※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
サプリ・健康

歯医者を変えるか迷っています。右上4番の治療で抜歯予定だが、セカンドオピニオンでは残せる可能性も。今の歯医者は義歯かインプラントを勧め、別の歯医者はブリッジを提案。意見を聞きたいです。

歯医者を変えるか迷っています。

根幹治療を何度かやっている右上4番を抜歯予定なのですがダメ元で他院にセカンドオピニオンを聞きにいったら残せるかは分からないけどまだ治療していくのもありだと言われました。

ただそちらは昔ながらの歯科でCTなどはなく抜歯に至った場合、インプラント治療などは行ってないそうです。ダメだった場合はブリッジをおすすめされました。

今通っているところは義歯かインプラントをすすめられております。

みなさんのご意見よかったらいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対転院です!!
CTなしでブリッジとか恐ろしすぎます💦💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    参考にさせてください。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

歯医者で働いていました🙋‍♀️
歯の状態が分からないのでなんとも言えないですが、、
根治を終えても再発を繰り返しているということでしょうか?
再発するのは、そもそも虫歯が取り切れていない、治療中に細菌感染している、お薬の充填が不十分、最後の歯冠修復で隙間などができているなど、ほぼほぼ歯科医の腕にかかっていたりします。
また抜歯になるのは、虫歯が深すぎて根がほとんど残らない状態だったり、折れてしまっていたり、歯を残すメリットがなかったりリスクがある場合ですね、、
あと最終行き着く治療に関して、
ブリッジは絶対お勧めしません。
なので、
①一旦セカンドオピニオンの院で治療を進めてもらい、難しい場合はインプラント治療してもらえる院に転院する(もしくは相談しておく)
②サードオピニオンをききにいく(根治専門院やマイクロスコープ導入している院だと再発しない根治してもらえるかも)
③通っている院でインプラント治療に踏み込む
が選択肢かなと思います!
歯医者って本当にピンキリだと思うのでよく検討された方がいいと思います😌
長文失礼しました💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

わかりやすくアドバイスいただきありがとうございます。
    ブリッジは私も抵抗があるので今回は一度サードオピニオンをききにいってから考えてみようと思いました。

• 6月12日
りつ母

歯科衛生士です。
右上4番の歯という事なのですが、その両サイドの歯はどのような感じですか?!
私の勤めている歯科でも、おそらく抜歯になればブリッジを勧めると思います。ただ、両サイドの歯が全く削ったりの虫歯治療をしていない綺麗な歯であればもったいないので、1本義歯かインプラントもありだと思います😃

• はじめてのママ

はじめてのママ

両サイドは治療を全くしてない歯です。何もしてない歯を削るのは抵抗がありますよね😢ご意見ありがとうございます。参考にさせてください🙇

• 6月12日