※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
letterbee
家族・旦那

この場合、皆様は離婚したいと思いますか?旦那の弟が窃盗罪で逮捕されま…

この場合、皆様は離婚したいと思いますか?

旦那の弟が窃盗罪で逮捕されました(現在勾留中)。また、借金が200万程あります。この犯罪と借金は弟がおそらく騙されて弟の友人にお金を定期的に渡しており、お金が足りなくなったのでしてしまったとのことです。
そして、発達障害(ADHD)の診断をされたこともあるそうです。

今後、さらに大きな犯罪・借金に巻き込まれたりしないか不安が強いため、離婚を考えています。
しかし、旦那は優しく、家事も嫌がらずにこなしてくれるため、離婚につながるような不満は全くありません。
また、義理の家族からお金の無心をされたこともなく、嫌がらせとかも全くありません。

弟に関して旦那は、義両親と折り合いが悪いのですが、旦那にはまだ心を開いているようなので、縁を切ると更に悪い方向に物事が進むのではないかと考えているそうです。
そもそも、私自身も血の繋がりは消せないので、この不安を解消するのに絶縁は意味がないのではないかと思っています。

私達夫婦に子どもはいません。結婚して1年半の20代です。

何度も質問をしてしまい申し訳ありませんが、この件で1ヶ月以上悩んでしまい、気持ちの整理がついていません。

皆様なら上記の場合はどうされますか。
ご意見教えて頂ければ幸いです。

コメント

今まで他に事件を起こした事はありますか?
ご主人は弟さんの面倒を見ていくつもりでいるのでしょうか?

• letterbee

letterbee

ご回答ありがとうございます。
    今回が初犯ですが、複数回窃盗を繰り返したようです。

同居とかはないですが、一切関わりを無くすということは考えておらず、むしろ弟の行動やお金のことなどを逐一チェックしておかなければと思っているそうです。

• 6月10日

退会ユーザー

複数回窃盗を繰り返しているのですね。
    今後お金の面でも面倒見ることになりそう、、、、
    わたしなら子供のいない今のうちに離婚するかもしれないです💦

• 6月10日
  • letterbee

letterbee

そうですよね…
    釈放されても仕事はおそらくなくなるし、就職先がすぐ見つかるかもわからないですしね…
    借金はあるし…

夫はお金を貸すつもりはないようですが、そうなると、弟はどうするのか、また罪を犯さないか、不安になります。

• 6月10日

退会ユーザー

変な仕事に手を出さないかも心配ですね💦
    とても難しい問題ですが
    子供を作る前にはっきりさせた方が良さそうですね😣

• 6月10日
  • letterbee

letterbee

確かにそうですね。
    前科があるとなかなか雇ってくれるところも無さそうですし…
    子供は今の心境だと作れないですね…

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さまと義両親に問題無ければいいかなと思いました😊
そのことのみで離婚したいとは思いません。

• letterbee

letterbee

夫に不満はありませんが、義両親に対しては大きな考え方の違いがあり、結婚前に少し揉めました…
    ただ、嫌がらせとかはありません。

離婚しないとのことですね!参考にさせていただきます。

• 6月10日
ぴす(26)

自分の身内に犯罪者がいると
それこそ子供が生まれた時にあまり良い思いはしないのかなと思います。
ただ、旦那様に非がないこと。
そして弟さんも騙されてしまってやむなく、とのことですので離婚を考えるほどかなぁとも思います。
関わりたくない気持ちがあるのは当然と言ってしまえば当然なので、お金の無心をされたりして突っぱねることが出来ないのであれば離婚する意思がある、ということを伝えるのでも良いと思います。

• letterbee

letterbee

子供はおらず、将来的にはと考えていました。
    しかし、今回の件で子供を育てる上で身内のことがどうしても頭をよぎり、前向きに考えられなくなってしまいました。

義弟はADHDの影響もあってか、騙されやすいようです…
    取り返しのつかないようなことで騙されて巻き込まれないか不安で仕方ありません…

お金がからむと離婚ということを伝えるのも参考になります。

• 6月10日
ママリ

旦那さんがもしお金が1円もなくなったとき。主さんはどう思いますか?
旦那さんがもし、何らかの理由で働けなくなったとき。主さんはどう感じますか?
旦那さんの収入だけでは家庭が成り立たず、一生共働きをしなくちゃいけないとしたら?

