※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の長男の言葉の発達が遅く、夜になるとグズグズと騒ぎ、怒りすぎてしまうことに悩んでいます。息子から「ママ怖い」と言われることがあり、罪悪感を感じています。息子を怖がらせないようにしたいです。

批判は無しでお願いします、、
4歳の長男のことについてです。

下の子は今半年で、下の子が生まれてからとくに私と旦那は
長男優先するようにしてきました。

言葉の発達が遅く、保育園と言葉の教室も頑張ってます。
私が疲れすぎると怒りすぎてしまってるのではないかと反省してることがあります。

夕方になるとグズグズと高い声であれやだこれやだが何時間か続き、パパ大好きなので夜勤などのときはパパがいない〜と騒いで正直毎回イライラしてしまいます。

怒りすぎるのが嫌なので極力抑えてるのですが
夜になり、私もヘトヘトでワンオペのときなんかは最悪で…

何度も何度も同じ言葉を繰り返されて、わかったよ〜☺️
そうだね😌と返してもずっと言われて息子はまだ怒り気味で、そうなると私も怒ってしまいます

先程も昼寝無しでやっと20時過ぎに布団へ行き、
もう寝てくれ…と思ってても中々寝ずに歌ったり喋ったりで。

いつもならお話ししたりして寝ます。
今日も頑張ったね、ママ隣にいるから寝ようねと声かけて、
大人しくはしてますが私が腰が痛く反対側を向くと寂しいのか何度か起き上がってきたので、もう寝るよ😮‍💨と
ため息まじりで喋ったらイコイコしてきて、ママ怒らないでと言われました…

怒らないようにしてますが怒ると、ママごめんね
ママ怒らないでと泣いて抱きついてくる息子を見て
毎回悲しくなり、ハッと我に返ります。

どうしてそんな言葉を言わせちゃってるんだと…

これってよくないですよね?、、

怖いんだなぁと。
旦那も1日休みで息子といれて最初は楽しいのに
やはりグズグズや騒がれて夕方には怒るときもあります。

私も人間なので怒ってしまいます。
でも、先程のような言葉を最近言われて、きっと私のこと怖いんだよなぁと悲しくなります。

抑えてるはずなのに結局怒りすぎてるのかな
息子からしたら嫌な母親なのかなと。

下の子より長男優先にハグしたり、休みの日には思い切り遊んで楽しませたくてそれが多分空回りしてるのか疲れてしまいます。

私が鬱なのもあり疲れやすいです、、
イコイコされたり、ママごめんね?と言われることありますか?

やっと寝かしつけて1人でのんびりしたいのに、
結局罪悪感でモヤモヤして過ごしてます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお話しを聞いて、そんなもんじゃないんでしょうか😭?と思いました。
私も鬱ではないですが、たまに子供がいなければよかったのに、死にたいとか、子供に虐待しそうになる、誰か周りにいなければしてるだろうなくらいのギリギリのところにいます。精神科に通ってますが、鬱など言われてません。

娘も、この間怒ったら、ちゃんとするからごめんなさい。と言いました。怒りすぎだな。怖いんだな。と思い反省し、申し訳なくなります。心も痛いです。でも、わかってるのに抑えられず。助産師や児相に相談すれば虐待と言われるのかなと思ったり、親もこんな私だなんて知らないと思うので相談したくてもできないです。私自身、酷い母親だなと思います。