※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が他の子供と関わりがなく、高齢者に影響を受けているか心配。児童館以外でどこが良いか相談。

生後10ヶ月 他の同じくらいの月齢の子、それ以外の子供さんと関りのない娘 先輩ママさんアドバイスお願いします

夫の実家付近に嫁ぎました
友達居ません
家付近は高齢者が多く住んでいる地域で、お散歩中は高齢者の方に多く声をかけられます

そのせいか?娘は小学生が大きな声で騒いでいると興味深そうに見て声を大きく出して真似したりします

関わりがないのまずいでしょうか?
児童館へも行っていないです

娘は活発な子で、実母に一時保育を利用してお友達を作ってあげてと言われています。。

やっぱり同じくらいの月齢や、ちょい年上の子供と関わりを持たせた方が良いですよね?

児童館の他にどこが良いでしょうか?

色々聞いてすみませんが先輩ママさんアドバイスください

コメント

白饅頭

こんばんは。私も転勤族で近くに知り合いがいない状況でコメントしました😅。
1人目のときあまり同年代と関わらなかった影響かはわかりませんが慎重派で仲良くなりたいけど、どう関わるか二の足を踏む感じはあります。
2人目は今9ヶ月ですが一時預かりや育児サークルなど他の子と触れ合う機会今積極的に作ってます。身体の発達はゆっくりめですが声はよく出しコミュニケーションを取ろうという積極的な感じになってきてます。
その子の個性もありますが、刺激になりますし親の精神的なゆとりのためにも一時預かりは良いと思います😄。

ゆっち

下の子が10ヶ月です。
私も旦那の実家の敷地内に越してきました!
友達いません!
うちの地域も高齢者多いです!

学区内の公民館で週に1回、未就学児向けに会議室が開放されてるので、そこに遊びに行ってます!

関わりがないのがまずいとは思いませんが、他の子が遊んでるの見て、こう言う遊び方もあるんだなと刺激受けてます!
叩いた事もない太鼓を見様見真似で上手に叩いてました!

公民館だと、毎週同じ方が参加されてるので、私も顔見知りのママさん増えてきて、色々情報を貰ってます!(上の子が来年こども園なので)

児童館ではイベントとかあったりしますし、活発なお子さんだと楽しめるんじゃないかなーと思います!