そこを考えてみたら答えが出てくると思います。

どれも犯罪に巻き込まれたら?借金に巻き込まれたら?に結びつくと思います。

旦那さんと離婚したいわけではないし、弟さんと主さんが結婚してるわけでもないし、旦那さんとの将来お金も仕事も何もなくなったら、それでも一緒にいたいくらい愛しているのか、支えられるかどうか。私ならおこるかもわからない所に目を向け不安で離婚を考えるのではなく、もし夫がそうなったらそばで支えられるか、一緒に頑張ろうと思えるか、それでも墓場まで一緒にいようって思えるか、をわたしは考えます。

ちなみにうちの夫が窃盗をおこし借金200万近くを義母に借り、ADHDです。全く弟さんと同じ状況ですが、離婚せずに一緒に借金返済をしてADHDの理解をお互いで学び暮らしています。

再発させないためには周りの理解、見方であることが大事なので、私は今後もずっと夫の味方でいるつもりです。

• letterbee

letterbee

お金がなくなったら…ギャンブルとか自分のお金の使い方が悪い、明らかに騙されてなら離婚します。
    働けなくなったら…病気やけがであれば私が頑張ると思いますが、自分の努力をせずに働かないのであれば離婚します。
    共働き…このことでは離婚は考えません。

自分の意思でどうにかできるはず、防ぐことができたはずなのに行動しないのであれば愛想をつかすかなと…

正直、夫のことで努力できても、義弟のことで頑張ろうとは思えません。
    しかし、血縁があるので何かおきれば巻き込まれます…
    巻き込まれたら、私の人生なんなんだ、なぜ義弟のことで辛い思いをしなければならないんだと思います。

同じ状況なのですね、私ならおそらく離婚してしまうと思います…
    ままりさんはとてもお強いですね。
    そのように考えられるのが羨ましく思います…

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと弟を一緒にすることなくないですか?
何かトラブルに巻き込まれたならまだしも
旦那さんと弟は家族であれ別の人間です。

• letterbee

letterbee

別の人間なので夫婦の努力でどうにもできない。家族なので何かあれば巻き込まれる可能性が高い。
    しかも、それが更に大きな犯罪・借金であれば…と不安になってしまいます。

確かに結婚相手は弟ではないので、別々に考えるべきですが、なかなかその考え方ができず…
    私が神経質なのかなと自分を責めることもあります…

ご意見ありがとうございました。

• 6月10日

お子さまもまだ居られないとのことなので、離婚するしないは最終的にご自身のお気持ち次第だとは思います😌
今のところ実質的な被害は被ってない状況でも、今後のことを不安に感じるのは当然だとは思います😓
信じて〜と言ってもご自身のご兄弟であればまた違う感覚でしょうが、義理の兄弟ですのでそう簡単に今後は大丈夫だと信じて〜なんて無理だと思いますし✋
仮に義弟さんが改心出来ずにまた何かを起こしたりした時ご主人は義弟さんよりもletterbeeさんを優先して守ってくれる人ですか❓
義弟さんのことは信じられなくても、ご主人のことは信じられますか❓
ご主人の性格諸々は私には分からないので、何が正しいかはわかりません💦
ただ、ご主人や義両親に不満はなくて義弟さんからも実質的に被害を被ったわけではなく今後への不安だけで離婚を選んだとしても、逆に不安を抱えたまま結婚生活を続けていってもスッキリとはならない気はします😣
ご自身が義弟さんを受け入れることは出来なくて一生関わりたくもないと考え、義弟さんと一生関わらなくて済むのならご主人と離婚しても構わないと割り切れるくらいなら離婚していいと思います✋

• letterbee

letterbee

私の心境をそのまま言葉にしていただいたように感じます。

夫はおそらく、義弟が何かを起こしたら自分が巻き込まれることになるので、それを避けるために行動すると思います。それが結果的に私の意見と一致すればいいですが…
    夫婦でどうにかできればいいですが、義弟のことは当事者ではないため、義弟の考えも絡んでくる…と思うと、自分達の努力でどうにかなる問題ではないため不安です。
    夫のことは100%は信じられないと思います。これは私の性格上、人を信じるのが難しくて…

