※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぐすけ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。義母は基本はいい人なんですが、自分の意見が正しいと思…

すいません。ほぼ愚痴です。長文すみません。

義母は基本はいい人なんですが、自分の意見が正しいと思ってる人でちょいちょいモヤモヤします。

義母とは近距離別居です。

12月に娘を出産したんですが、(義母にとって初孫)
娘は大きめベイビーなんですが、それを
おデブちゃんやね。って言われるのが凄く腹がたちます。生後1ヶ月半で約6キロなので大きいですが、おデブちゃんって言い方が気にくわないです。

義母は週1〜2日くらい娘を見に来ますが、義母が抱っこすると必ず泣きます。すると結構本気なトーンで
泣いたらダメでしょ!厳しく育てるよ!って娘に向かっていいます。
赤ちゃんは泣くものやし、育てるってなんなん?育てるのは貴女じゃない!ってモヤモヤします。

この前のお宮参りも写真館で写真を撮ったのですが
、義母が一緒に写りました。
義母が写ってるのが本当に嫌でしたが
義母がお祝いで支払いをしてくれたので、3人だけで撮りたいとは言えず…写真届くのが憂鬱です。

お宮参りは義母といったので
お食い初めは私の母を誘おうと思ったら
もうお食い初めの段取りを義母がしてました。
私の母は、私の義母が苦手なので
義母がくるなら行かないといいます。
義母は、私の母に対して苦手とかないので
一緒にしたらいいじゃないのスタンスです。
勝手にお祝いごとは全部参加する気なのもモヤモヤします。

基本はいい人だし、生活費の援助もしてくれてます。
買い物代行もしてくれてお金もだしてくれます。
私がしんどいやろうからと、週1くらいで夕食も買ってきてくれます。晩御飯作らなくていいようにと。

↑ちなみに上記は、遠慮しても、
気使わないでいいからと勝手にしてくれます。

元から義母が発する言葉にモヤモヤしてましたが、嫌いでは無かったです。
例えば…

出産前に子どもの名前にケチつけてきたり、一緒に考えたかったって言われたり
女の子って分かってるのに
女の子より男の子のが育てやすいのにねーって言われたりしたけど
ここまでイライラしたり嫌いではありませんでした。

色々良くして貰ってるのは分かってるけど、

出産してから
顔みるのも嫌なんです。声も聞きたくない。
自分でも不思議です。
みなさんも前はそんなに嫌いじゃなかったのに、
出産してから義母のこと嫌いになったりしましたか?

ちなみに旦那さんは100%私の味方なんで、義母がモヤモヤすることを言うと叱ってくれます。

ただ、さすがに義母が嫌いになったとは言えませんけど…

コメント

リラックマーくん

人って環境とか変わると人が変わる人っているじゃないですか。

というかそれが本性?だったということもあるでしょうし。

対人なんだから苦手とか嫌いとかいう感情があってもいいと思いますよ^^

旦那さんが味方ならなおさらです。
母親側に付かれたら最悪ですけどね(*´^`)

うちはおかげさまで義実家の面々とほとんど会うこともないのでそういう感情にもならないですけど数年後には敷地内同居の予定なのでそうなったらどうなるかわかりませんがうちの旦那さんも私の味方になってくれると思うので万一嫌な対応とかされたら我慢するしかないのかなって。

• ぐぐすけ

ぐぐすけ

回答ありがとうございます!
    敷地内同居大変そうですね…

1つ嫌なことあると、もう嫌いになってしまいます…
    そんな感情があってもいいといって頂いて気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございます(^^)

• 2月2日
ayumama

うちの義母もお宮参り、お食い初め…
ありとあらゆる行事に口出し&参加してくる糞義母です.°(ಗдಗ。)°.
初孫が嬉しいのはわかりますが、そこまでされると私も引きます。。。
親の私達夫婦に決定権なしなくらい自分勝手です。
ぐぐすけさんのお母様と同じで、私の両親も義母の事が大嫌いです!!
旦那さんが味方で居てくださってるのはめちゃくちゃ良いと思います╰(*´︶`*)╯♡
私のバカ旦那は義母の言いなりなので、本気で殴ったろか!って感じですね( *`ω´)

• ぐぐすけ

ぐぐすけ

大変ですね…(´・ω・`)自分たちの子どもやのに決定権ないとかあり得ないですよね‼︎

旦那さんちゃんと味方してほしいですね!殴っていいと思います(笑)
    うちも味方はしてくれますが、ぽけーとしてる旦那なんで、お祝いごとは義母に任せてよかったな!って言ってきます。殴りました(笑)

• 2月2日
  • ayumama

ayumama

ボソっと旦那には、『お母さんの子供を私が育ててるだけやわ』って言ってみましたが、これを嫌味と思ってないんやと思います⤵︎⤵︎もうクソですね!!!

義母に任せて良かったな!!??
    良くねーわ( *`ω´)ですね。笑
    しかも殴ったって…最高ですね♡♡

• 2月2日
  • ぐぐすけ

ぐぐすけ

旦那さん気づいてよー‼︎って感じですね(´・ω・`)
    ストレートに言わないと伝わらないんですかね(・_・;💦

お食い初めも、
    義母がお店予約しなきゃ!
    とか言ってて…
    手作りするから断っといてな!って言ったら
    外食のがいいやん!って…
    きつーく言い聞かせました(笑)

• 2月2日