※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が近い方、義両親は出産の入院中面会に、または退院時に病院に会…

義実家が近い方、
義両親は出産の入院中面会に、または退院時に病院に会いに来ましたか?
または逆に見せに義実家立ち寄りましたか?

1人目はコロナで面会禁止で、夫すら面会に来れずだったので、義両親もちろん来ず。
ただし、退院時に会いに行こうと思ってたのに、出産(退院)が早まったから予定があって会いに行けなかったと言ってました。

病院からそのまま里帰りしたので、義実家には立ち寄らず。
ただ息子に会いたいと、義両親が実家に生後2週頃来ました。(私の両親は、そりゃ会いたいよねーとウェルカム)

しかしその後ガルガル期到来。そんな時期に義両親の無神経な言動の数々を受けて、嫌いになりました。笑
思い返せば、実家に来た時にも、散々息子を可愛がった後、
『じゃあ◯◯(夫)、私たち帰るから』と小声で言って帰ろうとした義両親の常識を疑ったのがガルガル期の始まりです。母はリビングでお茶を準備していたのに、客間からこっそり帰ろうとか有り得なくないですか?

今では2人目の出産を想像しては、
・病院に来てくれるな
(勝手に来る前提がむかつく。まずは私の体調がどうか伺ってからにしろ。と思う)
・絶対義実家立ち寄りたくない(これは一生そうかも笑)、
・家には来てくれるな(これも一生そうかも笑)、
・もし里帰りして実家に来るなら、母がウェルカムするだろうから止められない😂、
と思っています。笑

義実家近い皆さん、
産後義両親と会うタイミングや頻度はどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は里帰りしたので、退院後実家に帰る前に来てもらって会わせました!
2人目は、里帰りしなかったので退院後お手伝いに1週間毎日来てもらいました。
義母と関係が良い方です。
義母からは何も言ってこないタイプなので、こちらこらいつもお願いする形です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんと関係よいですね!✨それが一番良いですよね!!
    そうは思うのに、、私は産後毎日義母が手伝いに来ると思ったら、今から拒絶反応出ちゃいます😂😂
    里帰りするなら退院時に会うのは覚悟しておきます。

    • 6月11日
みぃ

一人目のときコロナ前でした😊

入院中(たしか4日目くらい)に面会
退院時に義実家へ寄り昼ごはん食べてそのまま1度アパートにより実家へ里帰りし、里帰り中も1度実家に来ました😄(そして授乳するの覗き込んできました🤣)

里帰り中のエピソードはきっかけというよりもうガルガル期入ってると思いました😂
ただの想像なのでお茶用意しなくていいって言うタイミングはいくらでもあったかもですが、
お茶が出ちゃうと長くなるので気遣って帰ろうとしたのかな?と😊
そこで旦那さんがもう帰るからお茶大丈夫ってママリさんか実母さんに伝えてそのまま帰ってもらえば良かったと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり入院中に面会来ましたかー
    授乳覗き込まれるとか耐えられませんーー。。私はお宮参りの時義父に『おっぱい出てるのか!?』と聞かれ、もう気持ち悪くて無理でした。

    キッカケじゃなく、ガルガル入ってますかね🤣そうだったのかもです🤣🤣
    その日義両親が実家に来て、ミルクあげたり抱っこしてるまでは大丈夫だったんですけど、、
    両親が前日からお茶菓子とか色々準備してくれてたのを知ってたので、顔も出さずにこっそり帰ろうとした姿見て、非常識な人たちだなと思いはじめ、そこからもう言われることされること気に障る気に障るで😂夫もうまく立ち回れないタイプなんですよね。
    2人目ガルガル絶対レベルアップすると思うで、なんとか距離を保ちたいです😮‍💨😮‍💨

    • 6月11日
natsu🐤

義実家徒歩圏内、実家車で1時間の距離です。

1人目はコロナ前で、入院中義母は毎日来ていました😇
義父は入院初日だけ来たので退院した日に義実家寄って顔を見せてから里帰りしました。
2人目はコロナで面会NGだったので入院中は快適!
1人目と同じく退院した日に義実家に寄って里帰りしました。
義両親は里帰り中に実家に来るようなことはありませんでした。

実家に来られた時の義理のご両親の行動は、長居も失礼だし気遣い不要(お茶とか)だから早く帰ろう、という気持ちからの行動なのかな?と感じました。
その後にお母様に「では私たち失礼しますので〜」と声かけて帰ればよくある光景ですが、お母様に何も言わずに本当にこっそり帰ってしまわれたんなら有り得ない行動ですね。

ガルガルしますよね〜、私も1人目の時酷かったしなんなら義父にブチ切れましたし、2人目産後の今も少なからずガルガルしています。笑
上の子の時は1歳すぎまで預けたりするのも嫌でしたが、そのうち助かる、ありがたいという気持ちの方が大きくなりました。今では上の子に義実家遊びに行っておいで!(そして私に休息の時間をくれ!)って思ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような距離感ですね!

