※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

家計について相談です。住宅ローンを毎月75千円、ボーナスを360千円で返済中。ボーナス払い有を選んだ理由について悩んでいます。

我が家は住宅ローン毎月75千円ボーナス360千円
で返済しています💰
ママリを見ているとボーナスは貯金をしたいから
ボーナス払いは無という家庭が多いと思いました❗️
ただ、ボーナス払い有をすごく非難している投稿を目にしました。
そんなに悪いことなのでしょうか?
月々の返済を抑えてコツコツと貯金をし、
ボーナスは贅沢することを考えないということになり
この支払い方に決めました。😣

コメント

ボーナス払いが悪いわけではなく、、、
ボーナスって会社の業績次第なので必ずもらえるわけではない、かなり減ることもあるとのという考えからボーナス払いの月がちゃんと払えない可能性がある。だからボーナス払いしないという人が多いんだと思いますよ。

退会ユーザー

贅沢云々より、、、払えなくなるリスクがあるからってところですかね。

• 6月11日
  • ゆず

ゆず

納得しました!!!
    ボーナス頼りは怖いですもんね😱

• 6月11日

退会ユーザー

そうですね。だからボーナスが減ったりなくなったとしても、ボーナス払いがちゃんと出来るならボーナス払いでも良いと思います⭐️
    コロナ禍でボーナス減った企業が多かったので、余計にボーナス払いは無し!って考えの方が多いのかなと思います。

• 6月11日
  • ゆず

ゆず

なるほどです….!
    旦那が公務員であまり変動がないので、安易に考えて決定してしまいました💦

• 6月11日

退会ユーザー

ちゃんと家族で話し合って決めたなら安易でもないと思いますよ。公務員なら尚更。一般企業より安定しているでしょうし。
    ただ皆さんが公務員なわけではないので、誰もが安定してボーナスもらっているわけではないってことだけです。だから公務員だからボーナス払いできる!みたいな感じの方には、ボーナス減っちゃったりなくなったら人からしたら棘のある回答になっちゃうのかな?と思いました😅まぁ職業選択したのは自分たちなので、だからといって棘のある回答していいことにはならないですけどね💦
    ボーナス減っちゃった人にとっては安定してボーナス貰える人が羨ましいって思いがあるんだと思いますよ⭐️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちもボーナス払いありですよ😊

その分運用に回してて、金利より運用益が上回っているので繰り上げ返済なしでやってます😊

• ゆず

ゆず

ボーナス払いありですね!
    ちなみに毎月とボーナスの支払いはいくらにされてますか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月は6万円、ボーナスの月はプラス10万円にしてますよ😊

• 6月11日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます❗️

• 6月11日
ままり

別に悪いことではないと思いますよ。
業績悪化などの理由でボーナスが出ないことも想定してボーナス払いはなしにしている人がほとんどなんじゃないでしょうか。うちもそれでボーナス払いなしです。

• ゆず

ゆず

ボーナス無しへの対策なんですね。ありがとうございます❗️

• 6月11日

ボーナスは不安定なものなのであてにしないようにしました。
夫のボーナス6ヶ月分だし、減ったことないですけどね😂

ボーナスは全部貯金には回しませんが、大きな買い物したり楽しんでるので、住宅ローンでまとまって出てくのは私は悲しいですね。でも悪いことではないですし人それぞれで良いと思います🫢

• ゆず

ゆず

悲しいですよね。
    でも旦那と話し合って決めたことですが実際は悲しんでるのかもしれません😭

• 6月11日

退会ユーザー

なのでうちはボーナス払いはナシにしましたが、ご夫婦で決めたことならそれが一番なのかなと😊

• 6月11日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます💦

• 6月11日
初めてのママリ

ボーナスはなくなる可能性もあることや、ボーナス払いをすることでトータルの金利かなんかが高くなるので、おすすめできないと聞きました。

ご夫婦でしっかり考えて出した払い方だと思うので、気にしなくてもいいと思います。ママリは匿名なのでなんでもいいやすい風潮はありますよねー🥲
毎月コツコツ貯めることも大事だと思いますよ☺️

• ゆず

ゆず

旦那が公務員なのでボーナスがなくなることは無いのかと安易に考えてしまい、そのような返済方法にしました😢

ママリは結構、棘のある言い方をされたりたまに傷ついたりするので適度な距離感で利用するのがいいですね🥲💦

• 6月11日

ボーナス無しにしてます。

ボーナスは最悪0になる可能性がありますから、ボーナスはないものとして考えるのがいいと思います。
そう考えるとボーナス無しで支払えるだけのローンにするべきという意見になるんだと思います。

実際にボーナス払いしないと月々支払えない住宅ローンは身の丈に合ってないと言われますしね。

退会ユーザー

ちなみに我が家は公務員と医療職家庭です。
    ボーナス0の可能性は少ないですが何が起こるか分からない世の中ですからボーナス払い無しにしてます。

• 6月11日
ちせ

悪いとかより怖いかな?て感じです。
私は実家がボーナス払い30万×2でしたが、東北の震災後にボーナス0になったので
母と父がヒーヒーしてたのを覚えていてボーナス払い無しにしました😌!
そして父親はいまだにボーナス0のままです🥹

はじめてのママリ🔰

なにかあったらまず減らされるのはボーナスですからね。業績不振、災害、不祥事などあり得なくもないですよね。ボーナスはないものとしてます。

なり

ボーナスが一般的には業績で当てにならないことと金利面で高めになるからリスクを避けられてるだけだと思います😃
うちは万が一一馬力になっても払える金額設定にしようと決めて一律にしました。(ボーナスは基本貯金で、ふるさと納税をそこから捻出したり、車検の年はそれに回したりとか臨時出費への余剰貯金みたいなものです)

はじめてのママリ

調べてボーナス払い有りだと利息が高くなるみたいでなしという選択にしてます!

はじめてのママリ🔰

◯ボーナスは義務ではないこと
◯給与体系が年俸制に切り変える会社も増えていること
◯業績だけではなく、個人の査定により変動すること

などから、ボーナス払いは危険なのでしないのが一般的なんだと思います💦
終身雇用が変わりつつありますし、60歳まで本当にその会社まで勤めるかなんてわからないですよね😣