※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

里帰り出産中、実家でのストレスが大きく眠れず疲れが溜まっている。母は優しいが、家事で落ち着かず。出産後に里帰りするべきだったか悩んでいる。

里帰り出産について。
少しだけ吐き出させてください。
今、妊娠35週で今週から家から40分ほどの距離の実家に里帰りをしています。実家から出産予定日の病院までは10分ほどと近いです。
実家に帰ってきて安心できると思っていましたが、いざ帰ってくるとストレスがすごくて、、、。夜あまり眠れないので日中横になりたいのですが、とにかく母がよく動く人なので常に家事などをしています。(私のために仕事を減らしてくれているので日中ほとんど家にいます)妊娠してから神経質になっているようで、物音が気になり私も全く心が休まらず、、、。眠れないのでどんどん疲れだけが溜まっていっている気がします。
母は全く悪くないし、私の為にいろいろしてくれているので本当に有り難く、文句は言いたくないのですが。
こんなことなら、里帰りは出産後だけにしたらよかったのかなと思ったりします。

わがままなのは分かっているのですが、誰かに聞いてほしくて投稿しました。不快に思われた方、すみません、、、

コメント

umi

ただでさえ妊娠後期は1回に眠れる時間が短くなってくるので回数重ねて疲労感をとってる印象にあります💦実際自分が同じ週数なので寝れないことがどれだけきついかわかります💧実家は実家であっても、もう実家を離れて自分の家が安心する場所になってしまっていますし、40分程度であれば我慢せず数日家に帰って正期産迎えてまた実家に行くor生まれてから行くという選択肢をとってもいいのでは無いでしょうか😭実のお母さんですし、事情を説明すれば理解してくれると思います☺️

mimi

もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね✨楽しみですね♩

つらいですよね…私も妊娠中、物音にとても敏感になってしまって、隣で寝ている旦那の寝言や寝返りで毎回目が覚めてしまって、ずっと寝不足でした。検診で相談したところ、「産後に赤ちゃんの泣き声で目が覚めるように準備してるんだよ」と言われて、赤ちゃんのためなら…と頑張りました😢

とはいえ、産まれたら寝れなくなるなら今は寝たい…!という気持ちもすごくあったので、耳栓をしてみたり、耳元でリラックスできる音楽を流して他の音が聞こえづらくなるようにしてみたりはしました。

出産前で色々なことに敏感で、気持ちもナイーブな時期だと思いますので、どうにかリラックスしてゆっくり休めるとよいですね…😭💦

ママリ

わかりますよ〜😭

安心できると思ってた里帰り、すごいストレスでした…。
イライラするし、でも感謝しないとって思うから何も言えないし、産後は赤ちゃんのお世話わけわかんないし、寝る暇ないし、、1人になったらよく泣いてました💦

お節介きもしれないですが、今切迫で安静指示が出てるとかでなければ、一旦ご自宅に帰っても良いのでは…?と思いました🥺
県外でもう移動ができなくなるとかでなければ、正産期からとか産後からの里帰りでもいいかもしれないですね😌