※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に転園したが、保育園に戻したいと思っている。親の都合で可哀想か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

子供が可哀想でしょうか…⁇💦

年少さんより、保育園から幼稚園(子ども園)に転園しました。幼稚園にした理由は、私の意向で、少しでも教育を受けさせたかったこと、制服を着せたかったことなどの理由です。

ですが、入園してみると保育園でも良かったなあ、、と思うことが多々あり、息子が今まで娘の通っていた保育園なので、年中さんからまた娘も以前の保育園に戻したいなあ、、と考えています(送り迎えやお弁当の手間もなくなるので…💦お金も保育園の方がかかりません)が、親の都合過ぎて娘が可哀想ですかね💦
せっかく幼稚園に慣れたのに、また前の保育園?!となりやめた方が良いですかね😓

同じような方いらっしゃいませんでしょうか…

コメント

ママリ🔰

年少まで保育園、年中から幼稚園にいれました。
教育を受けさせたいという理由です。
私の場合、幼稚園に入れて良かったとしか思えなかったので再度転園は考えなかったのですが、お子さんがつらそうにしているとか、馴染めなくて不登園になってしまうようであれば、保育園に戻せるなら戻してもいいのではないかと思います。ただ保育園に戻るのってなかなか難しいですよね💦年少から年中は受け入れ人数も変わらないところが多いので(持ち上がり)、定員数によってはすでに受け入れ枠がない場合もありますね💦

お子さんが幼稚園を楽しんでいるのであれば、そのまま行かせてあげた方が良いと客観的には思います!

• あおママ

あおママ

ご丁寧なコメントありがとうございます😭
    幼稚園に入れて良かった理由は何でしょうか⁇
    私の場合、以前の保育園が先生も保育内容も給食も良かったので、幼稚園の良いところがあまりまだ見えず…お金も保育園よりかかるので…
    娘は仲良しの友達ができました!ただ年中さんでまたクラス替えになって離れてしまうのであれば(分かりませんが…)前の保育園(お友達がいるので)でも良いのかなあと思ってしまいました😅

年少から年中の定員数は数名増えます!そして息子がいるので加点があり入りやすいのかなと思ってます!あまり年中から保育園に希望する子もいないので…!
    でもそれで入れなかったら幼稚園のままで仕方ないと思ってます!

• 6月12日
えだまめ

娘さんが楽しく通ってるならそのまま幼稚園に行かせてあげたほうがいいと思います💦
人間関係も少しづつ築き始めて年中さんになる頃には仲のいいお友達もできると思います💦
幼稚園に何か問題があるなら転園でもいいと思いますが完全に親の都合ですし、、、

• あおママ

あおママ

やはりそうですよね、、💦
    コメントありがとうございます😭
    前の保育園にも今でも休みの日に遊ぶ仲の良いお友達もいるので、大丈夫かな〜と勝手に考えていました😅
    幼稚園に問題はないですが、息子と場所が異なるので送り迎えが大変なこと、お弁当が大変なこと、大半のお友達は14時頃に帰ってしまうこと(今仲良しのお友達は同じ延長ですが…)、お金がかかることなどが気になってます!

• 6月12日
  • えだまめ

えだまめ

送り迎えもお弁当もお金も転園前から分かってたことだと思います..💦
    全部考えて転園したんだと思うので覚悟を決めて娘さんのために頑張ってください☺️✨

• 6月12日
ママリ

上の方へのコメント拝見しました。
お弁当や送迎が大変な事も、お友達が早く帰ってしまう事もお金の事も、転園前に分かってたことだと思うので、それが理由でまた転園はかわいそうかなと思います🥺

ちなみにうちは小規模保育園から幼稚園に転園しましたが、イベントにも力を入れていて親も子も楽しくて、この幼稚園にしてよかったなと思ってます✨

• あおママ

あおママ

率直なご意見ありがとうございます🥲
    私が甘かったですね😅おそらく幼稚園に入れてなかったら入れなかったで、入れてみたかったなあ…とずっと後悔してたと思うので入れて良かったと思ってます!
    まだ入ったばかりで子供は楽しんでいるので、入って良かったと思えると良いのですが…頑張ります…!

• 6月12日