※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が育児に対する自信を失ってしまい、妻との対応の差に悩んでいます。どう励ますか、経験談を教えてください。

パパが拗ねてしまいました。どうしたら良いものか…

生後半年の息子がいます。
私は育休中、旦那は生後2ヶ月頃まで育休を取り、復職しています。
夫は通勤に2時間かかるのと残業が多いので平日は育児にかけられる時間が短いですが、休日など家に居る時は育児を頑張ってくれています。

先月頃からママ(私)を認識したらしく、ずり這いで私を追いかけてきたり、いないと寂しがって泣いたりします。パパ(夫)も認識したようで、帰宅すると喜んでいる様子もあります。
ですが、明らかに対応の差があり(私の方が大好き)私じゃないと泣き止まないことがあります。
先程も、夫に寝かしつけを頼んで1人でお風呂に入って戻ったらギャン泣きでした。私が抱き上げるとすぐに泣き止んだので話を聞くと、私を探しているような素振りで、何をしても泣き止まなかったとのこと。
「もう無理」「君が抱っこしたらすぐ泣き止んだ。俺が居ても何も役に立たない」と完全に落ち込んで?拗ねて?しまいました…。今は別室で仕事中です…。

息子と一緒にいる時間が短いので仕方ないとも思うし、だからこそ頑張って一緒に過ごして欲しいと思うのですが、確かにずっと泣かれるのはつらいのもわかるので、どう励ましたら良いかわかりません。
また、今後この差はどんどん広がっていくのか、というのも不安です。

経験談などありましたら教えてください!

コメント

二児まま

旦那は消防士です!
24時間勤務しかなく
火災・災害があれば休みの日、夜中
朝方いなくなります。

娘も私じゃないと無理な時は
ありました。

でも仕事で触れ合う時間が
短いからと言い訳するのやめて。
って逆に言いました。w

仕事の日は触れ合う時間無いのが
わかっているなら
休みの日の行動で変わりますよ!

旦那は24時間仕事して
朝帰ってきますが
睡眠よりも子供優先の生活して
いました!
寝ずに公園いったり
散歩しにいったりしていました!

パパが大好きになり
パパが仕事へ行くと泣き叫ぶ
くらいパパっ子でした!

今は2歳5か月になったので
パパが帰ってくると
布団を持っていきねんね💤しな
っというほどに成長しました🥹🙌🏻

みょん

我が家はパパ見知りの時期ありました。
ママじゃないとダメで、パパは心が折れてましたが3人一緒にいる時間でちょっとずつまた慣らしてました🙆🏻‍♀️

どう考えてもママといる時間が長いですし、大体パパじゃダメな時期ってある子が多いみたいです(わたしもそんな時期にママリで質問させてもらいました!笑)

kuma

我が家は逆にずっと一緒のママよりパパ大好き娘です😂
それはもうショックです、旦那さんの気持ちわかります😂
子供の視界にはいる場所にいながら、子供が近づいてきたタイミングで関わるのがメンタル的にもいいのかなと思ってます😂
6ヶ月だとまだちゃんとパパと認識してないだけの可能性もあるので、とにかくおうちにいるときは同じ部屋で過ごす所からですかね🤔

えだまめ

こればっかりは仕方ないものだと思います。ママのことを認識するのは大事なことですしね。最初はパパも辛いと思いますが…。

わたしが4歳のころ、父が仕事で一週間家を空けただけで、いままで一緒に寝ていたのに嫌がって泣いたらしいです。
いつも一緒に、長い時間すごしている相手が良いと思うでしょうし。いつも何かをやってもらっている人にやってもらいたかったりしますよね。

上の子も下の子も、パパがだめな時期がありましたが(いまも、下の子はママがすき!って明言しちゃうけど)
パパのこと大すきだし、そのうち一緒にいれば、大丈夫になると思いますよー!パパの抱っこがだめな時期めっちゃありましたが、いまは二人して抱っこを競ってます。

空色のーと

パパ見知りかなー?
我が家もあったし、かなり長かったです!!

公園とか動物園とか、外でだとパパでも大丈夫だったりしました☺️遊びに行ってご機嫌そうな時に任せてみちゃったりしては??

sui🍒

育休有難いですよね☺️

うちも全く一緒の時期ありましたー!今も後追いがあって、私が入浴中ギャン泣きしてる時もありますが😂

主人には「こればっかりは本能やから、そうならない方が心配やねんでー?」って言いまくってました!
息子には主人に聞こえるように「パパも〇〇の為にお仕事頑張って帰って来てるのにそんなに泣いたら疲れちゃうよー?」とさりげなくフォローしてました😂

プライドを傷つけないようにと気を遣いますよね😂
今となっては主人も割り切って育児やってくれてますのできっとママリさんのご主人もイクメンさんになられると思います!
応援してます✨