どちらを選んでも辛い気持ちになりますよね…
    もうどうしてこうなってしまったのか…
    自分がもう少し気楽に考えられれば、と責めてしまうときもあります。

義弟のことは受け入れられません。しかし、まだ割りきれていないので離婚も悩んでいます…

• 6月10日

退会ユーザー

義理の兄弟だというところ、そして旦那といえど夫婦といえど結局のところ突き詰めれば最終的には他人であること…ここは大きなところだと思います💦
    本当の兄弟ならばきっとこんな風には悩まなかったと思いますし😓
    反対の立場で自分の兄弟が犯罪を犯してしまった時にご主人が同じように悩んだら…と考えると、また複雑な気持ちにもなりますしね😖
    義弟さん自体を受け入れることはしなくてもいいとは思います✋
    ただ、夫婦関係を続けていくのなら義弟さんとご主人が完全に縁を切らない以上全く関わりをゼロにするのは困難です😣
    それを我慢できるかどうかかなと🤔
    ご主人にとってはご兄弟な訳ですから、ご主人自体の意思で弟さんと縁を切ると決意しない限り強要も出来ませんし…😔
    先程もお伝えしたと思いますが、どちらを選んでも何らかの悔いは残ると思います😢
    ただ、それは致し方ない部分かと💧
    離婚はいつでも出来るという考えの基でご主人との生活を選んで義弟さんの今後をしばらく見守るのも手ですし、義弟さんの今後など少しも見たくないし義弟さんと関わる可能性がほんの少しでもあってご主人が義弟さんに関わるかも知れないことに対して耐えられない・少しも我慢できないのならば離婚かなと😅
    仮に離婚を考えるのであればお子さまが居られないうちの方がスッキリだというのはありますけどね🤔

• 6月10日
  • letterbee

letterbee

そうなんです…、自分勝手ですが、もう逃げ出したくなってしまいました…

夫は将来的に子どもが欲しいようで、私はその夢を叶えてあげられないかもと思うと早くお別れした方がいいのかもと思います。
    しかし、夫が嫌になったわけじゃない、不満もない状態なのに離婚なんて…という思いでずっとモヤモヤしています。

子供については、今回の件で前向きに考えられなくなってしまいました…

• 6月10日

退会ユーザー

ご主人のことを嫌いになったわけではないでしょうけど、私はお話聞く感じでは嫌いではないけれどご主人との将来を考えられる状態でもないと感じます🤔
    義弟さんのことがキッカケであり、それがなければ将来のことをどんどん考えられたでしょうから…お辛いことと思います😣
    しかし、何がキッカケであれご主人との今後を考えることが出来ない状態で一緒に居て、時間掛けていけばそれが変化するのかというとどうなのかな❓と思います😓
    ご自身の中でお子さまのことは後回しとしても、時間を掛ければ気持ちが変わっていってご主人との先々を考えられるようになる可能性はありますか❓
    そこが1番かなと思います✋
    そもそもにご主人と今の自分の中にある不安についてお話されましたか❓

• 6月11日
  • letterbee

letterbee

おっしゃるとおりです。

逮捕の知らせを聞いてすぐは強い不安に襲われて、離婚したい気持ちが強かったのですが、今は少し冷静になり、迷いが出始めています。
    借金のことを聞いたときも同じでした。
    もしこの先、弟の件でまたトラブルがあれば、強い不安に襲われて今以上に悩んでしまうと思います。
    起こるかわからないことですが、果たしてその不安が心の片隅にあるまま結婚生活を続けるのは幸せなのかな…と考えています。

夫とは話をしており、「私が不安に思う気持ちは分かる。自分も逆の立場なら不安になる。弟は更正すると信じているが約束はできないし、自分もどうしようもできない。私が悩み苦しみながら生活するくらいなら別れた方がいいと思う。自分は別れたくないが、離婚したいなら受け入れる」と言っていました。

