※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた息子がお友達と関わることについて心配しています。まだ先生にべったりで、慎重な性格のようです。他の子はもうお友達と絡んでいるようで、心配しています。

お友達と関わることができるようになってきたのってどれくらいの月齢ででしたか?
息子は4月から保育園に行き始めてます。入園するまでは、私としか過ごしたことがなく、分離経験も全くなく、お友達と遊ぶ経験もほとんどありませんでした。私がいれば大きいお姉ちゃんたちと絡めることは少しありましたが…

保育園生活が始まり、お友達との関わりはたまーにほんの少しずつ、お友達がやってるところに自分から行ってみたり、絵本のページを巡ろうとして引っかかれたりしたりとちょっとずつ見られるようになってるみたいですが、基本的にはまだ先生にべったりのようです。
お迎えに行っても1人で電車を広げてたり、先生にくっついて塗り絵をしてたり…

入園まで母としか過ごしたことなかったのに、離れて過ごせてるだけ、同年代のお友達と同じ空間にいられるだけ2ヶ月でできるようになって過ごせるようになってすごいのかなと思いつつも、他の子は結構お友達と絡む姿も見られてるので息子はこれで大丈夫なのだろうかとたまに考えてしまいます。

体はかなり大きいけど月齢はクラスで18人中下から4番目と低いので、月齢や今までの経験から考えたら普通かなぁと思ったりもしますが…

性格もとても慎重なほうで、初めて見ること、やることは内容によってはやりたがらないみたいです。最近でいえば、野菜の種まきはやらなかったらしいです。種に触りたくなかったらしく😅タネの写真を見たら、多分虫にみえたのかもと思いました😓

話がややそれましたが、、やはりお友達との関わりは経験もありますよね?あと兄弟いるかいないかもありますよね。。我が家はまだひとりっ子です。
まだまだこれからですかねー…

コメント

mari

全然これからじゃないですか?😋
娘が息子さんくらいの年齢のときはプレに通ってましたが、男の子はみんな孤になって黙々と遊んでましたよー!

娘はたまたまお世話好きな子に気に入られてどこに行くにも連れて行かれてましたが、それがなければ1人で過ごして先生に側に来てもらうタイプでした☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やっぱりこれから増えてきますよね!
    なんだか息子のクラスの子たち、お友達と手を繋いでお歌聞いてたりとびはねてたり、よく戸外遊びの写真もコドモンに乗せてくれるんですけど孤の様子があまりなくてみんなでやっててすごいな…って思うような姿が多くて😓
    でもみなさん同じ意見で安心しました😌

• 6月11日
たぴ

未満児さんは1人遊びが主なのでお友達と関わるのはまだまだ先だと思います😆
未満児さんは基本遊び込みする事が大事みたいで、友達と遊ぶよりはしっかり1人で遊び込めるかが大事みたいですよ☺️

お友達となんとなーく関わってたり、やり取りはありますが、基本は○○ごっことかおままごととかのやり取りがあるわけでもなく、一緒の空間で隣で座って同じ事をしてみたり…そんな感じみたいです😌
友達と遊んだりコミュニケーション取りながらやり取りするのは年少さん〜年中さんくらいからだよ〜と保育園の先生に教えてもらいました!!

うちの子は1歳になってから保育園ですが、いまだに1人遊び大好きでおままごとに熱中してますよ🤣✨笑
言葉のキャッチボールができるようになってきたので4月生まれのお友達が誘ってくれるとそこにちょっと頑張ってついていこうとしてます🤭❣️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!まだこれからですよね。最初にコメントくれた方に返信したようなことが多くてなんだか心配になってしまってました😅月の目標がすでにお友達との関わりを楽しみましょうとか書いてあったので😓早くない?まだじゃない?できなきゃいけないの?って😓
    1人遊びは良くできて、家でも助かるくらいです🎵保育園では先生に『せんせー、何食べたいー?』って聞いてたべたいもの作ってきてくれるみたいです😊

• 6月11日
  • たぴ

たぴ

うちの保育園もコドモンですが、やっぱり写真ってその一瞬を切り取るから余計そう見えるだけでみんな基本は1人遊びが主だと思いますよ🥰
    後はやっぱり学年にもよって違うとも聞いて、息子の一つ上のクラスの子達はみんな仲良し!って感じで(よく聞いたら近所の子同士とか)うちの学年の子達はみんな個々が大好き!って感じでそれぞれなんだなーと思いました😂✨

• 6月12日
はな

2歳の次男ですが0歳から保育園に行ってるのでウマが合う友達はいるようです。ダメなことしてたら注意したり泣いてる子がいたら先生に教えたり1歳の頃からしてたみたいです。たぶん上の子に私が言ってることをマネして友達に言ったりしてると思います😅
まだまだ2歳なので男女仲良い子はできると思うし噛んだ噛まれた、叩かれたとか色々あるけど友達と関われるようになると思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    先にコメントくださった方たちに返したようなことがあって、どうなんだろう…ってちょっと考えてしまいました😅
    やっぱり保育園の入園時期ももちろんありますよね。
    私も叩かれようが噛まれようが引っかかれようが全然気にしません!むしろお友達と少し関われるようになってきたんだなー!って思えて嬉しいです😊

• 6月11日
June🌷

まだこれからですよ!!
保育園の懇談会で保育士さんがちゃんと説明してくれました!
1歳は基本的に個人で興味のあることをそれぞれやる時期。
2歳になって、保育者が関わりながら数人ずつで少しずつ一緒に遊ぶことに興味を持っていく。
2歳さんも上の子がいたり、長子だったり、月齢もあるので、成長もそれぞれかと思います!

私もお迎えに行く時にこっそりお友だちとの様子みてますが、友だちと遊んでたり1人で遊んでたり、まちまちです。
でも保育士さんが今はそういう年齢って教えてくれたので、心配することがなくなりました☺️
まだ3ヶ月も経ってないですし、色んな面でこれからだと思います👍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!先にコメントくださった方に返事したようなことがあってちょっと考えちゃいました😓普通の感覚だと実感できてよかったです😊
    ちゃんと説明してくれるのはいいですね。うちのところはないですね😅

• 6月12日