※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の途中入園について不安があります。途中入園の扱いや入園式、未満児の受け入れについて教えてください。

保育園に4月ではなく途中入園の経験ある方みえますか?

下の子を来月から保育園に預けようかと
悩んでいます

上の子も年少で入ったのでよくわからないのですが

途中入園だと
入園式のようなものは次の年の4月にやりますか?
未満児はないんですかね??🤔

途中入園はどんな扱いになるのでしょうか、、

なんだか色々不安です。。

コメント

はなうた

園にもよるかもしれませんが、子どもが通う園では途中入園では入園式はありませんでした。
お手紙にクラスにお友達が増えますとアナウンスされるだけですね。

すいすい

上の子が未満児の時に途中入園でした!!

うちの園では入園式は年少になったときと年少から保育園に入ってくるこ子、転園してくる子
が対象でした🫡

場所によっては未満児さんもあると思いますが次の年にはないと思かったと思います💦

途中入園だと普通の入園みたく、慣らし保育からスタートしてって感じだと思います!!

ママリン

入園式は4月に入園した子のみでしたので途中入園の子はやりませんでした!

普通に慣らし保育からスタートでしたよ☺️

バナナ🔰

最初の保育園は5ヶ月、今の保育園は2歳半からどちらも途中入園でしたが入園には出たことありません😊
どちらも慣らし保育から始まりましたよ😄

airyu

預けている保育園は、途中入園の子は入園式はなく、クラスだよりに新しいお友だちが増えましたとお知らせがあるだけでした😊
職場の保育園は、次の年の入園式に途中入園の子(乳児幼児関係なく)も参加可能でした😊