※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaaa
お金・保険

子どもの貯金方法について、お年玉やお小遣い、教育費は子供名義の通帳で、児童手当は夫名義の通帳で貯めています。将来のために別で貯める方がいいか悩んでいます。皆さんの方法を教えてください。

子どもの貯金について質問させてください😃

お年玉やお小遣い、毎月貯める教育費、児童手当などはどのように貯金されていますか?

私はお年玉などのお小遣いと教育費を子供名義の通帳で貯めて、児童手当は夫名義の通帳に貯めていってますが、お年玉やお小遣いは将来子どもに渡すために別で貯めといたほうがよかったかな〜と悩んでいます😅

よろしければみなさんどうされてるか教えてください✨

コメント

とうあ

子供名義の口座に、お小遣い、お年玉、児童手当をいれています。
教育費は、積立しているので夫の名義の口座を積立用の口座として使っています。

• aaaaaaa

aaaaaaa

回答ありがとうございます😃
    児童手当も一緒に貯められてるんですね!
    私も教育費を夫名義の口座で貯めれば良かったかな〜。。
    ありがとうございます!(^^)

• 2月2日
あゆひろ2

こんにちは(*´∀`)
私は全部分けてのほうがモチベーション持って?!貯金楽しめるほうなので
①お祝い、お年玉
②習い事貯金(毎月5000円)
③体重貯金

で、旦那さん名義の通帳に児童手当が入るのでそこに毎月1万円を足して、そこから学資保険払ってます(゜▽゜*)
習い事貯金は習い事したり、部活動にあてる予定で、体重貯金は手出しも入れて1年間で5万円、20歳の時に最低100万円貯めれるようにしていきます!これは、地元の銀行で実家に帰った時に入れてるので旦那さんには内緒です( ・ε・)笑
結婚する時にでもあげれたらと思ってます( 〃▽〃)
お祝い、お年玉の通帳は、お金管理できるようになったら自分で管理してもらいます!❤

• aaaaaaa

aaaaaaa

こんにちは😊回答ありがとうございます✨
    詳しくありがとうございます♡
    細かく分けられてますね!私も貯金好きです(^^)記帳されてるのを眺めてモチベーション上げてます!笑
    体重貯金は毎月出生体重分貯金されてるんですか?素敵ですね✨
    私も通帳増やすのやめてと言われるのでこっそり分けてしてみようかなぁ。。笑
    あゆひろ2さんや旦那さんの通帳も細かく分けられてたりしますか??質問ばかりすみません(^^;
    ありがとうございます(^^)

• 2月2日
  • あゆひろ2

あゆひろ2

記帳眺めるの私も好きです。けして、金額が多いわけでもないのに。笑
    帰省の時に入れてるので、ポチ袋に分けてます(゜▽゜*)同じく老後貯金(記念日貯金)してます。これも旦那さんに内緒。笑
    2つで、月1万円こっそり金です。笑

旦那さんの通帳は
    ①給料が入るとこから、全部の引き落とし専用
    ②学資専用
    なので、2つしかありません。今はなくなってしまったのですが、SOS貯金として、①の通帳に20万は余裕があるようにしてました。後の純貯金は、私の通帳に(^w^)
    私も本などを見たりして、いいなと思ったのを採用してますp(^^)q

• 2月2日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

私も金額多いわけでもないのに、です😂笑
    小銭貯金の通帳作ったりして、コツコツ入金して眺めてるのもあります笑
    記念日貯金も素敵ですね♡将来ご主人も驚かれますね!(^^)私も始めてみようかなぁ✨
    SOS貯金!どれもワクワクするネーミングですね♡
    詳しくありがとうございます!😆💓

• 2月2日
  • あゆひろ2

あゆひろ2

実は、貯めてる\(^o^)/って言うのを楽しみに言うのをぐっと堪えてます( 〃▽〃)笑

SOS 貯金はないものと考えときます!!!急な出費用です(^^)給料の一ヶ月ぶんが理想です。(^w^)他の出費で20万しか入れれてませんでしたが(°▽°)

楽しくちょっとづつでも貯金していきましょうね(*´∀`)ノ『未来の自分を助ける!!!』

• 2月2日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

めっちゃ可愛い💓笑
    そんなこと言われたらどんだけ嬉しいか♡よし、私もコツコツやろー!(^^)

確かに急な出費があった時に貯金から出すのなんだか悲しいですもんね。。(^^;
    最初から分けておけばいいのかー!

