※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

幼稚園でパジャマのまま登園させたことがあるか気になる。幼稚園に行けば泣かず楽しく遊ぶので、休ませたり送ったりは考えていない。

幼稚園でパジャマのまま登園させたことありますか?😂

年々小に途中入園して一週間ちょっと、お着替えから園バス乗るまでが大泣きです。
パジャマ無理矢理脱がせて制服無理矢理着せて…脱ごうとしてまた着せて…で朝へとへとで、
ふと保育園は「着替え無理でパジャマのまま登園させました」とか見かけるけど幼稚園ってどうなんだろう…?って思って😂

ちなみに幼稚園に行ってしまえば泣かずに楽しく遊んでるみたいなので、休ませるとか私が送っていくとかは全く考えてません!

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
毎年パジャマで登園するお子さんいますよ😊
服を着替えるよりもまずは幼稚園に楽しく行くことが大切なので、パジャマで全然構いませんよ🙌🏻
一応登園前に一声かけていただけるとありがたいです🌸

• よもぎ

よもぎ

パジャマ登園の子、いるんですね!
    今のところそのつもりはありませんが、行き渋りがよっぽど酷くなれば相談だけでもしてみようと思います☺️

• 6月11日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

幼稚園にはパジャマのままは無しかなって気がします。
そもそも保育園も基本的には着替えてきてもらってます。

• よもぎ

よもぎ

私服の保育園とみんな制服の幼稚園では根本的に違いますよね🤭
    ワーママのSNSとか見てるとちょいちょい書いてあったりするのでふと疑問に感じてたんですが、頑張って着替えさせようと思います😂

• 6月11日
なり

んーその小さい事でも、先生の負担になるかもしれないので避けた方がいいと思います。
パジャマから制服は、お家でやる事かと。

• よもぎ

よもぎ

確かに先生の負担増やすことは避けたいですね!
    楽しく遊ばせてもらってて日々感謝してるので😊

• 6月11日
はじめてのママリ

ないですし、見た事もないです。
幼稚園を保育園と同じに考えない方がいいと思います😅💦

• よもぎ

よもぎ

もちろん同じようには考えてないですよ!
    普通にフォロワーの多いSNSの方が書いてるのを何度か見かけたので、やっぱりこれは保育園だから言えることなのかな?と思い質問した感じです😊

• 6月11日

幼稚園に通っている年少の子供がいます!
朝見るとパジャマの子何人かいますよ😁
ママ友は幼稚園行きたくないと泣くならばパジャマでいいので連れてきてくださいと園長先生に言われたそうです😄
幼稚園に一度確認してみたらどうでしょうか?
幼稚園によって違いがあるかもしれません😌

• よもぎ

よもぎ

パジャマの子、いるんですね!しかも何人か!
    とりあえず明日からは夫にお着替え頼んだので、夫婦でへとへとになったら相談だけでもしてみようと思います❣️

• 6月11日
ママリ

うちの幼稚園は制服着れなければ登園不可です💦
幼稚園の雰囲気によると思います!

• よもぎ

よもぎ

制服着なければ登園不可、厳しい😳
    でも確かに幼稚園にものびのび系とか教育系とかありますしね。

• 6月11日
ママリ

ないです💦
うちの幼稚園では見た事ないし、パジャマで行かせたら先生に注意される気がします😅

• よもぎ

よもぎ

わらびもちさんが通わせてる園にはいないんですね!
    園の特色や雰囲気にもよるのかもしれないですね…😖

• 6月11日
よち

私も幼稚園育ち、上の子達も幼稚園育ちですが、パジャマで来る子みた事ないです💦

着替えない我が子、園バスには乗らずに着替えさせてから送っていきましたよ。

パジャマでそのまま登園されるのがOKだとしても、バスに乗る前色んな方が意外と見てるので園バスにパジャマはなしかな〜って思います😓
一応先生に聞いてみてはどうですか?

• よもぎ

よもぎ

玄関前からバスに乗るので人に見られることはほぼないんですが、子供自身がみんなと違うことで恥ずかしいとかは思うかもしれないですよね🤔
    2人目産まれるまでにスムーズ登園になってほしいって気持ちが強くて送っていく選択肢はなかったのですが、いざという時は相談だけでもしてみます❣️

• 6月11日
我が子が1番❤️

私立の幼稚園に通ってます🙋🏻‍♀️
満3歳児のクラスの子がやはり着替えが大変で先生に相談したら「幼稚園自体は楽しんでるから、そのまま制服持って連れてきて下さーい」って言われたから、朝パジャマのまま連れて行っちゃった!って言ってました😁 帰りはちゃんと制服に着替えてニコニコしながら帰って来てました😆
先生に相談するのも良いかもしれないですね☝🏻

• よもぎ

よもぎ

行きは渋るけど帰りはニコニコだと休ませる選択ないし、どうにかして行ってさえくれれば!ってなりますよね🤭
    いろいろ試行錯誤しつつ最終的には相談することも考えてみます😊

• 6月11日
初めてのママリ🔰

一日だけあります。
入園してから登園拒否がひどくて、幼稚園終わっても家でずっと行きたくないと泣いており、制服着せようとすると暴れて着せれる状態じゃなくパジャマのまま泣き叫ぶ子を抱っこして登園しました。
幼稚園にも子の状態を伝えていたので先生も理解してくれました。
子のペースに合わせて幼稚園に慣れるように寄り添ってくれる園だったのでありがたかったです。

• よもぎ

よもぎ

事前に幼稚園に伝えておくことが大切ですね。
    休ませると余計に慣れるのに時間かかりそうですし…
    バス登園で担任の先生に会うことはほぼないのでおたより帳に書いてみます!

• 6月11日