※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

旦那さんが仕事でストレスたまって家でも機嫌が悪い時はどんな対応して…

旦那さんが仕事でストレスたまって家でも機嫌が悪い時はどんな対応してますか?

話を聞いてあげた方がいいのかそっとしておいた方がいいのかわからず…
元々仕事の時間以外で仕事の話したりするのを嫌がる人なので話してこない限りはこっちから聞いたりしないんですけど最近ストレス溜まりまくり…とか言われて…
滅多にないんですけどそのおかげで家の中でも機嫌がよくなく…それにイラっとしちゃう自分もいたりして反省なんですけど…(o_o)

みなさんどのように対応しているのか知りたいですm(._.)m

コメント

ゆき

私は話して来たら聞きますが、基本そっとしておきます‼︎
それか甘いもの好きなのでデザート買っておくか、好きなものをご飯に出してあげるかですね😊

• えり

えり

お返事ありがとうこざいます😭✨
    そうですよね💦
    明日は好きなものを作ってみることにします😊🎀

• 2月2日
😃

私は聞いていますよ☺

聞きたいわけではないですが、マシンガントークで愚痴を旦那が話してくるので聞かざるおえなくなります😺💦

ずっと聞いていると私も疲れていたりするとイラッとする事もあるので、つい怒ってしまう事もあります😫💧

話してこられる分は聞いてあげて、疲れてそうな時は出来る範囲で優しく接しられてみてはどうでしょうか😌

• えり

えり

お返事ありがとうございます😭✨
    旦那さん話してくれるんですね‼︎
    確かに愚痴は聞いてるこっちも疲れてきちゃいますよね💦

優しく接そうと心がけていたんですけど…
    いつまで経ってもお風呂に入らずケータイばっかり見たり私が洗い物中に子供が椅子から落ちて泣いてるのにすぐ抱き上げるわけでもなく(目の前にいたのに)大バカ野郎だなとか言いながら抱き上げてたんで
    でもちゃんと見といてよって言っちゃって…

この精神状態の時に言うのはまずかったなってあとで思ったんですけど…いくら機嫌悪くても子供に関してはちゃんとしなきゃですよね😞

すいません、長くなってしまいました😖💔

• 2月2日
  • 😃

😃

こちらこそありがとうございます😊

そうなんですよね😣自分ばっかり大変だとかみたいに言われると辛いです💧

頑張っておられるんですね😌

それは大変でしたね😢
    そういう時イラッとしますよね😫

こっちはやることいっぱいあるのに、ダラダラされたり、仕事さえしてればいいみたいな態度はストレス溜まると思います(;_;)

お子さん二人おられたら、家事しながら見ることも出来ないし、かといって家事をしない訳にはいかないので、えりさんにだけ負担させる旦那さまが悪いと思います(>_<)

いくらしんどくてもそういう時はお互い様なので、協力して欲しいですよね😢

• 2月2日
  • えり

えり

そうなんですよね😭💦
    仕事してくれてることにはもちろん感謝なんですけど…専業主婦なのでがっつり手伝ってと思ってるわけじゃないんでせめてそれくらいはって思っちゃいます😞

優しい言葉に気持ちが軽くなりました😖☘
    ありがとうございます‼︎

とりあえず今日はあったかいご飯準備して怒らないようにしてみようと思います✊🏻

• 2月2日
  • 😃

😃

優しい方なんですね😌

私も専業主婦させて貰っているのでお気持ちわかります😣

その時くらいはみていて欲しいですよね😢

私もそういう時はめちゃくちゃ怒っていて、今ではゴロゴロはされるけど携帯を触らないようにしてくれました😅

二人のこどもなんだし、子育てって二人で協力するものだと思うので、そういう時はどんどん言っても良いと思いますよ😊

それは良かったです☺🎵

無理しない程度に頑張って下さいヾ(。・ω・)ノ✨

• 2月2日
  • えり

えり

携帯触らないようになったなんてすごいですね😭✨

専業主婦だとなにかと言いづらいんですけど
    (´・ω・`)さんの言う通りどんどん言ってかないとですよね…‼︎

ありがとうございます☺🎵
    頑張ります❣

• 2月2日
  • 😃

😃

うるさいから諦めてくれたみたいです😅笑

また働くつもりですし、子どもが小さいから専業主婦せざるおえなくてさせて貰っているだけだと思っているのでそこは強気です😅

旦那も私がいるから毎日仕事が出来て、子どもが無事に育っていると感謝してくれるし、私がイライラするくらいなら言ってくれと言われているので、言いたいことは言いますね😅

