※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入されたママさん教えてください!マンション購入を考えてい…

マイホーム購入されたママさん教えてください!
マンション購入を考えていて住宅ローンをペアか単独で組むか、名義を夫だけか共有名義にするか悩んでいます。

マンションの金額が6000万
年収は夫1000万、私330万です。

最初は、夫の単独ローンで家賃として私が夫に毎月8万払うという話をしていました。初期費用の300万も半分出します。
私はローンは組まないですが、お金は払うので名義は夫婦共有にしてほしいと言いましたが夫に激怒されてしまいました。
共有名義にしたいなら2000万住宅ローン組めと。
2000万のローン払えない訳ではないですが、妊娠、出産がこれからなので収入が減った時が不安です。
夫は子供2人欲しいと言っています。

この場合、夫の単独ローンで名義も夫にした方がいいのでしょうか。離婚した時は、出ていけばいいかなと考えています。

また、私は派遣社員なのでローン組めるかが微妙ですが。。

コメント

ままり

夫婦で一緒に生活しててマイホームで家賃って少しおかしくないですか?あと、毎月8万貰うつもりなのに共有名義にしたくないって言うのも情けない男、せこい男って思えてしまうのですが😓
育休中も払わないといけないんですか?
うちは普段は旦那が固定費で家賃(もうすぐローン)、保育園代、電気水道ガス払ってて、私は食費外食費、子供のもの、旅行、ガソリン代などの変動するものです。私が育休のときは8万旦那から貰ってました。

私もなぜか旦那が単独名義にこだわったので旦那単独でローン組みます。私は家具家電+私が希望したオプションで予算オーバー分の屋根ガリバ+風呂エプロンなし+造作棚料金100万~200万出す予定です。
年収は主人が750万、私が復帰すれば650万、ローンは5500万です。
同じく離婚したら出ていけばいいかなと思ってますし、実際離婚したら出ていくのは主人が転勤ありなので主人かなと思ってます。
なので、そうなったら養育費と相殺か残りのローンは私が引き継ごうと思ってます。
妊娠出産がまだならローン組むのはやめといた方がいいと思います。
実際ローン組むと簡単に仕事辞められないし、精神的なゆとりもなくなると思うので、私は自分がローン組まなくてよかったなと思ってます。
子供たちのために、自分が死だときの死亡保険は入っとこうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。大変参考になりました。ほんとにせこい男ですよね😢確かに家賃として8万払うのはおかしいですね。固定費と変動する費用で分担するのは揉めなくて良さそうですね。もう一度話し合いします!

• 6月12日
  • ままり

ままり

頑張ってください!
    まわりの夫婦も別財布や同一財布と聞きますが、家賃はないです!ルームシェアじゃないんだぞ!と言いたいですね。

• 6月12日
みんてぃ

派遣社員だとわんこさんの分のローンの金利が上がりそうな気がしますがそこはどうでしょう?だとしたら単純に無駄ですね。
あとは妊娠出産で払えない期間に払ってくれなさそうな男性なら単独名義にした方が…というか子供作ること自体考えなおした方がいいと思っちゃいますが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですね😭派遣だと組めても金利が高い💦子供が欲しいという割に家族養う気があるのか不安です。そこもちゃんと話し合っていきます。

• 6月12日
sherry

登記割合を単独所有にしてしまうと、奥様が負担した300万に贈与税が発生しませんか🤔?回避するには共有名義にして持ち分比率を調整する必要があるのではと。。。
間違っていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大切なこと教えていただけと助かります。今日夫婦で不動産に行く予定なので、その時に担当さんに間に入ってもらってどうするのが最適か聞いてきます。

• 6月12日

冷静に考えて、そんなクソみたいな考え方の旦那と一生に一度の大きい買い物するのって怖いと思うんですけど😅
結婚してるのに家賃って😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとクソですよね!皆さんからいただいたコメント旦那に見せてやりたいです。

• 6月13日