※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の担任に、子育て経験や年齢など気にしますか?育児ブログの記事に参考にしたいので教えてください。

保育園か、幼稚園ママに質問です。

担任が、子育て経験者or未経験者、若い、ベテラン、、
などって気にしますか?

育児ブログを運営しており、記事を書く上で参考にしたいので、教えてください✨

コメント

さくたろう(27)

保育園通ってますが私はあまり気にしないです😊

• ララ

ララ

ご回答ありがとうございます☺️

• 6月10日
3-613&7-113

幼稚園、卒園しましたが…

担任については、年齢は気にしてません。可能なら経験者の方が、知識や経験豊富で良いのかな?て思う程度です。

新米(若手)には若手の、ベテランにはベテランの良さがあると思ってます。

ただ、新米さんに年長の担任は避けてくれたら…とは思います(2年目の先生が年長の時に担任になって、恐らく精神病んで1学期の頭に担任が変わったので)。

• ララ

ララ

ありがとうございます☺️
    おっしゃる通り、それぞれの良さがありますよね😁

あらら、、
    辞められた先生、いっぱいいっぱいになってしまったのでしょうね💦

参考になります!✨

• 6月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

1年目の時から、緊張してます!ていっぱいいっぱいな顔してて😅翌年に担任のお知らせ来たら、まさかの担任で衝撃でした。前年度以上に、緊張してます!いっぱいいっぱいです!て顔になってて💦なので、もう少し経験積まれた先生に担任はお願いしたかったな…とは思いました。

• 6月10日
  • ララ

ララ

そのようなタイプの先生を担任に選んだ上司の責任ですね💦

2年目でも、「この先生ならできる!」と、見極めた上で選任して欲しかったですね😭

• 6月10日

3-613&7-113

退職者や産休入る先生など、人手がなかったのだろうな…とは思います。ただ、それでももう少しなんとかならなかったのかな?とも思いました。

• 6月10日
  • ララ

ララ

その状況ならたとえば、その新人さんを、年少さんなどの複数担任にするとか、、
    いくらでも方法はあったはず、、、😳
    あ、私、元保育士です😁

• 6月10日

3-613&7-113

どのように担任を決めてるのかは、謎ですが💦先生本人が選べて頑張るってなったのかも?ですし…。ただ、年長のサポートの先生(産休に入る方)がいなくなった途端に崩れました💦

• 6月10日
ままり♡

あんまり気にしないです!

• ララ

ララ

ご回答ありがとうございます😊

• 6月10日
姉妹まま

あんまり気にしないです😊

ベテランの先生の方が個人面談などでも気になる事をこちらから聞かなくても教えてくれたり、どうですか?と聞いてくれたりはありますし、子供達のあしらい方というか忙しくて手が回らない状況でもうまく立ち回ってる印象はあるので安心な部分はやっぱりあるかなとは思います😊

新人の先生は忙しくてなんかバタバタしてるなーみたいな場面を何度か見たことあるので😅

ただ、ベテランの先生でも逆に慣れ過ぎて全てが雑でなんかなぁって先生も聞きます。新人の先生だと慣れてない分、一生懸命に頑張ってくれたりもありますし。
ベテランや新人とかよりは人ですかね🙄

• ララ

ララ

参考になります!!
    私も元保育士でしたが、まったくおっしゃる通りでした😁

ベテラン、若手、それぞれいいところがありますよね!✨

そして、まさに「人として!」の部分が大切だと私も思います☺️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

気にしないです。
娘の幼稚園の先生はほぼ子育て経験ない先生です。
私が勤めている保育園も独身で子なしの若い保育士さんばかりです。
でも、みんな愛情たっぷりで関わってくれます😊

• ララ

ララ

ご回答ありがとうございます☺️✨
    素敵な幼稚園ですね✨
    そのような先生たちが沢山だと安心ですね☺️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

全く気にしてないです^ ^
それより報連相しっかりしてるかとか、子どもが先生好きかどうかのが重要です!

• ララ

ララ

ご回答ありがとうございます✨☺️

子どもが先生を好きか、、、
    それが全てを物語っていますよね✨

• 6月10日
むー🔰

気にしないです。娘の担任は新任の先生ですがよく懐いて楽しそうです。
補助の先生がベテランなのもあるかもしれないです!

• ララ

ララ

担任さんと、補佐の先生の連携も、お人柄も素敵!って所ですかね☺️

• 6月10日
なめこ

子育て経験は全く気にしませんが、新米かベテランかはちょっと気になります💦
というのも、長男の年少がベテラン先生、年中が新米の先生だったのですが、色々思うところがあったので、、、
ただベテランにもメリットデメリットはありますし、新米の先生だからこそのメリットもあると思うので、一概には言えないですね🤔💦

• ララ

ララ

なるほど!なるほど!
    実際に担任のクラスになって分かることもありますよね!

おっしゃる通り、ベテラン、新人だけでは言えない部分たたありですね😆

• 6月10日