※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
その他の疑問

注文住宅を建てられた方照明器具などの費用はいくらくらいかかりました…

注文住宅を建てられた方

照明器具などの費用はいくらくらいかかりましたか?
HMで委託されましたか?

自分たちで買った方が安くあがると言われたのですが、シーリングが3つ持ち込み以外はダウンライトやライティングレール(スポットライト)などを付ける予定で一体いくらになるのか怖いです(;´Д`)

どんなものを付けたかなども教えて頂けるとありがたいですm(__)m

コメント

ahgy.m

丁度今探してますが、ニトリでみたり…ネットでみたり…って感じです💦実際に見に行って同じのをネットで探しても安いみたいですよ(*'∀'*)

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    もう配線立ち会いはされましたか?

    明日立ち会いなのですが、調光のものにしたりもあるので悩んでます(*_*)

    予算は決めてますか?

    • 2月2日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    立会いそろそろな筈です!

    うちはスポットライト⁈が結構サービスしてくれてて…今あるライトを二階に使って買うのは三ヶ所なので3万くらいかなと…和室はニトリに決定してます(*'∀'*)

    • 2月2日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    サービスは契約の時にしてくれた感じですか?

    私のところのハウスメーカーは全然サービスとかないんですよね(T_T)

    うちは和室に調光調色の今使ってるシーリング使う予定です(ノД`)

    ニトリ安いですか?

    ホームセンターで見てみようかなと思ってるんですが(゜Д゜)

    • 2月2日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    デザインしてくうちにスポットライトとかって建築士さんが決めてて…特に料金には入って無さそうでした💦

    うちは最初に出された値段から値引きはないです。それでいいならその代わり色々サービスします!って事だったので💦
    担当とメーカーにもよるかもしれませんね(>_<)

    ニトリのこれを付ける予定です。安い😳安いからもし失敗でも諦めつくなって思ってます。笑

    • 2月2日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    そうなんですね(^^)

    担当が店長なので微妙かもしれませんが、ちょっと聞いてみようと思います( >_<)

    前ペンダントシェード似たやつ使ってました(*^▽^*)

    • 2月2日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    うちもそこの責任者兼建築士だったのでワガママ放題でした(*'∀'*)聞くだけ聞いた方がいいかもしれないですね♫

    そうなんですか❓和モダンな家なのでこれをチョイス予定です♡

    • 2月2日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    素敵なおうちですね(*^^*)


    うちはズボラな私の提案で老後も苦じゃないシンプルをテーマにしました笑


    とりあえず担当に聞いてみます(^^)

    • 2月2日
deleted user

ダウンライト自体はそんなに高くないみたいですよ◡̈ 安いものだと1つ3000円台でもありますし◯
うちはとりあえずHM委託、でも今の家から持ち込めるものもあるのでその分は持ち込むつもりです。ダウンライトはリビングのみの予定なのでそんなに高くはならないかな〜って、そろばん勘定ですが思ってます。
HMによると、そういう細かい金額が不透明のままいきなり総額出されるからえっ?!ってなりますよね💦 いくらくらいになるのか、記載された、そういう、照明のカタログみたいなものがあるはずなので聞いてみたらどうですかね?(﹡ˆᴗˆ﹡)

こゆん

いくらだったかは忘れてしまったのですが、
HMの照明代高いですよねー!
10〜20万くらいだったと思います。
あまりにも高いので、自分で用意しようと思って、他の照明器具などを売っているお店に行って見積もり出してもらうとかなり安くなりました。
なので、HMに、照明は他の業者に頼みますと言うと、値引きしますって言われました笑
で、結構安くなりましたよ。それでも、他の業者や自分で用意する方が安かったですが。
最初の値段設定なんやねーんって思いました。゚(゚´ω`゚)゚。笑

  • こゆん

    こゆん

    あと、HMで取り扱ってる物と同じものがネットでも売っているので、
    それをHMの営業さんに見せたりすると、安くしてくれましたよ(*^o^*)

    • 2月2日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    元々安く済ませられるものはしたいと言ったら、何かきくたびに自分たちで買った方が安くあがりますよと言われます(;^_^A

    外構も委託してる方が体調悪いからと自分たちで探せるなら探して下さいと言われました(;´Д`)

    • 2月2日