※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が寝かしつけのミルクをやめられず悩んでいます。寝かしつけ方法のアドバイスをお願いします。

寝かしつけのミルクがやめられなく、悩んでおります😣
先輩ママさん、教えてください!

まもなく1歳になる娘がいます。
成長曲線より大きめで、離乳食も大人顔負けに食べるため、栄養士さんからはミルクはもう卒業と言われました。
今まで、夜はベッドの上でミルクを飲みそのまま寝るため、麦茶を哺乳瓶であげたところギャン泣きして寝付けませんでした。繰り返しやることが大事なのかなぁと思いますが、寝かしつけ方法のオススメや実体験などお聞かせ頂けると大変ありがたいです🥺
まだやめなくても良いとも思いますが、自我が芽生えるとますますやめれなくなると思い、この機会にやめれたらなぁと思っております☺️

コメント

我が家の場合は、、、
寝る前のミルクをやめる時はマグの麦茶に変えました。
哺乳瓶だと中身ミルクだと思うだろうし、、、もう哺乳瓶ごとやめました。
娘はミルクへの執着がなかったのでそのまま麦茶飲んで寝てましたが。
もしやめるなら中途半端なことはしないことですかね。やめるならやめるで泣いてもミルクは出さない。泣いて寝ないからミルク出すとそのまま泣けばミルク飲めると思ってしまうのでやめられなくなります😅やめるならやめるで一切出さない!って覚悟はないとダメかなと。

はじめてのママリ🔰

断乳する時はお互いの気合いですね🤣
ミルクなら母乳よりは辞めやすいと
思います!
泣いても寝付けなくても
もうないよ、バイバイだよ
と繰り返し伝えるしかないです!
そこであきらめてミルクあげちゃうと
ずるずるするので、辞めると決めたなら
辞めないと混乱しちゃいます💦

ギャン泣きも3日~1週間で落ち着くことが
ほとんどだと思いますよ☺️

上の子は完母で1週間ギャン泣き
2番目は持病があり栄養剤を哺乳瓶で
飲ませてましたが、2日目からは
多少泣くくらいですんなり辞めれましたよ!

はじめてのママリ🔰

保育園を4月入園で慣らし保育中は寝る前のミルクをあげてましたが、慣らし保育も夕方までになったタイミングでミルクをあげないで夕飯の時間を少し遅めにして寝かせ付けしたら、ミルクなしで寝れるようになりました😊
ご飯もたくさん食べるのですんなりとやめました😁
最後の方はミルクあげても哺乳瓶の乳首を噛んだりしてたので💦

orsoA🫧

ウチもミルクあげてた時は、寝かしつけのような感じで寝ながらあげてました!

でも、早めにやめさせたかったので機嫌がいい日や遊びに行って疲れて寝ちゃいそうな日はやめてみる所からはじめました!

ミルクあげる日を徐々に減らしていって10ヶ月後半ぐらいから始めて11ヶ月のうちにやめられました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も成長曲線上の大きめ、離乳食も私より食べてるwって思うくらい食べていて、毎晩ミルク飲んでそのままおやすみ😴って感じでした。
虫歯が気になり、もう今日からスパッと辞めてみよう!と思い、夕飯の離乳食とミルクを少しあげて、
いつも寝ている時間に寝室に連れて行って添い寝したら寝ました!😳10ヶ月頃だったと思います。

みかん

1歳3ヶ月まで寝る前のベッドでミルク寝落ちやってました!
うちも麦茶にしたり、マグにしたり色々試しましたが面倒になり、家中の哺乳瓶をぜーんぶ隠して「そんなのあったっけ?」くらいのテンションでベッドに連れて行ったら意外とすんなりでした😅

ふ〜

哺乳瓶ミルク→マグミルク→マグ牛乳→マグ麦茶という感じで徐々に卒業していきました!

アーニー

もうすぐ1歳になるから1歳になったら哺乳瓶バイバイしようね~と言い聞かせて1週間くらいでバイバイしましたよ。

あじさい💠

寝るとミルクを切り離せれば、ミルクなくなっても平気になるかなと思います。
ウチの子は明るいところで飲んでから電気を消して寝かし付けていたので、ミルクを急になしにしても全然平気でした。

1歳になったら、ホットミルク(成功したら麦茶に変更)を少しだけ明るいところで飲ませて、寝るのは暗い部屋。としてみるのはどうでしょう?
ミルクを寝室で飲ませていたら、リビングであげるだけでも変化がつけられて良いかと思います😌

寝かし付けは横になってトントンで寝てくれると良いのですが、一緒に添い寝して泣いたら抱っことか、音楽を聴かせるでもできそうなやり方で良いと思います。

確かに、執着が始まる前にやめちゃう方が大変じゃないと思います。頑張ってください👍✨

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
やはり覚悟を持って続ければ慣れていくということですね🥹‼︎
ママ達みんな考えてやられていることに大変勉強になりました🥺💓本当にありがとうございます🙇‍♀️✨