そうですね!♡チリツモですよね(^^)
    お互い頑張りましょう〜!たくさんアドバイスありがとうございました♡

• 2月2日
  • あゆひろ2

あゆひろ2

こちらこそ、ありがとうございました(*´∀`)コツコツ頑張りましょ( 〃▽〃)
    貯金は手つけたくないですもんね( ̄ー ̄)チリ積も精神大事です(* ̄∇ ̄*)

• 2月2日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

かなりモチベーション上がりました♡
    そうですね!チリツモ頑張りましょう😆💓

• 2月2日
やっちゃん

子供のお年玉やお祝い金は子供の通帳にためてます。子供手当ては学資保険にあてがったりしています。なので、旦那の口座に振り込まれても直ぐに移動してますね。

• aaaaaaa

aaaaaaa

回答ありがとうございます😊
    手当を学資保険に当てられてるんですね!
    うちも2人目が産まれるのでそうしようかなぁ。。
    ありがとうございます(^^)!

• 2月2日
ri☆mama

子ども名義の口座にお年玉とお小遣いを入れてます。あとは学資保険をかけてます( ˊᵕˋ )

• aaaaaaa

aaaaaaa

子ども名義の口座にはお年玉とお小遣いなんですね!
    うちもそうすればよかったかなぁと今さら悩んでいます😅やっぱり分けようかな?
    ありがとうございます(^^)!

• 2月2日
◎クレア

私も、これからどうしようか考えてたところです(;´ー`)ノ

旦那の通帳が2つあるので
(給料が入る通帳と出張費が入る通帳)
あまり使ってない方の出張費が入る通帳を
娘の貯金通帳として使ってます!
そこには、旦那の出張費、児童手当、娘にと貰ったらお金、自分たちからのお金(お年玉)をすべて入れてます!

学資保険に入ってるので教育費としてはためていません( ´•ω•` )

• aaaaaaa

aaaaaaa

そうなんですねー!私も2人目が生まれる前に改めて決めておきたいと思い悩んでいます(^^;
    旦那さん名義で全て貯められるのですね!
    私も学資保険と、毎月の教育費を2人分というのが辛くなりそうなので仕事復帰するまで教育費貯金をストップしようかな。。

• 2月2日
ゆぅウサ

子どもに頂いたお祝い金、お年玉、児童手当(旦那の口座に振り込まれたら移動)は、子ども名義の口座に入れています😊

教育費として、他に学資保険に入っています✨

• aaaaaaa

aaaaaaa

児童手当も一緒に貯められてるんですね!
    我が家も夫の口座にそのままなので、一緒にしたほうがいいのか学資に当てるかかなり悩んでます(^^;

• 2月2日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

無いとは思うけど、旦那が好きに使ってしまったりしたら嫌さなので、早いうちに移動するのを言いました😅

• 2月2日
  • aaaaaaa

aaaaaaa

そうなんですね😂
    うちはカードも通帳も私が持ってます💡
    鬼👹笑
    けどあるのが分かったら使われたらいけないので念のため分けようかな〜と思います✨

• 2月2日
ろろろろろん

子供名義の口座にはお小遣いとお年玉だけにして小学生になって自分で管理するように渡そうと思っています。
児童手当等は貯蓄口座に振り込まれていて、学資保険はその口座から引き落とされています。
だだ、将来、成人して自立する時か結婚の時に少しお祝いとして渡してあげようと思っていて、それは子供に内緒で子供名義の口座にしようと思っています。

• aaaaaaa

aaaaaaa

私もいつか自分で管理させたいなーと思っています!やはり子ども名義の口座にはお年玉とお小遣いにしようかな?
    内緒の口座をプレゼント。。素敵ですね💓
    参考にさせてください(^^)
    ありがとうございます!

• 2月2日
ベビーラブ

うちは、お年玉を意識するまで、年中くらいかな?までは、
お年玉、お祝い金、積立、児童手当を、学資金や、将来渡すためにためてました

自分でわかるようになっちゃってからは、違う口座を作って、そこへ貯金してます

高校生くらいになったら、渡すつもりです

• aaaaaaa

aaaaaaa

なるほど!分かるようになってから別口座を作るのもいいですね✨
    息子ももう1歳半になるので今から分けるのもなぁ。。と思っていたので😅
    ありがとうございます!参考にさせてください!(^^)

• 2月2日
ちびワンコ

子ども名義の口座を作り、出産祝の残り・お年玉を入れてます。
児童手当は旦那の口座に入りますが、入り次第子どもの口座に移そうと思ってます!
教育費は私の名前で学資保険かけてます。学資保険は私たちの保険と一緒に旦那の口座から引かれてます。

• aaaaaaa

aaaaaaa

全て子ども名義の口座に貯金されるんですね!
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます(^^)

• 2月2日