※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発語が遅いことで不安を感じています。他の子供たちも同様で、理解力はあると思いますが、焦りもあります。様子を見つつ、同年齢の子供の状況を知りたいです。

1歳4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)
の息子がいます!
発語0💦遅いですよねー😭
上の子たちも言葉遅くて検診で
引っかかり私が病みまくった経緯が
あるので、少し不安です💦

上の子たちも遅かったから大丈夫!
ってゆう気持ちと、
焦る気持ちと入り混じってます💦

ただ、理解力はない方じゃないと
思っているのですが、
近くに同じくらいの子がいなくて…
出来ることが、

*手遊びを真似する
*ジュース飲もうかって言うと
 冷蔵庫の前に行って指さす。
*ゴミないないして→ゴミ箱へ
*ねんねしようか、ゴロンして→寝転がる
*まんまする?→手でパクパクする真似
*名前呼ばれて手上げる
*ギュッして→ギュッしてくれる
*いないいないばぁしてって言ったらする
*座ってって言ったら座る→ご飯の時は椅子もってくる
*よしよししてって言ったらよしよしする
*上手〜って言ったらパチパチ
*べーって言ったらべーする
*嫌なときは手と首を振りイヤイヤする

名前呼んだら振り向くし、
欲求の指さしもするので、様子を見るしか
ないかな〜と思いますが、
上の子たちの時を思い出して、焦ってます💦

1歳半前後のお子様がいるかた
どんなかんじですかー?😭❤

心配したほうがいいのか💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半前後ではなく、2歳5ヶ月の息子をもつ母親ですが(すみません💦)
うちの子1歳半のときにそんなことほとんど出来なかったし発語も「ママ」と「パンマン(アンパンマン)」だけ早くてあとは全然でした。

2歳3ヶ月までほとんど発語という発語も片手程度くらいで、プレに行くと他のお子さんがスラスラ話してるの聞いて「遅いのか!?」てなったんですが、それから2歳5ヶ月の2ヶ月間でそれまで絵本で読んでた単語、会話してた時の単語を言うようになりあっという間に2語文も喋るように。
発してないだけでちゃんと聞いていること。コップの水が溢れるかのようにバッとでてきた感覚を味わっています。

検診でもプレの時の先生にも何も問題ないと言われていますし、もう少し様子見でも大丈夫だと個人的に思っています!!
心配になる気持ちとてもわかるのでついコメントしてしまいました🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤
    コップの話よく聞きますよね😭

    ただ上の子たちは
    ずーっと遅くて、
    上の子に関しては、
    小学校入学するくらいまで
    発達に不安がありました💦
    専門の先生に相談しても
    まだ不安が残りモヤモヤした日々を
    送ってました😭
    またその日々を送らなければ
    いけないのか?!と不安です💦

    • 6月11日