• 6月11日

退会ユーザー

ご主人は本当に良い方ですね😌
    letterbeeさんの気持ちを受け止めて、自分に出来ることをしよう…それが離婚であったとしても望むのなら受け入れようと、ご自身の気持ちや想いではなくletterbeeさんの気持ちや想いを優先しようとしてくれているのが良く伝わってきます✨
    不安な気持ちを素直に伝えられたletterbeeさんも勇気がいったと思いますが、ちゃんと伝えることが出来てすごいと思います😊
    また、その気持ちを聞いてちゃんと正面から受け止めて自分がletterbeeさんのために出来ることは何かを考えてくれたご主人もすごいと思います❗️
    世の中には相手の気持ちや都合を考えずに自分の気持ちや都合を優先する人はたくさん居ます😅
    うちの旦那もそうで、「どうしてそんな事言うんだろう❓言われた私の気持ち考えた❓」みたいなことは多々あって、何度も「反対の気持ちになって考えてみて」って言ってもその場だけで結局毎回同じ事…そんなもんです😔
    そんな中でちゃんと受け止めて、自分に出来ることをしようという気持ちがあられるのはそれだけご主人がletterbeeさんを大切に想っているからだと思います😉
    そして、不安な気持ちを素直に伝えられたのは、それだけご夫婦の関係が良いからだと思います😄
    迷いが出てきたのはそういう部分もあるのだと思いますよ☝️
    今すぐご主人を100%信頼する必要はないですし、義弟さんを許す必要も受け止める必要も関わる必要もないです✋
    ただ、ご主人が離婚も受け入れる覚悟を持ってくださっているのであれば…もう少しだけ頑張ってみませんか❓
    離婚はletterbeeさんの気持ちが固まればいつでも出来ますよね🙂
    でも、離婚してしまえば今の全てを手放すことになりますので…迷いが強い中で迷いながら離婚しても、離婚後何かある度に「あの時離婚してなければ〜」と後悔をする気がします💦そうなれば結局前に進むことが出来ません😢
    不安などを打ち明けられて、それを受け止めてくれて〜なんて関係性はそう簡単に築けるものではなく、今後ご主人以外の人とそんな関係を築いていけるかも分かりません😣
    お子さまはまだ考えなくても良いと思います✋
    今はご自身の気持ちを聞いて向き合って受け止めてくれた、そんなご主人とどう向き合っていくのかを考えてみてはどうですか❓
    義弟さんとは金輪際関わらなくていいと想うので、義弟さんの将来なんて考えても分からない上に関係のないことを考えるのは一旦やめてみませんか😌
    とりあえず不安は消えないとは思いますが、一旦考えるのを中断して離婚なんていつでも出来るからと思ってご主人との生活に集中してみてはどうかと思います🤔
    すぐには難しいとは思いますが…義弟さんという家庭内とは関係のない存在に振り回されてご自身の幸せをないものにされるなんて勿体無いです‼️
    ご主人のことだけを考えて、ご主人と何をすれば楽しいのか、嬉しいのか、幸せなのかだけを考えて生活してみてはどうかなと思います😄
    今義弟さんのことばかり考えてしまってるので💧
    少しだけ…まずは1ヶ月、そこで離婚を決断できなければ3ヶ月〜といった感じで期間を決めてやっていってみるのも一つじゃないかなと思います😊
    その期間頑張ってご主人との生活に集中してみて、期限が来た時に考えてみて離婚と決められる時が来たらいつでも離婚すればいいと思います👍
    もしかしたら、そうやっている間に離婚する意思がなくなるかも知れないですし、逆に離婚を決めることが出来るかも知れないですし😉
    もちろん期間内でも義弟さんのこと諸々で何か被害あればその時に即決で離婚しても良いと思うので👌

• 6月12日
  • letterbee

letterbee

返信遅くなりすみません。
    期限を決めて考えてみること、なるほどと思いました。
    これほど大きな決断は今までしたことがなくて…
    確かに、迷いがある中だとどちらの決断をしても前に進めなさそうですね。
    今は将来のことを考えるとどうしても義弟のことが頭をよぎるので、もう少し夫との生活に目を向けてみるべきかなあと思いました。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 6月13日

