※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

乳腺炎になった方、完母か完ミに移行した方の経験を聞きたいです。励ましやアドバイスをお願いします。

ほぼ95%(数値はさておき)ミルク頼りだけど乳腺炎になった方はいますか?

そろそろ生後1ヶ月のままです。

最初は体重が増えないのと飲むのが下手というので
ミルクメインで搾乳を毎回10ミリほどあげてました。

2週間もすると活気が出てきたので飲む練習をミルクのたびにしてたのですが私の乳首の問題(伸びが甘い)のと扁平と哺乳瓶に慣れ一日何回吸うのに成功するだろうかくらいです。

ご飯が悪かったのか、水分摂取が甘かったのか乳腺炎になりました。
高熱、悪寒、発赤、絞ると黄色いドロっとしたものがたくさんでました。
吸わせたいけどうまく吸ってくれないから出すしかない。

なんでほぼミルク頼りなのに乳腺炎になったんだ。
半日お世話ができず、予約してたニューボーンフォトも延期し
ご飯は食べなきゃなのに、これを食べたら詰まるんじゃないかと考える日々。

これから他の問題がいろいろ出てくるだろうになんでここでつまづいてるんだろうと。

完ミにしたら楽になる。
けど今助産師さんにマッサージに来てもらってて結構頻繁にきてもらってるから断乳したいといいずらい。

もともと母乳育児へのこだわりはなかったけど混合育児くらいだろうと余裕をかましてた私にパンチしたい笑

何を質問してるのかわからなくなりましたが、
ほぼミルクだけど乳腺炎になったかた、
その後どう乗り切ったか
完母に移行したか、それともきっぱり完ミに移行したか。

その他批判以外の励まし等お願いしたいです😩

コメント

R

私も同じでした!
2回も乳腺炎になったのに1ヶ月で出なくなりました(笑)
元々乳首がちっちゃい?伸びが悪い?のがあるみたいで飲みにくかったらしく保護器つけても上手く吸えてなかったらしくそっからもうどう頑張っても出なかったので完ミに切り替えました🙌🏻

• たろう

たろう

回答ありがとうございます!
    乳腺炎は繰り返すっていいますもんね。
    片方がとても乳首が浮腫んでて出産後からトラブルを起こしてて。
    母乳にすんごいこだわりがあったわけではないので、私も切り替えようかな、、、と思います。
    育児が楽しくなくなっちゃうと思って。。。

• 6月11日
  • R

R

私は母乳出ないのにあげてることがストレスすぎてミルクに変えて楽だし、子供もすんなり飲んでくれたからそれで良かったなと思いました☺️
    ご無理なさらずに頑張ってください☺️

• 6月12日