※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリーさん
お金・保険

義母が勝手に家族の生命保険を契約し、受取口座も自分にしている。義母が保険金を受け取ることに不満を感じ、自分たちも保険に入る予定。義母の一方的な行動に困惑している。生命保険は勝手に契約できるのか不安。

義母がこちらには相談なしで勝手に生命保険を家族の分私も含め契約して毎月払っています。
私がやるから何もしなくていいわよと言われ、知識もないのでそのまま言う通りにしていました。
すべての受取口座は義母になっています。

この前実家に遊びに行った時旦那が“俺が仮に死んだら嫁に渡すだろ?”と冗談混じりで義母に聞いたら“何を言ってるの!払ってるのは私なんだから私に決まってるでしょ?”と怒った感じで言われてびっくりしてしまいました。

確かに払ってるのは義母ですが、保険かけられてていい気はしません。

前に流産してしまった時も、嫌な思い出なのでできるだけ思い出したくないのに保険金降りるみたいだから診断書もらってきてと言われわざわざそのためだけに病院に行き、実費で一万ほど払いました。見舞金は確かにもらいましたが、降りた保険金は義母がすべて受け取りました。

生命保険というのはこんなに勝手にけいやくできるものですか?
何かしらあったら困るので今自分なりに調べて全員分生命保険にこれから入るつもりです。

コメント

ママリ

めんどくさいですね💦でも自分までかけられてるのは意味がわからないですがお金も勝手に払ってるならほかっておきます💦そして保険金が降りるようなことがあっても伝えません笑

ご自身で家族の分を入るのはいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも昔、義母が孫の分勝手に入ってましたが、
こちらはないものとして、自分たちのは自分で入ってますよ☺️

そりゃ払ってないんだから受け取れないし、請求する出来事があっても別に報告しなくて良いと思いますし、存在を忘れてしまえば良いと思います😂

無知は損しますから、義母さんに任せず自分たちでしっかりやりましょう🥺✌🏻

はじめてのママリ🔰

勝手に契約?
自分は契約書サインしてないんですか?
それなら解約できますよ。

deleted user

義母が子供の保険に入ってくれていて、支払いは全て義母です。契約時に、契約者の名前をサインしないといけないので、私にサインを求めてくれましたよ!
支払いは義母、受け取りは私です!(旦那ではなく笑)
必ずサインがいると思うのですがなぜ契約できたのか謎ですね💦

 なな

契約者になると同席して説明受けたり、署名したりすると思うのですが、
いらないのですかね?🧐
保険会社に契約者の同意なしで契約できる商品ですか?と確認してみるのはいかがでしょうか。
それを調査して貰えば、不正を働いていればわかると思います。

ままり

サインしてないなら保険は無効に出来ます。
保険料支払っているのが義母なら保険金もらうのも義母でしかたないかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

サインしてないなら病歴告知とかどうしたのでしょうね?

支払いがないなら受け取り義務もないのは仕方がないですが、勝手に契約されたこと自体が嫌なのでしたら保険会社に言って解約してもらっていいと思いますよ🙆