退会ユーザー

お互いの人生を左右する大きな大きな決断ですので、今すぐ決めなくてもいいと思います😌
    実際最初は逃げたい❗️離婚したい❗️って思ってたのが、少し時間が経ってヒートアップしてた気持ちが少しクールダウンしてきたら迷いが出てきたわけですし😅
    なので、それならば自分の中で結論が出るまで待ってみてもいいかなと☝️
    四六時中考えてみても不安になって、結局悩むだけですし…日常生活を何も楽しめなくなります😭
    それはすごく勿体ないので✋
    ひとまず旦那さんといつまで過ごすか分かりませんので、その時間お互いに向き合ってお互いのために過ごしてみてはどうかなと😉
    本当に離婚したら一緒に過ごさなくなるんですから、もしかしたら今だけかも知れないんですから楽しんでみても良いのではないでしょうか❓
    そして、もしも離婚しないでも良いかなって思って子どものことも考えられるようになったらその時に考えればいいと思います😄
    まだまだお若いですから、急がずともですよ‼️

• 6月14日
ママリ

離婚はしないと思います。
私の場合で考えると、私は義理兄弟が大嫌いなので、そんな奴が悪さをしたら、縁切れてちょうど良かったって思っちゃうと思います💦旦那には、私は一切絶対関わらないからねって伝えますね💧
旦那さん良い人との事なので、私だったら旦那さんの兄弟と旦那さんは別と考えますかね。
自分の家族に警察官やそういう感じの職種の人がいたらどうなのでしょうか…?そこが無ければ気にしないかなーと思います。

• letterbee

letterbee

嫌がらせされたとかで、会わなければ済む問題であれば離婚せず絶縁を考えますね💦
    今回の件で絶縁は不安解消につながるのか…と考えています。

確かに結婚相手は弟ではないので、別々に考えるべきですが、なかなかその考え方ができず…
    考えすぎかなあと自分を責めてしまうときもあります…

警察官とかは身内にはいませんのでそこはあまり気にしていません。
    将来もし子供ができて、そういう職業になりたいと思ったら、子供の夢を応援してあげられないのは辛いです…

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

先ほど他の方のコメントを見て、そうかもと思いましたが…そのような方が身内にいますと、DNA的に自分の子供がそれを受け継いでしまう可能性があると考えたら怖いですね💦
    まず将来のお子様が公務員にはなれないですし、そんな話の前に、似たような子供が生まれる可能性もあるという事ですよね💦
    今回の件とは関係ない気もしますが、確かに、今回私妊娠12週でNIPTという遺伝子で病気が分かる検査をしたのですが、結構細かく旦那側と私側の祖父母や親族や親や兄弟や甥っ子などの病歴を聞かれましたので、DNAと病気は少なからず関係してるんだなと思いました。
    ADHDは手術して治るとか癌とかの病気とは違いますが、病気の一種ではあるようなので、今そこを考えたら、将来のお子様がどうかなと心配になりました💦
    旦那さんが悪いわけではないので、義理弟さんのせいで離婚っては難しいですが、そういうDNAを考えると…って感じですね💦子供を持たない選択ならば、全然気にしないです!
    長くなってすみませんでした。

• 6月10日
  • letterbee

letterbee

返信ありがとうございます。
    子供のことは前向きに考えられなくて…
    身内に罪を犯した人がいることを考えると自由な選択肢を持てない子供を産むというのは私の中では幸せではないと思います…

検査の件、そうだったんですね。
    自分の身内であれ、親族と同じ病気を持って産まれる可能性があるとなれば、その辛さも分かるので余計に悩みます…

子供は夫が欲しいようですが、私の今の心境では子供のことを前向きに考えられません…

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、難しいところですよね。旦那さんは悪くないし、好きな人だけど、DNAは変えられないので、そこが現実的に考えると厳しいところだと思いました。誰でも絶対とは言い切れませんが、そういう子が生まれる可能性が高いですよね。そうなった時にどうするかなども考えないといけないですし…
    ママリアプリで同じような境遇の方とお話しできましたか?

