※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士で育休中に辞めたい理由を考えています。業界の問題や負担が大きく、戻るのが怖いです。自分も巻き込まれる可能性があることに不安を感じています。育休中に退職の意志を伝えるのは難しいでしょうか。

保育士さんで育休とったけどやっぱり復帰せずに辞めた方いますか?

保育業界 問題ありすぎて戻るのが怖いです…パートなのに簡単に育休取ったことを後悔してます。なんでもかんでも虐待…自分も巻き込まれかねないし、業務が多すぎてもしかしたら加害者になることもあるんじゃないかって思ってしまいます。こんな理由で育休中に退職の意志を伝えることなんてダメですよね…
でもこんなんで仕事できる気がしないです。

コメント

ママリ子

私も元保育士です。
私は今は仕事してないのですが、いずれパートで保育士戻ろうと思ってました。
でも、最近のニュースみて、不適切な保育として報道されているのが怖いです。

確かに内容だけみたらちょっとやりすぎ?とも思いますが、事の前後がわからないのに保育士だけが悪者みたいになってて、自分がいつ加害者になるかわからないと思ってます。

それなら、もっと余裕のある運営や給与体制などしっかりやってほしいです。
待機児童0とか全ての子ども受け入れとかどんどん保育士に負担がかかることばかり提案されててもう保育士としては仕事したくなくなりました。

長くなりすみません。

• ままり

ままり

いま下の子が生まれて3歳の息子と下の子をワンオペで見る時間がすごく増えたんですけど…上の子にイライラしてちゃんと考えず怒ってしまうことが増えました。
    たった子ども2人なのに家でイライラしてて。そんな自分に保育する余裕なんてないと思っています。

不適切な保育だったり給食や戸外での事故…保育に関するニュースを毎日目にしますよね。
    パートですら業務で手一杯な職場です。そんなところに戻って毎日 気を張りつめて仕事をする自信がありません…

上の子を産む前は我が子のようにかわいいと思っていたクラスの子どもたちも、自分のこどもができるとやっぱりただの園児に過ぎなくて出産前よりも可愛がってあげられなくなりました。

仕事を休んでいる期間に保育士向いてない、保育をすることに対する恐怖が急増していて…

育休を取って手当ももらったのにこんな理由で退職するなんて失礼でしょうか?
    職場に対して失礼なのはわかっていますが保護者の方はこんな人に保育されたくないと思うんです。

• 6月11日
  • ママリ子

ママリ子

園長先生は相談できそうですか??

実は、私も上の子の時に育休もらってそのまま退職しました。
    理由は自分の子を子育てしたいという気持ちが大きくて、他の保育園に入れてまで仕事しようとは思えなかったからです。

それを園長先生に相談して退職を勧めてくれました。

いきなり退職したいと言うよりも相談があってと気持ちを話してみてはどうでしょう。
    わかってくれる先生ならいいのですが…。

• 6月11日