※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや栄養について相談があります。ミルクのタイミングや赤ちゃんの起こし方、お腹を空かせる方法、栄養不足について受診すべきか悩んでいます。

完ミ、3ヶ月半、量が少ないです😭

3ヶ月半です。すぐ寝て母乳飲んでるのかよく分からないしオッパイも張らなくなってきたので、先週から完ミにしています。

現在のスケジュールは
7時頃起床160〜200
9時頃寝ちゃう
13時頃起きて160〜200
14時頃寝ちゃう
17時頃160〜200
21時頃160〜200
ぐっすり寝てて、3時〜5時頃一瞬ふえふえ言ってますが、ミルク作ってる間に寝てしまいます。

って感じです💦
160〜200と書いてますが、ほとんどが160程度で少ない時は140ml程度な時もあります😵多く飲めて200mlで、1日トータル少ないと640ml程度、多くても800ml程度です💦

3300gで生まれて、生後100日の時は6200g程度でした。

あまり激しく泣くこともなく、基本的にニコニコしています。変わったことといえば、3ヶ月入ってすぐに寝返りをして、暇さえあれば転がってるか、身体を起こす姿勢?(スフィンクスみたいな)になっています。
おしっこやうんちも普通に出ています。

朝10時頃に起こして、または寝かせないで飲ませようと思ったこともありますが、舌で押し返されたり、哺乳瓶を咥えてくれません💦そうこうしてるうちに、寝てしまいます。😭

【質問①】このような生活リズムの場合、どのタイミングであと1回ミルクあげると良いと思いますか?😭💦

【質問②】赤ちゃんの起こし方のコツ知りたいです

【質問③】お腹を空かせるために、できることってありまふか?💦刺激が足りないのか。。。

【質問④】現時点で指摘は受けてないけど、栄養足りてないと思います。一度受診や相談した方がいいと思いますか?😭

上の子はオッパイ好きだったし、全く寝ない子だったので、永遠に授乳してたし、体重とか増え方は順調だったので、いまいち分かりません💦また、赤ちゃんってこんなに寝るんだーと驚いてます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月半、ミルク量は600-800mlです。
タイミングもほぼ一緒で、
基本は8時頃、13時半頃、18時頃、21時半頃の4回です。
遊びのみが始まったり、満腹中枢もできてきたらする時期なので、適切な成長とみてます。

体重がしっかり増えているので、もう少し様子見で問題ないと思います!

①もし増やすなら、13時をやめて、10-11時に一回、14時頃に一回がいいと思います。

②基本無理やり起こさなくてもいいとは思っている派ですが、起こすならオムツ替え、ソファなどに座らせる、足の裏を刺激するなどですかね

③これは、本人の満腹中枢ができてきたり遊びのみなど、成長の過程なので特に気にせず特に何もしなくて良いかと思います。
飲む量を増やしたい、と言うことなら口で押し返されても少し時間を置いてから繰り返して飲ませるなどでしょうか。

④栄養たりてないこともないと思うので、様子見で良いと思います。
3-4ヶ月検診などありませんか?
その時に聞いてみるので良いと思います。