• 6月11日
  • letterbee

letterbee

環境の影響もあるかと思いますが、自分の子供が罪を犯したり、騙されて取り返しのつかないことになったりするかも…と思うと育てる自信がありません…

身内にADHDの方がいて、子供のことを迷ったり、離婚を考えていらっしゃる方とはお話できていません💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

実際には自分の子供は可愛いので、それでも大事に育てるんだと思いますが、犯罪を犯すレベルの方が既に身内に存在してての子を持つ選択は難しいところですよね…
    自分の子がそういう病気じゃなくても、義理弟の再犯もあり得ますし、そうなったら子供にとっての叔父が犯罪者って事ですもんね…

• 6月11日
  • letterbee

letterbee

そうですね…
    再犯ともなると、さらに大きな不安に襲われてしまうと思います。
    子供がいないうちに…とも考えてしまいます。

• 6月13日
初めてのママリ

自分自身だけが幸せになりたいって思うなら離婚します!
ちゃんとした理由もあります。
子供に発達障害等の遺伝の確率が上がるため。

親は先にいくので、発達障害の弟の面倒を見ざる負えなくなる。

犯罪=発達障害=うつ病
が周りにいます。
かなり大変ですよ?
今、懲役(2度目)懲りずに薬物してます。

20代なら次、余裕な気がします!

• letterbee

letterbee

私もその理由の点が不安に思っています。
    起こるかどうかはわかりませんが、将来そうなるリスクが高い環境だと感じています。

周囲にそのような方がいらっしゃるのですね。
    私の周りには今まで義弟のようなトラブルを起こした人がいなかったため、夢を見ているようです…

余裕ですかね💦そういって頂けるのは心強いです。

• 6月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

99%でやらかしますよ?
    って言うほど何かしら繰り返します。
    脳の障害って改善なんてしません。

続けるならこれから甘くない環境です。

結婚する前に発達障害って告知はなかったのでしょうか。

• 6月10日
  • letterbee

letterbee

そうなんですね…

婚約後、籍をいれる前に聞きました。その時は義弟の借金は知らず、仕事も普通にしていたので、悩みましたが受け入れたつもりでした。
    今回の件で、犯罪・借金が発達障害の影響もあるだろうと考えると今後の不安が一気に増し、自分勝手ですが受け入れられないと思うようになってしまいました…

• 6月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

普通って概念は捨てましょう。

普通に見えただけです。

縁なんて切れないですし、お兄様はきっと見方に着きますよ、

お辛いかと思いますが、現実みたらかなり厳しくなる一方だと思います。

老後のお金が腐る程あるからまだしも。

• 6月10日
  • letterbee

letterbee

表面上だけではわからないですもんね…

夫のことは好きなのに義弟を受け入れられないです。
    しかし、兄弟だから助けてやりたいという気持ちもいたいほどわかります…
    もっと自分が気楽に考えられたらこうはならなかったのかなと思うこともあります…

• 6月11日
ままり

私なら、もし自分がADHDの子供を産んでも愛せるか、ご主人たちの遺伝のせいにしてしまわないか、子供が将来警察になりたいと言っても、ならない理由を伝えられるか、ご主人が弟さんに関わることで時間やお金が費やされることを今後死ぬまで許容できるか、考えて、あの時こうだったらとなるべく後悔しない方に進んだらいいのかなと思いました。どっちを選んでも多少後悔はするかもですが。
犯罪者とこれからずっと繋がっていくのは大変です。大人で発達障害で挫折して鬱や攻撃性が高くなったり、これこら仕事だって上手くみつけられないし続くかもわかりません。また再犯する可能性もあるし、借金もなくなるより増える可能性の方が高いんじゃないかなーと思います。
まだ若いですし、次のご主人もいい人をみつけられる可能性は高いと思います。すみません。結局離婚した方がいいんじゃないかーと書いてますが、それでもご主人のそばにいたい💗一緒に頑張る💪とかじゃなければおすすめはしません。

• letterbee

letterbee

自分の許容範囲、考えてみました。全て100%許容できないなと思ってしまいました。
    どちらを選んでも後悔するのは辛いですね。どうしようもありませんが、なぜこうなってしまったのか…
    自分がもう少し気楽に考えられればと責めてしまうときもあります。

