※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

母との関係が歪んでおり、理解や愛情が不足していることで苦しんでいます。父も理解が薄い状況。

愚痴です。

実母について。

人当たりもよく明るく優しく
なんでも器用にこなす凄い母なのですが
私のことが小さい頃から苦手なのか
弟と微妙に差別して育てられたり
表面上はきちんと養育してもらったものの
根本的なところで愛情を感じることが少ないということを
小さいながらに常に思い何とも言えない孤独を感じ
私は育ってきました。

記憶のある限り、
ハグされたり、キスされたり頭撫でられたり
した事は一回もありませんし
心に寄り添ってもらった事もありません。
優しいから周りは気付き辛いけど
私はずーっと疎外感でいっぱいでした。

大人になってからも
それを決定的にする出来事がたくさんありました。

私が死産した直後の事でした。
たまたま同じ時期に妊娠してた
義妹が行事で一緒になると分かったので
お腹の大きな義妹を見る事はとてもじゃないけど
酷過ぎると思い、参加を辞退すると
何で参加しないんだと何回も電話してきて、
理由を説明しても、人の幸せを祝えないなんてと
叱責を受けました。
自分の娘の気持ちより、義妹の事を優先させたんです。
本当に辛かった。
やっぱり、この人には何もわかってもらえないんだと思いました。
それ以前にも、死産した子がお腹にいる時から
異常が分かっていたので
報告すると、もう諦めな、次々と
言われました。
ショックで泣き崩れました。
今でもトラウマです。

それ以外にも多々あるのですが…

そんな母が
最近私の住んでる地域で
いとこも含めた親戚たちと
ご飯食べてきましたー
と写真付きで連絡してきましたが
何でみんなで近くまで来てるのにこちらには
連絡しないのー?
と言うと、遊びで集まったんじゃないから!
と事情を説明してきましたが
私からしたらそんな事情知らなかったし
だとしてもみんなでご飯食べてるのは
変わらないんだから
声かけてくれても良かったんじゃない?
みんなに会いたかったよ、と返信すると。
悪い悪い!とだけ面倒くさそうな返信がありました。
これ、何ですかね。

伝わりづらいんですが
本当に表面上は誰が見ても良いお母さんで
羨ましがられるんですけど
人の気持ちに寄り添えなかったり
↑みたいにどこかそっけなかったりで
行きたくない行事には無理矢理誘ってくるくせに
誘って欲しいのは逆にハブってきたりする事も多々あり。

私の心は常に埋まらないんです。
母にはもう何か求めてるわけじゃないけど
何十年経ってもモヤモヤが取れない。
苦しいです。

お母さんと
どこか歪な関係、の方いらっしゃいますか。

ちなみに父はさらに子供への理解が薄く
論外という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何でも器用にこなす凄い母と書かれていますが、少し洗脳されているような、母親フィルターがかかっているような気がします。書いてある内容見ても、酷いなと感じるものばかりじゃ無いですか。モヤモヤして当たり前ですし、愛情感じるなんて難しいですよ。
私の母親もそんなものでした。愛を感じたことはあまりなく、育児の弱音を吐いても「あーはいはい」という感じであしらわれ、こちらが産後情緒不安定で泣いて話していても「何泣いてんの?頭おかしいの?」と煽られ、姉がいないところでは姉の悪口、私がいないところでは私の悪口を言い、私と姉の色んな話題を話のネタとして職場や親戚に話して、妊娠のことも死産したら嫌だからまだ誰にも言わないでと伝えても親戚に話して、愚痴っぽい嫌な親です。おかげで自己肯定感なんて皆無ですし自分の全てが大嫌いです。
親だからこれからも関係を続けなければならない、大事にしなければならない、なんてそんなことは思わなくてもいいと思います。大切にしてくれないのになぜこちら側だけ大切に扱わなければならないのか。距離を置いて、自分のことを大切にしてくれる人だけ大切にしたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

えっと、はっきり言います
あまりいい親ではない気がします(私目線でね
いわゆる毒親ってやつかなーと
私もトピ主さんみたいなおやをもち、洗脳されて過ごしていたのでそのような心情すごくわかります。
でも洗脳が解けてからは本トーに毒親一択です
心が埋まらない限りは毒親と感じたほうがいいかと
そんな親から早く自立すべきですよ