※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

つわりでつらい状況にある教員が、無理しないでどこまで働けばいいか悩んでいます。管理職からのプレッシャーや家庭の負担もあり、自分で限界を決められず苦しんでいます。

教員で、働きながらつわり酷かった方いませんか??

どこまで我慢していましたか??

1人目の時に、管理職から「私は吐きながらでも働いてたからできるわよ。」とか、結果休んでしまったら「こんな忙しい時期に休んで、訴えてやりたい。こんなに迷惑かけて、あなたが出産しても、この職場全員がお祝いの気持ちなんて持てない。」など、数ヶ月色々言われて、トラウマがあります。

今、体調的にもかなり辛くて。無理しないで、とは言われるけど、無理しないと回らないのを分かっているから、どこまで無理したらいいのか分かりません。
フルタイムだし、部活も主だし、担任もあるし、我が子の送迎も私だし、同業の旦那は20時くらいにしか帰ってこないし。仕事も家も手を抜くタイミングが自分じゃ決められなくて辛いです。
まだ動けているから、これでいいんですかね。辛いです。

コメント

ママリ

その管理職がマジでマタハラですね😇

部活減らすとか、ご主人はつわり終わるまでは送迎してもらうとかできないのですか?💦

動いていたら周りにもまだイケるんだと思われてしまいそうです…。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。

はい、その時はあまりにも言われるから私が悪いんだって思ってて、正直私の性格を変えるくらいの出来事でした…

部活は吹奏楽なので、他にできる人がいなくて絶対に代われないんです…
    旦那は、それこそ私が動いている間は私に全任せで、動き止まって限界って言ったら出てきます。限界より前に助けて欲しいんですけど、それがいえなくて。

• 6月11日

そんな管理職未だにいるんですか?

私は高校教諭ですが、
つわりがひどかった時に2週間休みました。

管理職をはじめ、他の先生方も「仕事は代わりがいるけどママに代わりはいない」と言って、誰も嫌な顔一つせず休ませてくれました。

今の時代、教育現場の管理職がそんな発言したらかなり問題だと思いますよ。

教育委員会に相談してもいいと思います。

今は一般の先生の年休消化率の高い学校の管理職は評価されるぐらいの時代なので、
その管理職はかなり叩かれると思いますよ。

• ひーママ

ひーママ

息子の時なので、7年前ですかね…まだどこかで校長されてます。二度とお会いしたくないと思ってます😰

まだ校長、学年主任にしか伝えていなくて…
    娘の熱で2日半休んだのですが、私が休んだからと担任している特支の子が大荒れし、部活も生徒にまたいないの!?と言われ、休む勇気が持てません。超小規模校なので、人員不足です…日頃の私の指導が悪いのもありますが。

マタハラぽいのは、前任校で、組合に複数人いっていましたが、どうにもならないと聞き、諦めてしまいました。

• 6月11日
まっこ

訴えたいならどうぞご勝手に!そんな訴えが通るとでも思ってんのかってかんじですねぇ。
この職場全員がって…どうせあんたが圧力かけてみんな発言出来ないようにしてるんだろ?って思っちゃいます。
学習能力のないバカがよくもまぁ偉そうに子供に指導してるもんですね…

• ひーママ

ひーママ

はい、今振り返ればそうなのですが、その時は私が図々しいんだな、もっと無理するのが当たり前なんだなって思ってました。
    学校も少し遠かったから、すぐ側に引っ越してこいと強要されて、それ断り続けたら、さらにエスカレートしました…。
    2人連続で妊娠したら、謝罪すべきだとなって、旦那が年休とって2人で妊娠してすみません、って謝罪に行きました。

本当に教務室は、校長が入ってきた途端シーンとなって、とんでもないところでした。
    教員の悪口だけでなく、生徒や保護者の悪口まで言ってましたし…。とんでもないお方でしたが、市教委では評価されていたそうで、意味不明でした。

愚痴に付き合わせてしまい、すみません。

• 6月11日