※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期にイライラせず、余裕を持って接する方法について相談です。

2人いて上の子イヤイヤ期の方、イライラせずに過ごせていますか?
イヤイヤ期の上の子の行動にすぐイライラしてしまって、今日もちょっと強く引っ張って車に乗せたりしてしまいました。毎日頑張って保育園に行っていてすごく偉いのに、可哀想な事してしまいました。イヤイヤ期は今だけだし、子ども自身もイヤイヤ期と葛藤している分かってるのになんで余裕持って接してあげられないんだろうと自己嫌悪です。

コメント

ぱっころりん

お疲れ様です。
イライラせずに過ごせないですよね😢
自分の考え方の問題だし、その時のお互いの気分もあるし、でも無理やり車に乗せると後から発狂するし、なにも良いことないんですけどイライラしますよね!!!😢

うちの長男も、私が言うことなすこと、全部否定していた時があって、やらない!いかない!着ない!食べない!もうメンタルがやられて保健師さんに相談にもいきました😢
ご無理なさらず😢🙏
時間が許す限り、見守ってちょっと放っておくくらいが一番平和ですよね。まあこっちも時間の余裕もないんですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車に乗せてからもしばらく泣きわめきます😭
    わたしも心療内科とか受診して話を聞いてもらった方がいいのかなと考えていました。
    優しいコメントありがとうございます😭

• 6月12日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

限界だったらそういうところで話を聞いてもらうのもいいと思います🥺私は話したところで何か解決したわけではなかったですが、保育園の先生は対応がお上手なので、こっちがイライラしない対応を色々教えてもらいました…まあ、イライラはするんですけど😢
    お互いイライラしてよくないのは分かってるのにイライラしますよね💦

美味しいものでも食べて、ゆっくりする時間作ってくださいね😢

• 6月12日
メル

すみません💦2人目はまだお腹の中なので、きっともっと大変なんだと思いますが、1人見るだけでも、イヤイヤ期の対応余裕持ってしてあげられないこと多いです😓
わかってはいるけど、めちゃめちゃ理不尽ですもんね💦
いかなーい。しなーい!ダメー!(じゃぁしなくていいよって言うと「ちがーう!」)
ほんとどうして欲しいんだって毎日ため息出ちゃいます😅
できるだけ怒らないように無になる修行してる気分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに親の修行みたいなものですね😂
    頑張って乗り越えようと思います!
    うちは2人目生まれたら赤ちゃん返りや、下の子へのヤキモチでさらにイヤイヤ悪化しました😂

• 6月12日