※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

転職してすぐ辞めた方、転職された方の経験を教えてください。

転職してすぐ辞めた方もしくは転職された方いますか?
参考までに 
辞めた理由 
働いた期間 
なんと言ってやめたか 

教えて頂きたいです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員採用なのに3ヶ月は社会保険加入させてもらえないことを入社後に言われ、それは労基?ひっかかりません?的な話したらうやむやにするように説得されたのでこちらは信用を失ったし、会社的には厄介な社員って感じで話し合いのもと、少し高めの時給計算でアルバイトってあつかいで1、2ヶ月で退職しました。ハローワークでも職業歴に入れなくてもいいと言われるくらいできっとレアケースだと思いますが😂

• ゆん

ゆん

それは会社側にだいぶ問題ありですね😭 やめられてよかったです。 次の職場では、空いてる期間なにしてたとか面接で聞かれましたか?短い職場だと履歴書に書くの悩みますよね😭

• 6月12日
ハナハナ

正社員で転職して半年で辞めました。
前職(新入社員で入って10年勤めました)が、多忙で夜も日をまたぐことも休日出勤もそこそこにあり、出張も多く、転勤も全国可能性あり(とは言っても、一応10年は転勤なかったですが)だったため、これから子供をと考えていたので、この環境では厳しいと考えての転職でした。

基本定時で帰れる、子育て応援制度のある会社、諸々給料や福利厚生も良く転職しましたが、とにかく人間関係が酷かったのが退職の理由です。同じ仕事をしているメンバーは15人くらいでしたが、4つくらいの派閥に分かれていて、お互いに挨拶すらしない、別の派閥が作った部内共通の成果物を別の派閥は嫌だからと言って使用しない…など、とにかく幼稚な人間関係でした。転職して2年くらいは少なとも子供は作らないつもりでしたが、これから子供が出来て体調不良で休むこと、産休育休で休むこと、復帰してからもたぶん子供関係で頻繁に休むであろうことを考えても、とてもやっていけそうな人間関係ではありませんでした。(つまり子育てしながら両立できそうな職場環境ではないと思ったため)

人間関係なんて、馬鹿正直に言っても揉めるだけだと思ったので、親の介護が必要なったため、としました。嘘とわかっていたかもしれませんが、引き留められない理由でないとと思って。(でも結局、かなり引き留められて精神的に辛かったですが…)

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます 
    そこまで酷い人間関係はなかなかきつきですね🥲いい大人なのに そんな環境慣れたくないですね! 

私も2〜3年は子供つくらない事を条件にとってもらいましたが育休制度もないし突発的な仕事が多いので日々仕事が終わらない上に子供の風邪で休んだりで悩んで まだ入社して2ヶ月ですが親の介護と言ってやめようかと思ってます😭 
    退職伝えてから

• 6月12日
  • ゆん

ゆん

途中でおくってしまいました 
    退職伝えてからどのくらいでやめられましたか?

• 6月12日
  • ハナハナ

ハナハナ

人間関係で辞めるなんて、根性なしかなとか、すごく悩みましたが、実際に妊娠出産育児してみて、想像の100倍大変だったので、あの時辞めようと決めたのは間違いじゃなかったなと実感してます😅

育休制度ないといのは社会保険加入がないとかでしょうか?本来は1年以上雇用されてるとか条件満たせば取得できるかと思うのですが…(暗黙的に取らせないのは労基法違反な気が…)それはそれでブラックな感じなので、そう言う意味でも辞めるの正解っぽい感じがしますね💦

私は半年の試用期間があって、その間は契約社員扱い、その後正社員だったのですが、キリよく試用期間終了で辞めようと決めました。退職は一般的には2週間前までに申告すること、と言われていますが、確か二ヶ月ほど前に伝えたと思います(少しの期間でもお世話になった方もいるので、気持ち早い目に…)そして、希望通り試用期間満了で退職となりました。

• 6月12日
  • ハナハナ

ハナハナ

ちなみに、その後は年齢的に子供を作るのにあまり余裕がなかったため、いったん正社員ではなく、派遣社員として働きました(辞める、休むとなっても迷惑がかかりにくいのかなと思って。実際は派遣でも迷惑だったかなと思いますが…)
    でも結果、派遣先が驚くほど働きやすい環境で、つわりの時期も自由に休ませてもらえて、子供も思っている時期にすぐに出来て、雇用から1年1ヶ月で産休に入り、1人目の育休中に2人目が出来て続けて産休育休を取り、最初の産休から約3年後に同じ派遣先に復帰しました。復帰後も保育園ですぐに病気をもらってくるので月の半分休んだこともあったり、子供の手術や突発的な入院、などでかなり迷惑かけてますが、誰からも嫌がられず、優しい言葉をかけてもらってます。
    本当に職場環境大事だなと痛感してます…

