※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事に疲れているママ。子供を預けたいが旦那は反対。外で働きたいが理解されず、日常に疲れを感じている。

辛い…

抱っこ紐で子供をいつも寝かしつけてるのですが
寝たから寝室に連れて行く途中の洗面所で鏡に映った自分の姿を見て涙が溢れてきました。

スッピンで髪もぐちゃぐちゃボロボロな姿を見て
自分ってこんなにブサイクだったっけって…

毎日毎日育児に家事、インスタを見たら友達はオシャレしてのに行ってるのを見て今幸せなのかなって
そんな事思うなんて最低のママだってまた自己嫌悪。

子供の事は大好きだし愛おしい
毎日一緒に過ごして幸せです。
でも少し離れたい
保育園に預けたい
もう少しで一歳になるので預けてもいいかなと思って居るのですが
旦那は反対。
専業主婦なんだし子供と一緒に過ごすのが当たり前。と言われました。

毎日家に居て会話の相手は10ヶ月の息子かたまに居る旦那。
旦那は携帯ばかりで全然話も聞いてくれず
話聞いてる?って聞くと仕事中。
それを言われたら何も言えなくなる私。

そんな毎日なので外とも繋がりたい気持ちもあって
働きに出たいと旦那に相談しましたが
共働きする程困ってないのに働きに出たいなんて 
子供に対する愛情が足りないんじゃないかと言われて
もう何言っても理解してもらえず…

今日旦那は家に居て昨日飲みにいったのもあったから
一日中寝てます。
多分夜中に起きるか明日の朝まで寝てるんじゃないかな。

料理中子供は私が遊んでると思って
ギャン泣きするので旦那に居てもらえたら助かるのに
起きていても寝室でYouTube。

子供をあやしながらご飯作りながら
もうそんな毎日に疲れました。

こんなに長い文すみません。
吐き出せてスッキリしました。

コメント

いっちゃんママ

毎日子育てに家事お疲れ様です🙇
たまには市がしてるママの集い(すくすく広場)とか 体操に参加してはどうかな?
息抜きになったりしますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    そういう集まりがあるのですね☺️
    地域の集まり調べて参加してみようと思います😌 
    教えて頂いてありがとうございます!

• 6月12日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

あまり無理せずですよ☺️
    色々な話も聞けたりするし 聞いてもらえたりもしてくれますよ
    赤ちゃん同士でわちゃわちゃ遊んでくれたりするので息子さんにとっても良い刺激になるかもです😃

• 6月12日
初心者のママリ🔰

つらいですね、でもお子さんの育児頑張っていて素敵です🥺
休みの日家事の間すら子供の面倒みれない父親なのかよくわからない人の言うこと(愛情が足りない)はフルシカトでいいです。
私は息子が一歳になる前から職場復帰しましたが、愛情満点ですよ☺️

ただnaさんの状況、つらさをちゃんとわかってもらうための話し合いは少し努力した方がいいかもですね、大変そうですが💦
働きに出るのもいいと思います。その場合家事や育児の負担はきちんと夫婦で話し合っておかないと、また別の疲れやストレスが出てしまうので、旦那さんの理解は必要です。

あとは一時保育とかファミサポとかですかね。リフレッシュの時間ぜんぜんとっていいと思います✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    職場復帰されて子育てお家の事両立されていて凄いです☺️
    毎日お疲れ様です🌼

初心者のママリさんが言うように
    ちゃんと役割分担を旦那と話し合わないと多分今にはないストレスが出てきそう…
    なのでもし仕事を始めるとなったらしっかり話し合ってみようと思います。
    いつも旦那に言いくるめられて結局何も言えずに終わるので今回は話し合い負けないで頑張ってみようと思います!

一時保育の事最近気になっていたので近くの保育所に問い合わせてみようかなと思います😌

親身に聞いて頂いてありがとうございます🥹

• 6月12日
ママリ

めちゃくちゃわかります😭
私も、ふと鏡を見た時にすっぴんボサボサ頭の疲れた顔で子供を抱っこしていて、
あまりにもブスで絶望しました。

私も専業主婦で、旦那は激務の為常にワンオペです。
ゆくゆくは保育園に預けて働く予定です!
子供の事は愛しているけど少し離れる時間も欲しいな、短時間でいいから1人になりたいなと思います。
子供にとっても、なるべく社会と関わった方が良いと思うんですよね🥺

私は旦那の前では体の至る所が痛くなくても痛いフリして、
大変アピールしてます😩

• ママリ

ママリ

理解して頂いてありがとうございます😭

私も大人だけに囲まれているより同じ歳の子達と関わった方が子供の成長にも繋がるかなと思います!
    旦那は違う意見だけど…
    そこを分かってもらいたいけど何言っても理解してもらえなくて😔

私は逆に何でもないってふりをしていたので
    少し疲れた感を出してみようと思います😉

コメントして頂いてありがとうございました🥹

• 6月12日
はじめてのママ🔰

無理解本当に辛いですね。
ここまで一人でずっと頑張ってきたのに…

私はストレス管理も育児の内だと思います!
ストレスをコントロールするための働くという選択肢なので、旦那さんはその選択肢を潰すなら他の選択肢をあげないと…
定期的に一時預かりに預けるとか、、

旦那さん、目の前にいる奥さんが一杯一杯で鏡を見るだけで涙が出てくる脆い状態になってしまってるのに、そんな人を突き放して追い詰めてしまってるよ、と気付かせたいです。

naさんも自分の最高のママ像壊したり、今の生活変えたりした方がメンタルにいいと思いますよ😣
毎日家で喋れない赤ちゃんとずーっと2人でいると人間誰でもおかしくなります。
少し休んで余力ができたら、愚痴話したりや共感し合えたり、短時間でも一緒に子育てできる相手を努力して見つける方がきっと良いです!

自由時間に思いっきりオシャレして自分の時間謳歌してるママ、私はすごい素敵と思います✨

余談ですが、ずーっと人のペースで生きてると人間鬱ぽくなるらしいですよ!
それで、介護職とか保育士さんとか、鬱なる方も多いらしいです💦産後鬱とか介護鬱とかも同じですよね!
子どもと離れて、自分で完全にコントロールできる時間持つの必須だと思ってますー!