※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の連絡方法について、チームリーダーに先に連絡し、その後上司にも確認を取ることを検討中。Slackを使った連絡を考えており、メールは一部の部署に送る予定。

育休延長の職場への連絡について

去年9月に出産し、そろそろ育休1年になりますが、来年4月まで育休延長を考えています。

それにあたって、職場の誰にどんな手段でどういう感じで連絡しようか考えています💦
私の状況についてのアドバイスでなくても、自分の場合はこうした!というお話など是非参考にしたいです🙇

休職前の状況ですが、私は平のメンバーで、その上にチームリーダー・上司がいました。
チームリーダーは数個年上の女性で、話しやすく上司よりも仕事上の関係も近くてよく相談に乗ってもらっていました。

今年春頃に、チームリーダーからLINEで「復帰いつ頃の予定〜?」と確認があり
その時点では、子供が1歳になる9月頃を目指していますと答えました。

休職前や現在まで、職場からは特に早く戻ってこいなどの雰囲気はないです。(復帰してまた一緒に働こう〜という感じで送り出してはもらいましたが)

保育園の不承諾通知が出た後に、
・9月までに保育園に入園できないのが確定したこと
・それに伴い育休を延長させてもらいたいこと
・復帰予定は、入園枠がリセットされる翌年4月になるだろうということ
の旨を連絡しようかと思いますが、誰にどの順番で連絡するのが良いでしょう、、💦

一番先にチームリーダーにLINEで上記を連絡し、
「組織の上司ってまだ◯◯さんですか?◯◯さんに連絡すれば良いですか」
と確認したら大丈夫でしょうか…?

また、IT系の会社で主な連絡手段はSlackです。
育休延長の連絡手段もSlackを考えています。
メールはむしろ見逃される可能性があるため仕事の重要な連絡も全てSlackです。
リーダー陣やチームメンバーまではSlack、もう少し広い部署はメールを送っておこうかなと思っています(Slackより少し目立たない場所で控えめに報告する意味で)

業務はコロナ以降ほぼ完全リモートで、本当に特定の業務以外出社は不要です。会社には多分誰もいません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から翌年4月にって伝えても平気な感じでしょうか??

給付金も延長したいってことだと一歳、一歳半で不承諾なのでママリさんの場合、9月と3月の不承諾の提出が必要になってきます。

私の勤める会社だと、今の段階で4月復帰予定と聞いた場合、一歳半以降の給付金の手続きはしないことになります。

総務部や労務課など担当部署はありませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね!
    4月予定はあくまでも、「年度途中からだとやっぱり空いてなくて、申請は出し続けてるけど結果4月になるかと思うんです〜」のニュアンスでいこうとは思ってます。
    確認しといたほうがいいかもですね😊

• 6月12日
てんてんどんどん

私は3人とも1歳過ぎの4月入園ですが、人事担当者(育休手当の手続きをする人)にしか連絡していません。
部の上司に言った時点で上司が人事に言ってくれる訳でも無いので💦
そしてギリギリ言うよりも今のうちに役所に確認したのですが、1歳で入園はかなり難しく空きが現時点で無いと言われました。なので4月入園をなんとかして入りたいと思っています‼︎とやんわり9月からではなく4月から復帰しますよー‼︎を伝えた方が後に気が楽ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事担当への連絡のみだったんですね!
    私も、リーダーには9月と伝えたので連絡が要る感じにはなりましたが、遠い人にはあまり伝えなくてもいいのかもですね。

たしかに、一度言ってしまったのが4月予定に変わったなら早めに先手打っといたほうが良さそうですね💦
    ありがとうございます!!

• 6月12日