• 6月12日
  • ゆん

ゆん

育休制度に関しては、まだ若い会社で実績がないみたいです💦入社時に、残って欲しいと思われる人材になれば制度取り入れるのでそうなってくださいみたいに言われましたが、前任が2年勤めたのに行く急とらず辞めてから妊娠したそうなのでそういう事なのかなぁ と思ってます。 

使用期間があったんですね!キリよく辞められてよかったですね😭ズルズルいくと大変ですよね 

その後の職場がとてもいい環境でよかったですね(*´I`*)
    今まで仕事探しとなるとボーナスの有無ばかり気にしてしまってたのですが、やはり子供育てながら仕事するとなると環境が一番の優先事項になりますね🙇‍♀️
    ご丁寧な回答ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきました。

• 6月12日
  • ハナハナ

ハナハナ

なるほど、若い会社だったのですね!残って欲しいと思われる人材になればというのもなかなかプレッシャーですね💦

本当に!最初は試用期間かぁ…って思ってましたが、辞めるタイミングも決めやすかったですし、今となっては良かったなと思います。
    とは言え、辞めると言ってからも、私の上司になる予定だった人からは何度も引き留めにあい、辞める当日まで心苦しかったです🥲最初の会社辞める時もそうでしたが、本当に円満に退職ってなかなか難しいんだなぁと思いました😮‍💨

私も条件にばかり目がいってしまってたなぁと反省しました。今の会社は条件だけ見るとそこまでですが…入ってみないと分からないですね😅

ベストアンサーありがとうございます!大変とは思いますが、言ってしまえばある意味スッキリしますし、頑張ってください💪

• 6月12日
まる

転職して3ヶ月で正社員で退職したことがあります。
ほぼ毎日終電まで働いていたのに、「新入社員でも金曜日は始発まで働いてるよ」と言われて辞めました😅

• ゆん

ゆん

それは、、子育て家庭にはかなり厳しい状況ですね😭一日でギブです
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月12日
かなかな

入職してちょうど1ヶ月で辞めました!
雰囲気が合わなかったのと、入職時に聞いていた条件と違うことを言われたので…😅
完全に土日休みと言われたのに、来月からは土日もシフト制になるから〜と言われ、それは働き続けられないと退職の意向を伝えてから1週間で辞めました😇

• ゆん

ゆん

条件と違った場合はやめる理由になりますもんね😭続けるのも難しいですし 
    正社員で働かれてましたか?

• 6月12日
  • かなかな

かなかな

正社員でした!入ってすぐ雰囲気合わないと思っていたので、条件違って辞める理由できたのでラッキーでした😇

• 6月12日
  • ゆん

ゆん

辞める時色々言われましたか? 
    求人費の件とか、社会保険いれたのにとか..
    バイトの時は何も気にせず辞めるって言えたのですが正社員でまだ2ヶ月しか働いてないので余計な事きにしてしまって🥲辞めたいことに変わりはないんですが

• 6月12日
  • かなかな

かなかな

何も言われなかったですよ🙆‍♀️
    何か言われてももう辞める意思は固かったし、2度と会わない人たちだし…と割り切るタイプです🤣

• 6月12日
  • ゆん

ゆん

それもそうですね🤣やめるならそのくらいの気持ちでいないとですね!回答ありがとうございました✨

• 6月12日
ママリ

独身の時に転職後4ヶ月で正社員の仕事辞めました💦

聞いてた話と違う(事務の求人だったけど、営業らしい事させられた)怒鳴られたり、机の上を思いっきり叩かれるのは当たり前、毎日22時過ぎまで残業(もちろんサービス残業)サービス残業する人が偉いという社風、営業さんは皆心が病んでいて、お薬飲んでいて、私もこうなるのかと思ったら、怖くなって辞めました💦

今思えば、パワハラされてましたね💦

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます 
    かなりパワハラですね😭 
    退職どのように伝えましたか?

4ヶ月だと、そろそろ色々な仕事も振られたりしてなかなか言いにくかっただろうし 
    せっかくここまで頑張ったんだから続けろとか 備品購入したのにとか言われませんでしたか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ここで逃げても、次の仕事も同じように嫌なら逃げグセ付くとか言われましたが、どう言われても何思われても、私が辞めたかったので、たまたま会議で私の試用期間が終わり雇用が決まったので、その場で退職申し出ました😣

• 6月12日
  • ゆん

ゆん

嫌な感じですね😭嫌な環境から離れられてよかったです 
    辞める時はキッパリ意識もって伝えるのが良さそうですね 
    ご回答いただきありがとうございました❣️

• 6月12日