※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国立小学校の生徒の家庭は裕福な方が多いですか?一般家庭の子もいますか?世帯年収はどれくらいあれば浮かないでしょうか。東京以外で回答をお願いします。

国立小学校に通ってるお子さんは、裕福な家庭の方が多いのでしょうか?一般家庭の子もいますか?世帯年収どれくらいあれば浮かないでしょうか…
東京ではないので、年収に関しての回答は東京以外でお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

お受験を考えている方に聞いた話で申し訳ないのですが…

国立なら費用もそこまでかからないので試しに受験して受かったという家庭もありそうです😌
といってもお受験対策塾に通う子の方が多いと思うのでまあまあ余裕のある家庭は多そうですが😅

国立の附属校だと研究目的というのもあるそうで、いろんな子がいると聞きました!

deleted user

地方の大きめの都市ですが、私立中学を受験するような裕福な家庭の子も一定数いましたし、近所だからという普通の家庭の子もいました。
制服なども指定品なので、普段の生活からは他人の家庭の経済状況は分かりかねますが、親御さんが教育熱心な家庭が多かったです。私立小学校ほどの負担もないので共働きの家庭も、専業主婦の家庭も色々でしたよ。

Sunny

国立は裕福な家庭ばかりか?というとこですよね、答えはNOです。様々なご家庭の方がいらっしゃると思います。

私立の小学校は裕福なお子さんが多いです。

ママリ

国立大学の教育学部出身です。
実習や研究関係でかなり関わってきましたが、一般家庭方が多いと思います!
年収がどの程度かどうかはわかりかねますが、地方の共働き世帯年収は800万程だと思うのでその位でしょうか( ˊᵕˋ )💭
かなり大雑把ですので信じ込みすぎないでくださいね💦

咲や

国立は就学援助金使えますので、家族構成によっては利用している家庭もいますよ(シングルでなくても世帯年収と人数で基準が変わります)
公立と違うのは、給食費はタダにならずに教材費だけ後で振り込まれます

はじめてのママリ🔰

姉家族の3兄弟が国立小学校行ってます!近いからです!
お金もかかりませんので公立いくのと変わらないかな?と思います!学校によりますが🤣

ポポラス

収入的にはおそらく一般的と思いますが、教育熱心な家庭が多いと聞きます。

行かせようかなと思いましたが、近くの国立は中学までで。。親が教育熱心で真面目で勤勉な子が多いため余程優秀でないと高校受験時の内申が厳しいと聞き迷ってます😅

あきままら

地方の附属小とかだと、地元の代々のお金持ちとかは多いと思います。でも、一般のご家庭も多いと思いです。
あとは、お金は掛からないですが、教育熱心なご家庭が多く、塾や習い事にお金かけています。知ってる附属小は、宿題が無く、教科書も全部終わらせるわけではないので、その分各家庭での勉強とかが大変と聞きます。