※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで学童に預けず、小学生低学年の子供が帰宅後のスケジュールや公園での過ごし方について悩んでいます。公園で集まるのは少数派?親が遊びに付き添うことは少ないのでしょうか。

共働きだけど、学童に預けていないママさん、いらっしゃいますか?
子供が来年から小学生です。
私がほとんど在宅勤務なので、学童に預けなくてもいいかなと思っているのですが、小学校低学年だと学校から帰ってくると、どんなスケジュールなのでしょうか。
近くの公園では小学生低学年+ママさんで集まっている光景をよく見かけますが、みんな公園集合(このご時世なので、親も同伴)なのでしょうか。
夕方までは仕事なので、家で子供を見るのはできても、公園に連れて行くまではできないなぁとモヤモヤしています😫
公園に集まるのは少数派?
今は子供も忙しいし、習い事行ったり宿題したりで、親がついて行って遊ぶことはしないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生の四月はほとんど午前中で最後の週から給食がはじまり食べたら帰宅してました。
ゴールデンウィークあけから5時間がはじまって3時に帰宅してます。
公園は高学年までは親同伴が多いです✩︎
でもうちはゲームが好きなのでほとんどいかないで宿題→ドリル→ゲームでいちにちが終わりますw

sabo.k

小学2年と1年の娘がいます。

昨年上が1年生の8月から産休育休で学童預けず、家で出迎えてます!
最初の1週間で11時まで。
次で給食食べて下校。
その次でやっと15時下校。とかでした!(その頃は学童預けてました)

学童預けなくなって、15時半ごろ帰ってきて、宿題を見守り、そのあと近くの公園へ友達と遊びに行ってます!(16-17時まで)
いつの間にか友達と遊びに行くようになってたし、付き添って行ったことないです💦(笑)
習い事してないので、今はガッツリ遊んでますね✌️
下の娘も普通にお姉ちゃんと別の公園で、違うお友達と遊んでます(笑)

今年の9月から仕事復帰する予定ですが、2人とも学童預けず、鍵っ子予定です🤔(旦那が夜勤多めなので、その点なんとかなるかな?)
今から鍵の使い方、時間の使い方、約束事をしっかり守れるようにビシバシ指導してます💦

ちょこん

子供が勝手に約束してくるので、宿題やってから友達の家に遊びに行ったり遊びに来たりしてます。
約束してない日は宿題終われば自由にYouTubeやゲームって感じです😂
たまに同伴で近所の公園も行きます。
公園って言っても新興住宅地の中になので滑り台と広場があるくらいですが、誰かしら遊んでいたり、家の周りで遊んでるので一緒に遊びます✨
2年生くらいでもう子供だけで遊んでる子も多いです。

はじめてのママリ🔰

うちはクラスの半分以上が学童なのと、習い事をしている子も多いので公園に行く人のほうが少ないです。

15時に学校が終わり、帰宅は16時近く。(片道25分程ですがたらたら歩いて帰るとそのくらいになります)
帰宅して手洗い、着替え、プリント提出。
それから宿題。
宿題が終わる頃にはもう17時…という感じです。
公園に行く時間もないので、家の前でご近所の子と遊ぶ程度です。

ちなみに近い公園がとても大きな公園なので、行くときはほぼ親が同伴です。

deleted user

私もほぼ在宅で出社は年1回あるかないかってくらいの出勤率なので、とりあえず学童は申し込んで慣れてきたら辞めようと思って半年で辞めました!
14時50分に帰ってきてから遊びに行きます。
マンションの下で遊ぶ事。
17時に帰る事。
を約束して
キッズケータイを持たせてます。
今は習い事に火曜と木曜行ってます!