私の性格上、最悪のケースを真っ先に考えてしまいます。
    ご回答いただいたような内容が起こったら耐えられない…

それでも夫のそばにいたい!頑張りたい!と思えれば良かったのですが、義弟のことで辛い思いをするのはもうたくさんです…

• 6月10日
  • ままり

ままり

まだ子供もいないし、ずっと悩んで気分が落ち込むならいったん別居なり距離をとってみて、その時に気持ちが少しでも回復するか様子みてみてもいいのかなと思いました。
    ご夫婦はなにも悪くないのに、犯罪はまわりの人を不幸にしますね😥

• 6月12日
  • letterbee

letterbee

そうですね…
    夫とは仕事の関係ですれ違いになる日もあるので、そういった時は家に1人だったりするのですが、気分的には変わらないです…😭
    夫といてもどう接してよいかわからずモヤモヤしています💦

本当に…なぜこんなことにという気分です。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

それで離婚しようとは思わないかなぁ💦
例えば子供がいて罪状が殺人とかなら少し頭をよぎるかもしれません。

• letterbee

letterbee

離婚は考えないのですね。
    子どもがいて殺人…考えただけで目の前が真っ暗になります…

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私なら、20歳代で子供がいないなら離婚を選ぶ気がします。この先の長い人生のことを考えたらそもそも、身内に犯罪者がいる、発達障害の人がいる人を選んだことを後悔するときはいつかくると思うからです。子供を産んだ後、子供を愛するようになると、間違いなく今以上に気になる重大な事だと思いますよ。自活できないかもしれない人が親戚にいるというのは子供が産まれるととても不安に感じます。その人の面倒はみたくないと思っていても、みないとどうしようもなくなる時がくるかもしれないし。そんな人に使うお金があるなら我が子に使ってあげたいと思うのは当然のことで。
発達障害は本人もなりたくてなったわけではないのでしょうがないにしても、犯罪者が身内にいるなんて子供に与える影響が大きすぎて・・
20歳代なら一旦リセットして次に進むのも大丈夫だと思います。

• letterbee

letterbee

子供ができたら今以上に気になる、確かにと思いました。
    今もメンタル的にかなりやられているので、もしそうなったらと思うと怖いです。
    子供のことはやはり前向きには考えられないですね…

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談されてますか?ありのままを話して、離婚も頭によぎると。そこでの旦那さんの出方を見て決めても良いのかなと思いました。そこまで思うなら縁を切ると言ってくれないかな〜。それでも弟さんを取るならそれまでだと思います。 ちなみにもし自分だったら正直離婚したいと思ってしまうと思います。悩みながら不安を抱えながら生きていくのは辛いので。ただそこには一生後悔が付きまとうと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、気にならないと言ったら語弊がありますが離婚したい、しないは人それぞれの価値観だと思います。人間は誰しも過ちを犯すものなので、弟さんの一件も今回限りで改心しあのとき旦那さんと離婚しなくて良かったと思える日が来るかもしれません。再犯があったときは迷わず離婚でも良いのかな、なんて思ったり

• 6月13日
  • letterbee

letterbee

夫とは話しております。
    離婚に関しては、私が望めば応じるとのことでした。おそらく今の不安はずっとついて回ると思うし、それで精神的に辛い思いをしている姿をみるくらいなら離婚した方がいいのかもと…
    義弟は義両親と折り合いが悪いようで、夫が縁を切ると更に大きなトラブルを引き起こしそうだということで、縁を切るのは逆効果だと思うとのことでした。また、縁を切っても法的には夫と血縁関係であることにかわりはないので、私の不安は絶縁で解決しないのかなと思ってしまっています。

再犯となると迷わず離婚ですよね…
    今は子供もおらず、年齢的にも再スタートできるのかなと思っています。
    ただ、数年後に再犯して離婚となると将来的に子供を持ちたいと思った時に間に合うのかなと思ったりしています。
    夫も数年様子を見るということには反対のようで、今が決断の時という感じです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、旦那さんとはお話されてるんですね🙂
    そしてletterbeeさんの返信を見る限り答えは出てますね😌👍

• 6月13日