    入院中毎日とか想像するだけでストレスやばいです。私なら夫に、来るなって言って、って絶対文句言っちゃいますー😂😮‍💨
    里帰り前に立ち寄って顔見せるのがいいですかね!1回会わせておけば実家には来ないかも🤔

    本当一言母に声かけてくれればよくある光景なのかもです。
    小声で帰ろうとしてるから、失礼だなと、私なんかひいちゃって。笑

    お義父さんにブチギレしたんですね😂👏でもキレたり、言わないと、ほんと伝わらないですよね😂なんか平気で距離感間違ってくるので勘弁してくれって思います😇

    私もそのうち『助かる』に変わるといいですー。😮‍💨😮‍💨😮‍💨ガルガルが治るまでの時間の問題ですかねー🥹まだ治る気せずでして非常にストレス抱えてます😂😂

    • 6月11日
まる

コロナで旦那すら病院に来れずやっと退院時に会えたくらいでした。
退院してそのまま実家にお世話になったのですが退院翌日実家に来ました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の時も、夫も退院時まで会えませんでしたー😭😭一生に一度なのにやるせないですよね。。
    退院の翌日に実家に来たってすごいですね😮‍💨😮‍💨😮‍💨こっちの身体を気遣ってくれよって思ってしまいました😮‍💨😮‍💨😮‍💨

    • 6月11日
ままり

車で5分内の距離に義実家があります。
1人目はコロナはなく、生まれた次の日?くらいに面会に来て、退院後から1週間ほど家にきてご飯など持ってきたり。旦那に義母に来ないように伝えてと言いました。ほんとガルガルしてました。  

2人目は、入院中は面会可能でしたが来てません。上の子の保育園送り迎えの時に来てもらう事になりましたが、2回くらいで早々にもう来なくていいと断りました(笑)
私が義母嫌ってるの態度に出てるようで🫣実母に電話で私から嫌われてるって言ったらしく、尚更受け付けません🫢

上の子の事とかで必要時頼むって感じだったり、気が向いたら義実家に行くって感じです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の日から面会に来るものなんですねー。アポなしですかね?想像するだけで疲れますー😮‍💨
    退院後も1週間家に来て、、、とかありがた迷惑ですよね。

    上の子の送り迎えも早々に終了させたんですね👏ちょっと笑ってしまいました。😂
    でも実母に電話で言ってるとか、超めんどくさいです😮‍💨だから関わりたくなくなるんですよ!っていう。

    こちらの気が向いたら会う距離感がちょうど良いですよね〜✨本当距離感間違えないでほしいです。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいます!!!
上の子の時は面会できず、
義父は退院時に来て、里帰り中に、義母、義叔母、義兄家族とたてつづけにばらばらに会いに来られて、休まらなかったです。
今回もまだ一日1人しか面会できないのですが、義父から出産当日、赤ちゃんにいつ会えますか?とLINEがきて困っています。あなたくるつもりなんですか?って思っちゃいます💦
上の子には毎日会いたいし面倒見てくれているのは母なので母か夫にきてもらいたいし、1日1人しか会えないのに何故あなたに会わなければいけないの?と思います。笑

かといってまた実家にこられるのも嫌だし、里帰り終わった後に家にこられるのも嫌だし、退院時に会ったところで一瞬しか会えないからか満足してくれないんです。
なんでこんなことで悩まされなきゃいけないんだろうと、ゆっくり休ませてくれよって思いますよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます!
    ご出産されたばかりですかね!?お疲れさまでした🥺
    ゆっくり休んで下さいね💓

    上の子は面会できないんですね😢入院中寂しいですね😭😭

    1日1人しか会えないなら、義父は断りましょう!!!何でそんな貴重な一枠を、出産当日に赤ちゃんに会いたいと連絡してくる=こちらの身体を気遣えない、赤ちゃん見たいという自分の希望のためだけの人に使わないといけないのか!🙅‍♀️私なら1日1人なので夫だけにしますとして💦もし夫が来れない日があるならこっそりお母さん呼ぶかもです❤️‍🔥

    里帰り中に、義親戚がバラバラに来るとかしんどいですね😤私なら無理ですー💦
    万が一来るにしても1日にまとめてくれ、予定が合わないならごめんなさいじゃだめですかね?🤔

    退院時の一瞬じゃ満足してくれないなら、2回機会設けるのは嫌なので、退院時会う意味ないですもんね🤔
    とにかく最小限にまとめて、短時間で済ませたいですよね😟

    • 6月12日