※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたろう
子育て・グッズ

卒乳できず困っています。2人目妊娠中で焦っています。みなさんはどのように卒乳されましたか?

卒乳のことで困ってます。

3歳になったらおっパイバイバイしよ!って子供と話してましたがいざ誕生日がきてバイバイしよっかって言うと大泣きで可哀想になってしまい卒乳できませんでした。

今2人目を授かったこともありさすがにそろそろ卒乳しなきゃと焦ってます。

みなさんどのように卒乳されましたか?

コメント

山奥の初マタ

元保育士です。
3歳で卒乳ができない要因として、お母さん側が卒乳させたくないという気持ちがあるパターンが多いです。
可愛くてなかなか決断できない、スキンシップの一つとして大事な時間だから、まだ赤ちゃんでいて欲しいなど、母親心が作用して決心がつかない時です。

3歳にとっては栄養としてはもう不要ですが、母子共に情緒的な関わりという側面のみにおける大切な時間です。
卒乳において最も卒乳を困難にさせるのは、一度やめると決めてそれを伝えていたのにやめられないパターンです。
どんなに可哀想に思えても、一度決めて約束をした以上、一時的な事としてしばらくおっぱいに代わる情緒的な関わりを持つと良いと思います。
ぎゅーっと抱っこ、頬にたくさんキスする、絵本を10冊お膝に座って読む、決まったら触れ合い遊びをたっぷり楽しむなどです。これも授乳していた時間と同じ時間に毎日同じことをして、おっぱいの代わりの時間として満たしてあげること、かつどんな理由であろうと余程のことでない限りはしばらくは一対一で続けることが大切になります。

卒乳においては昨今、母子の情緒面を考慮して本人がいらなくなるまで与えると良いと言う意見もありますし、口腔の発達上よろしくないなどの見解もありますが、私個人としては結局は親の判断・決断によってだと思いますよ。

• みなたろう

みなたろう

そうですよね。
    決めたのにそれをやりきらないのはダメですよね。

もう一度話をして決めるかおっぱいに代わるスキンシップに変更してみます!

• 6月10日
ママリ

娘は2歳の誕生日頃卒業しました!2歳なので3歳とは違うかもしれませんが、おっぱい大好きガールが泣かずに卒業できたので😊

おっぱいに、アンパンマンとバイキンマンを描きました!!油性ペンでベッタリと🤣
で、「おっぱいが変身しちゃった💦アンパンマンになっちゃった💦飲めないね💦」って言ってたら、「変身しちゃったねぇ」と飲みに来なかったです🫶
しばらくは毎日おっぱい見にきて、変身してるのを確認してました😂
2日目ぐらいまでは、乳首に絆創膏貼って隠してましたが、3日目からは乳首見えてても「変身しちゃったよねぇ」って言って飲まなかったです!

3歳に通用するかは分かりませんが、言い聞かせも無理だし、わさびとか鬼描くとかも可哀想だし、お風呂はどうしても一緒に入るし…でやってみたら大成功でした💕

• みなたろう

みなたろう

泣かずに卒業😳
    すごいですね!

絆創膏やお絵描きちょっとやってみます!

• 6月10日
ママリ

夜間断乳→フォローアップ→牛乳の流れで1歳過ぎに卒乳しました!

おっぱい以外で満足できたうで自然と飲まなくなりました!

• みなたろう

みなたろう

コメントありがとうございます。
    卒乳するのが遅すぎちゃいましたかね、、、

おっぱい以外で満足できるようにスキンシップとったりしてみます!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

卒乳のタイミングはそれぞれなので遅すぎとかはないと思います😌
    お子さんもママも満足できる卒乳ができるといいですね!

• 6月10日
  • みなたろう

みなたろう

ありがとうございます!

• 6月10日
メル

私もおんなじような流れでしたよ!年齢は2歳でしたが。

1歳から保育園に通っているのですが、○○くみさん(2歳児クラス)になったらオッパイバイバイできるかな?と2歳のお誕生日前からしばらく聞き続けてました!(本人は、できるー!と言ったり、できなーいと言ったりしてました)
4月になり進級して、おっぴいを欲しがった時に「○○くみさんになったからおっぱいバイバイだって言ってよ〜」とお話しすると「あ!そうだった!」と、案外すんなり諦めてくれて、バイバイできました。
その代わり、絵本めちゃめちゃ読まされたり、子守唄何十回と歌わされたり、なかなか寝付けない日はまだ遊ぶ〜と電気つけられたりで就寝時間は遅くなりましたけどね😅

• みなたろう

みなたろう

そーなんですか😂
    そんなふうにすんなりいってくれると1番いいですね!

まぁその代償はしかたないやつですね😥

• 6月10日
むー🔰

おっぱいにオバケ書いて(オバケ可愛いと言うタイプの子です)オバケさんがおっぱいバイバイお知らせしてきてくれたよって言ってやめましたー!

• みなたろう

みなたろう

お知らせに来たってなんかいいですね😳
    ちょっとやってみようかな!

• 6月10日