余裕がある方が優しく気遣って、夫婦なんだからお互い辛い時や助けて欲しい時は助け合って、色々とあったけど楽しかったねと言えるようになりたいです😊

お互い色々と大変ですが、頑張りましょね(・∀・*)🎵⤴

• 2月2日
  • えり

えり

そうですよね、今は働けないから専業主婦なんですよね!
    負い目に感じることなんてないんですよね!😭

思ってる子は話した方がお互いいいですもんね☺

(´・ω・`)さんの言ってることすごく思ってたのに最近忘れてた気がします😖💦
    私もその考えを忘れずに過ごします😊☘

頑張りましょう〜(*^_^*)❤

• 2月2日
  • 😃

😃

そうだと思いますよ😊
    めちゃくちゃ収入が良いとかだったら別なので我慢しますけど、私が働かないとやっていけないので、負い目は感じていません😺

その方がお互い知れるし良いかなと思います🎵

育児に家事にそして妻としても、母としても忙しいし毎日が精一杯で、そんな事考える余裕もないですものね⤴

毎日お疲れ様です😌🌸💓

ですね~(*^▽^*)✨✨

• 2月2日

うちも家では仕事の話を一切しない旦那です。
疲れてるなー、ストレス溜まってるなーというときは、
*家ではゆっくり休めるような環境作りをする
*旦那の好きなおかずを作る
*肩もみやマッサージをしながら、「毎日お仕事お疲れ様です」など声掛けする
あたりをやってます(^^)

• えり

えり

お返事ありがとうございます✨
    どれもできてなかった自分に反省です…
    思いやってるつもりでも行動に移さなきゃわからないですよね😭💦
    ぬらさん見習って明日はマッサージしてあげようと思います✊🏻

• 2月2日
︎︎︎︎۞🖐۞

仕事はどうだった?忙しかった?と聞くのがだいたい日課です
そうすると、愚痴が始まったり悩みが始まったり、イライラした話をしたり、自分から話をするようになりました。私はその時は聞き役になるので旦那の味方をし、私だから言えることをしたり、冷静な立場での意見を伝えてます。我慢してストレスをためてるのであれば、聞き役は受身が良いと思います*ˊᵕˋ*
そしてゆっくり休める環境作りです(^^♪機嫌が悪くて話せるような雰囲気でなければそっとしておいて、怒りがおさまってから改めて、あの時はイライラしてたみたいなんだけど、どうしたの?と詳細を聞くのもいいかなと思いました。

• えり

えり

そうなんですね‼︎
    私は話してくるまでは仕事の事は基本聞かないんでたまにはこっちから聞いてみるのも必要ですよね(´._.`)

ゆっくり休める環境ってゆうのは例えばどうゆう感じで作ってますか?😖
    子供はまだわからないのでお構いなしに泣き叫んだり大きな声出したりするのでこうゆうときは特に神経使っちゃって…😭

• 2月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

見た感じ疲れてるなぁて思った時は特に今日は忙しかったか聞きます。やはり疲れてるのを理解するのにはそっとしておくのも大事ですが、共感する努力も必要な気がします。もちろん聞き方は旦那の味方になって。女性も吐き出せばスッキリしますよね(^^♪それと同じだと思います。その分私以外誰にも愚痴を吐きません。自分の親さえも。男のプライドですかね。私は極力話しやすい環境を作るのを心がけてます。嫌な顔一つせず聞いたら自然と話てくれるようになりますよ(^^♪外の女に相談されたり、愚痴をはかれるのもたまったもんじゃありませんからね(´^^)
    うちの旦那は温かい飲み物と携帯ゲームとテレビをソファーでほっこり過ごすことを好んでるので帰ってきたらある程度話を聞いて何か飲むー?と聞いてリクエストされたものを作ります。そしてあとは何も求めずのんびりさせてますよ(´^^)少しでもスッキリさせると子供との時間は癒しの時間になりますよ( ¨̮ )

• 2月2日
  • えり

えり

すごく丁寧なお返事ありがとうございます😭✨
    そうですよね、家までも疲れる空間になったら終わりですよね💦
    YaMamさんのやっていることも参考にして今日は何も求めず様子伺おうと思います!😊

• 2月2日
ゆーゆママ

うちもあまり仕事の話しないです。
とりあえず「どうしたの?」と声かけて、話をしてきたら聞くし話さなければそれ以上は何も聞きません。
でも、ストレス溜まってるんだろうなーと思う時は「いつもお仕事頑張っててえらいね!」と小さい子供を誉めるかのようにたくさんハグしてあげます(笑)
あと疲れてると普段あまり食べない甘いものが食べたくなるみたいなので好きそうなお菓子とかを用意します。

• えり

えり

すごい、旦那さん癒されるでしょうね☺☘
    私はどうもこっぱずかしくてそうゆうことしたことなくて(笑)
    素直でうらやましいです💕
    やっぱり好きな食べ物用意するのはいいですよね!
    甘いものは食べないのでご飯で実践してみようと思います✊🏻

• 2月2日
TRNS

うちの旦那は仕事で嫌なことあると
溜め込むことができない人なので
帰ってくるなり愚痴ってきます😅

聞いてあげるとスッキリするのか
その後はとりあえずいつも通りに
なるので良いのかなって
思ってます(*^^)

• えり

えり

TRNSさんの旦那さんみたいに話してくれてうまく発散できればいいんですけどそうやって話しやすい環境もちゃんと作られてるんでしょうね( ;∀;)💕

様子見てこっちからも聞いてみようと思います✊🏻

• 2月2日