※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
お出かけ

今すごくがっかりしてるので、愚痴らせてください。今週土曜にお宮参り…

今すごくがっかりしてるので、愚痴らせてください。

今週土曜にお宮参りを予定しています。
夫側は両親共に居ないので私側の両親のみ呼んでいますが、実母の都合でこの日になりました。
氏神様の神社のホームページには、ご祈祷は随時受付と記載されてたので油断してました…。
本日、本当に随時受付なのか、何時から受け付けてるのかを問い合わせたら、ご祈祷は日曜と祝日のみしかやっていない、と…。
娘の初イベント、ご祈祷もしてもらう気満々だったのですごくがっかり…。
とはいえ、祝着もレンタル予約してしまったし、実父は仕事も休みを入れてくれたので今になって予定を変えるのも申し訳ないので、お参りだけしてきます…。
気持ちの問題だし、お参りだけでも良いですよね…😭
来月はお食い初めを予定してるので、その日は抜かりなくやりたいです😭

コメント

ママリ

えーーー❣️それは悲しいですね😭😭
日曜、祝日だけって私も知らなかったです❣️基本受付してると思ってました😳😅

• 🍑

🍑

めちゃくちゃ悲しくなりました😭💦
    基本やってるところの方が多い気がします…!
    私の地域の神社はたまたまそういうとこだったみたいです😭💦

• 6月12日
母ちゃん

いろいろ段取りしていてたのなら、予定通りいかないことは残念ですねー😢

でも、ご家族でお子さんのイベントできることだけでも素敵なことと思います👪✨仰るとおり、気持ちの問題が大きいと思います😉

祈祷をしなくても、しっかり神様に挨拶してお参りできたら、十分と思います。そして、今回少し後悔あるならば、次からは油断せずに下調べして、イベント出来たらいいと思います🍀*゜

• 🍑

🍑

「随時受け付けてます」の文字にすっかり油断してました…😭💦
    かなり後悔してるので次のお食い初めは満足できるようにしたいです🥲
    でも、家族とお宮参りができて、無事に成長できてることを祝ってお参りできることが一番ですよね🥲
    温かいお言葉に気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

日祝だけの所もあるんですね🥲

撮影とかは予定してないんですか?🥺今からでも受け付けてもらえるところあるなら、みんなで撮影なんてどうですか?🥹

• 🍑

🍑

私もまさかそんなこととは思わず…(そもそもホームページには随時受付って書いてあったので😞)
    撮影は神社で自分達で…と思ってましたが、残念度が高いので今からでもできそうなところ探してみようかと思います!
    ご提案ありがとうございます😭✨

• 6月12日
ママリ

ドンマイです!
お母様がその日しかダメだったならどのみちしょうがなかったと思います。近くに他のお宮さんはない感じですかね?お参りだけで十分ですよ

• 🍑

🍑

ありがとうございます😭
    そうですよね、どのみち母の予定でその日しかダメなら諦めるしかないですもんね…!
    近くの神社はそもそもご祈祷受付がなかったりするので、本当にどうしようもないです😞💦
    お参りだけでも十分と言っていただけて気が楽になりました。

• 6月12日
ダイエット頑張ります。

祈祷時間かかるしお参り、写真だけで十分かと思います!
うちは祈祷もせず、写真のみでしたよ😅

• 🍑

🍑

ありがとうございます!
    そうですよね、ご祈祷結構時間かかりますもんね…。
    なんとなくご祈祷必須と思いすぎてましたが、祈祷してない方もいるんだと安心できました!
    お参りだけして、家族で写真撮りたいと思います!☺️

• 6月13日
まーま

ご祈祷は曜日限定なんですね!
お宮参りは、気持ちが大切なのでお参りだけでもいいと思いますよ。
どうしてもご祈祷も!ということでしたら、ご祈祷だけ改めて別の日にしてもらってはどうでしょうか。

• 🍑

🍑

そうなんです…我が家の氏神様になる神社は曜日限定でした…そんなこともあるんだなー、と😢
    気持ちが大切ですよね😭
    夫に話したら、夫も祈祷だけ別の日に行ってもいいよと言ってくれたので、それも考えてみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 6月13日