※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

都内在住の初産婦です。実家が新幹線で7時間近くかかる遠方なのでこちら…

都内在住の初産婦です。
実家が新幹線で7時間近くかかる遠方なのでこちらで産む予定でしたが、里帰り出産を勧められています。
実家には実母も祖父母も妹もいるので確かに心強いですが、もうこちらで分娩予約までしています。
もし里帰して東京へ帰る時は、実母が一緒について来てくれるらしいですが、、散々調べて決めたので今から調べ直すのもめちゃくちゃめんどいです。
何より旦那さんが初期の育児に関われないのが気がかりです。場合によっては出産の立ち会いもできないかもしれません。
今からでも里帰りした方が良いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしなくてもなんとかなりますよ
旦那さんの協力があればママは少し楽できます😊
新生児期は外出しづらいので、旦那さんに頼めるか、ネットスーパー使えるか
また、夜間授乳や夜泣きを旦那さんと2人で協力してできる体制かですね😌

はじめてのママリ🔰

お母さんに少しの間
来てもらうのはどうですか?
義実家も遠いですか?

deleted user

里帰りも産後の手伝いもして貰ったことないですが問題なかったですよー🙆🏻‍♀️

deleted user

ご自身が里帰りしたいならしたらいいと思います!17wならまだ全然間に合いますし!!

ただ、里帰りに対して乗り気しない(産院を帰るのがめんどう、旦那さんのこと)のであれば里帰りする必要はないと思います☺️

私は1人目里帰りしてませんし、今回もしません!実家義実家共に遠く、飛行機を使わないと無理な距離なので手伝いに来てもらうこともせず旦那も育休なしなので、退院した日からワンオペですが1人でも全然大丈夫でした🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

旦那さんが協力してくれるなら自宅でっていうのもいいと思います😌
言われたことしかしない、協力しないっていう感じならご実家に帰るほうが身体も精神的にもずっと楽だと思います😊

まよ

私はコロナで里帰りできなくて夫婦で乗り切ったパターンですが
今2人目妊娠中で昨日から切迫早産で緊急入院してますが普段から育児に関わってもらってたので子供を安心して任せられます!
最初から夫婦でやってた良かったと思いました😊

2人目も考えているなら上の子の生活も考えると中々里帰りがし辛いし、2人目妊娠中に上の子連れて7時間の里帰りはキツいと思うので2人目も里帰りしない可能性ないですかね?🧐

そうなると1番大変な新生児時期は夫婦で乗り切った方がいいと思います😊

すりごま

都内間で里帰りしました🥺
正直1人目なら不要かな〜と思います。
やり方、考え方がそれぞれ違うので意外と自分でやった方が楽だったからです😭

例えば自宅が、
洗濯機は乾燥機能までついてる、食事はUberなどし放題、眠い時に好き勝手寝れる、というのがあれば全く問題ないです!
そして夫もかなり携わってくれます。

逆にお子さん産まれて間もない頃、7時間かけて実家から自宅に戻るのはしんどさ極まりないのでそこも考えると私だったら自宅一択になりす🙇🏻‍♀️

  • すりごま

    すりごま

    あ、でも2人目だったり帝王切開だったりで母体の調子が悪いようなら実家の方が助かるかも!という感じです😭

    • 6月10日
ママリ

皆さん意見ありがとうございました。やっぱりこのまま帰らずにいる方向でなるべく負担のかからないように、考えてみます。☺️