※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳息子に怒鳴りつけてしまいました。息子が振る舞いに悩んでおり、自分の反応にも困惑しています。息子の将来を心配し、自分の行動に疲れを感じています。

5歳息子に久しぶりに怒鳴りつけてしまいました…

昨年夏に下の子が産まれて直後は荒れていましたが
最近は穏やかに関係良好で過ごせていると思っていました。

上の子は下の子を基本的に可愛がってくれて
下の子はママよりも可愛いと言うほどです。

息子は元々調子に乗るととんでもないことをしたり
やめてと言ってもわざとやめないことがあります。
関係の深いお友達や姪っ子甥っ子といると尚更です。

●姪っ子(小3)甥っ子(年少)がやめてと言うことをやり続けたりする
●このおもちゃに触らないで!と言われているのにわざとギリギリのところを攻めて、触ってない!と言う。相手はもちろん怒る。
●公園でその日は気に入ったブランコがあり、それに姪っ子が乗ると怒る。順番で変わろうと促すが、息子がそのブランコに執着するため、姪っ子も意地になってわざと座り続けてなかなか変わろうとしない。やっと変わったが今度は息子が変わらない。これをお互い繰り返す。
●下の子が寝ているから起こさないでね、小さい声でねと何十回も事前に忠告したのにも関わらず、「〇〇ちゃーん!」と下の子を大きな声でわざと起こす。
●↑朝寝も、昼寝の時もやった。
●コップに入った麦茶を盛大にこぼす。座ってお菓子食べてと言っているのに椅子の上で立ち膝したり、よそ見してぼーっと食べてるからこぼした。

上記のようにこの土日がなぜかとても酷く、私も我慢の限界でした。

夕方ガラスのコップを不注意で落として思いっきり割れてかなり飛び散りました。もう私も何と言ったか記憶が無いくらい反射的に怒鳴り散らかしてしまいました。完全にヒステリックな母親でした。

まずは大丈夫?怪我してない?と心配してあげるべきなのに。
世の中のお母さんたちはコップ落としたくらいでブチ切れませんよね。
息子がどんどん失敗を恐れるような人間になりそうで怖いです。こんな時どんな風な心持ちなら、寛大な心で許してあげられるのですか?
どう考えても後処理の大変さや、現状の散らかり具合に嫌気がさして、もーーー!と怒れてしまいます。怒りをぶつけられずにはいられないんです。

疲れました。最近の穏やかな日常全てが水の泡になったような気がしてしまいます。元々完璧主義で0か100かみたいな考え方をしています。何も完璧にできていないのに。1つダメになったら全てどうでもよくなります。
息子の人生ダメにしてるなと感じます。

コメント

♡♡

ママ自身もいっぱいいっぱいなんですね。毎日お疲れ様です。

記載された内容は5歳ならばよくある行動かなと思います🤔
うちの双子も5歳ですが似た様な事をよくします。が、ガラスのコップはそもそも使わせないです。割れたら当たり前に危ないですし子供に絶対使わせない、むしろ私も使わないです。
全部プラスチックです😊
日頃からテーブルの上のお茶をこぼす子供がガラスのコップを安全に使える訳ないですもん💦

うちは元夫が、ガラスのコップを子供に渡して子供が落として割ってしまった事があるのですが、元夫は子供をひたすら罵倒したんです。
ちゃんと持てっていつも言ってるだろうがああああ!!!何度言ったら分かるんだよ!!!みたいに...
以来、うちの長男はコップで何かを飲むを嫌がります。
こぼしたら怒られるから水筒に入れて?🥲とお願いしてきます。

お茶こぼれたら拭けばいいし、コップは割れない物を使えばいい、うるさいのはまだ5歳だから仕方ないです!
イライラしたら、深呼吸+3秒我慢したらある少し落ちつきますよ😊
それでも感情のコントロールが出来ずに怒ってしまったら、ちゃんとお子さんにごめんなさいして、なんで怒ったかお話ししてあげましょう🙆‍♀️
大丈夫です、もっと気楽にいきましょ☺️