから同じように治療してるのかもしれないよ」と冷静に言ってました。
    確かに、、、視野が狭くなってました。

    旦那様の考えとても素敵ですね☺️
    妊娠、出産は奇跡ですよね。

    色々と共感の嵐で、長文になっちゃいました💦
    辛い時は自分をとことん甘やかしましょう!🫧😌

    • 6月12日