※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘の幼稚園の野外学習研修に心配。保育士不在でインストラクター引率。過保護でしょうか。参加迷っています。山や海への心配も。

娘の幼稚園の課外習い事教室の野外学習研修(一泊) があるようで案内をいただきました。
全国展開の大きな教室で野外学習の実績も何度もあると思うのですが、保育士や幼稚園教諭のいない環境、引率はインストラクターの先生(保育などのプロではない)で、一泊こどもを送り出すのが心配になってしまうのですが、過保護でしょうか。。参加自由なのでどうするか迷っています。
山や海に行くとのことで余計に心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

強制でないなら行かなくてもいいと思います。
山や海は100%安全ではありませんから😅
この前は水泳教室でも死亡事故がありましたし、水難事故は毎年起こってますしね。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。そうですよね。
    無理に行かなくてもいいかなと思えてきました。。お友達が行くなら行く!と言ってて、それで悩むのですが…。

• 6月12日

そういうのありますけど行かせてないです!

娘は行きたいと言ってますけど、周りも行ってないし、たぶん1人で行くのは嫌だというのでまぁいいかなーって思ってます。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    お友達が行くなら行く!と言ってて、悩みます。
    心配すぎて一晩気が気じゃなくなっちゃいそうです笑💦
    無理に行くものではないですよね。

• 6月12日
yuka

私の子が通っている幼稚園の課外保育の体育教室にも同じようなイベントがあります!年中は日帰り、年長はお泊り。
いま年少なので詳細は知らないですが、お泊りは不安です....保育士いない時点で怖すぎます。うちはやんちゃな活発男児なので先生の言うこと聞かずに迷子になったり事故や怪我したりってのがリアルに想像できてしまうのでたぶん行かせないと思います(^^;)
年中は日帰りなのでそれはどうしようかなぁ〜。秋にある日帰りの体験学習とかだと良さそう。。
内容にもよるし、何よりも費用が高ければ断念せざるを得ないですけどね!

ってかその引率のインストラクターって男性だけですか?!
だとすれば娘を預けるのは、性被害の面でも心配です!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。わかります…。
    私もやんちゃすぎるほどではないですが、お友達とはしゃいでインストラクターさんの目も行き届かなくて…って容易に想像できます💦
    うちも年中さんは日帰りだったらまだ考えられたかもですがお泊まりかーって。

インストラクターさんは女性もいますね。普段お世話になってるのが女性です。
    たしかに性被害とかも考えなきゃいけなくもなりますね…。いろいろ心配です。

• 6月12日