※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

外構屋さんを比較したいですが、どうやって選びましたか?

ハウスメーカーは有名どころや住宅展示場などで情報を得やすかったのですが、外構屋さんに悩んでいます。

いくつか比較したいのですがどうやって決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー提携のところと、地域の外構屋さんに見積もりとりました!

金額はそんなに変わらなかったので、保証のあるハウスメーカーでお願いしました!

• ママリ

ママリ

提携にされたのですね!
    うちも提携のところと、いくつか比較をしたいの近所の外構屋さんの良し悪しがわからず、、💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構はすごい大掛かりなことをしない限りはそこまで大きく変わらないと思います!

私は外壁に打ち込みとかあったので、自己手配だと外壁の保証がなくなるので、ハウスメーカー提携でお願いしました!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

芝生、門柱、玄関アプローチ、駐車場、ウッドデッキ、フェンス、立水栓、カーポートくらいですかねー!それくらいなら大掛かりには入らないのでしょうか?💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろされますが、広さにもよります!
    あとはいろんなことすることにより利益も乗せやすいので、見積に差が出て来るとは思うので、金額も見つつでいいかと思いますよ!
    外壁にネジ打ち込むようなことがないなら家とは関係ないので保証のこともあまり気にしなくてもいいですし!

私も同じくらいしました🥺

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    いくつか近場でも話を聞いてみようとおもいます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家がある程度建ってから外構屋さんに見にきてもらって、イメージ図とか作ってもらってやるとイメージも湧くし、金額も詳細まで出してくれますよ🥺

重機が入らないとか、道塞ぐから整備がいるとかでも金額変わるので!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

立ってからなんですね!
    立つ前のほうが予算組が分かりやすいかなーとか、外構ありきの外観デザインにしたかったので並行するつもりでいたのですが、そういったもので変わってくるんですね( ; ; )
    参考になります!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず見積もりだけ取っておいて、それもローンに組み込んだらいいです!

あとは建った後に詰めて行ったらいいですよー!

デザインある程度決めてても実際建った家を見ると変更したくなったりします🥺

• 6月13日