※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。自然に進むでしょうか?周りの赤ちゃんと比べ焦ります。お座りが安定しないのが気になります。経験のある方、教えてください。

生後8ヶ月になりましたが、寝返りと寝返り返りしかできません…。
お座りはさせてみると後ろに仰反る力が強くておっかかってきます。前に倒すと、ぺしゃんと前のめりになってしまいます。
ずり這いやはいはいはせず、四つん這いからの膝も上げた体勢にはなりますが、前には進みません。

これでも自然にできるようになりますか?
周りはもっと月齢が下の赤ちゃんでもどんどんできるようになっていて、その子なりのペースがあるとわかっていても焦ってしまいます。
特にお座りは後傾してしまうのが気になります。抱っこしてもお尻の安定感は感じられなくて…
ご経験のある方教えてください😭

コメント

CHIKUWA

末っ子ですがめーーーーーっちゃくちゃ成長遅くて、保育園で0歳児の子ができてる事が未だに出来てない事が多いです☺️
座ったのも9ヶ月後半だし、最近やっと手離してなんとか立てるようにはなりました💦
病院からも何も問題ないと言われています( •̀ᴗ•́ )و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり個人差なんですね…まだこれからですね。
    病院から問題ないと言われているとお聞きして、少し安心しました🥲🙏

• 6月11日
ななしのごんべ

お座りは無理にさせてはダメですよ💦
まだ、腰が座ってないのだと思います😊
今は準備してる段階です!
うちの子も完全に自分でのお座りはまだできておらりません!
今はまだ見守りましょう!
心配であればベビーケアなどを行っている助産院などで相談されてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていつつ、できるようにならないかなと試してしまいます🙇‍♀️やめます…💦
    落ち着いて見守ろうと思います🥲

• 6月11日
ママリ

うちの今5歳の上の子も、赤ちゃんの時そんな感じでした😂
むしろ四つん這いできているだけ、はじめてのママリさんの赤ちゃんの方が成長早いかもってぐらいで💦

ですが今は何も問題無く毎日めちゃめちゃ元気に幼稚園通っています😂
他の赤ちゃんと比べると焦りますよね。
なので他と比べず、その子の今できていることにしっかり目を向けてあげると、その子なりの成長のペースを楽しんで見守っていけるのではと思います☺️

心配なら助産師さん等に電話で話を聞いてもらうのも良いかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんそうだったんですね💦
    今、元気に育っていらっしゃると聞いて安心しました😭
    他と比べてもいいことないのに、どうしてもそう思っちゃいますね😢
    目の前の子どもの今できること、それを尊重しようと思います!🙏

• 6月11日
ママリ

うちも全然ダメです😓
上の子は成長が早かったので、尚更です!
移動は寝返りと寝返り返りを繰り返してローリングしながら進みます。
お座りは2秒くらい…おそらくバランスを保ってるだけで座れてないです😅

2人目なので、ぃゃー随分のんびりな子だな~と思ってる位ですが、お子さんが1人目だと焦りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子下の子で違うんですね…!
    私ものんびりな子とゆったりとした気持ちで構えて成長を見守りたいと思います🥲

• 6月11日
あいなん

今日児童館で10ヶ月の子がいて寝返り帰りからお座りがやっとできるようになったんです〜っと言うてましたよ!
ぶっちゃけ寝返り、つかまり立ち、寝返り帰り遅い方がいいです!!
うちは今つかまり立ちしてるんですが成長早過ぎて、、、

うつ伏せを沢山させ過ぎちゃったかな。。とおもいます💧
顔をあげたり背筋鍛えて成長加速させてしまったんだと思っております😭