※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

不幸な出来事が続き、精神的に辛い状況。養育費の問題や再婚後のトラブルに悩んでいる。正社員での就職も難しく、生きる希望が持てない。幸せを求めるが、厳しい意見は避けてほしい。

不幸自慢じゃないですが、不幸な事ばかり続いて精神的にしんどいです😥
励ましてほしいです😭😭

私は長女を20歳の時に妊娠し出産。
当時の旦那は仕事が続かず借金しては返さず、裁判所から通知が来て借金してる事を知りました。
一緒に返していこうと話し合うも話し合いにならずとうとう仕事も辞め半年引きこもってしまいました。
旦那の方から離婚を言われ離婚。
養育費は当時の弁護士3人ほどに相談しましたが「借金のある人からは取れない。」「繋がってるとあなたにも借金取りが来てお子さんも可哀想な思いをするから切りなさい。」と言われ無知な私は養育費を請求する事なく離婚。

その後実家にお世話になり数年後子どもと2人でアパートを借りて暮らしていました。
長女が10歳の頃今の旦那と結婚。
ですが見る目のない私はここでも失敗します。
今の旦那は2人目を出産してからADHDと知的障害がわかりました。
二度目の結婚ということもありなんとか支えながら夫婦としてやっていきたかったので、いろいろ話し合ったり(話し合いにならない)通院したりと私なりに障がいを受け入れ頑張ってきました。
定期的に家出をされるのも乗り越え家族として過ごしてきましたが、とうとう帰ってこなくなりました。
離婚の話し合いも応じてくれず旦那名義の持ち家、子ども3人に猫2匹。
私達は捨てられました。
旦那名義の持ち家に住んでいいとは言われたので今現在住んでおり私がローン返済しているのですが、家出をしてから数社借金をしているようで支払いもしておらず督促状が届きます。
このまま借金を払わなければ家も差し押さえされるかもしれません。
私は働いてはいますが派遣パートの為ローンも組めないので、家を売却するか捨てて出るかしないといけません。
子ども達も家を気に入っており引っ越したくないと言われますが、アパートを探さないといけなくなりそうです…

余談ですが今回離婚の事を調べているうちに、前の旦那に養育費請求ができる事を知りました。
同時に養育費には時効がある事も知りました。
ですが成功報酬で私からの手出しはないので…との事で前の旦那に今回再婚するまでの養育費を請求しましょうと弁護士さんから言って頂き内容証明を送ってもらいました。
昨日相手の弁護士から返事が来たのですが、当然ながら時効を迎えている為支払わないと。
そこはしょうがないなと思ったんですが、回答書の中に理由が書いてありまして…
【離婚した月に養育費を持って長女との面会をしようと実家に行った(当時私達は実家に住んでいました)。私の父が対応し「養育費はいらない。今後子どもにも会いに来ないでほしい。」と言われた。】と。
元旦那は借金をし支払いが出来ていなかったので離婚後すぐ携帯も解約。
連絡は取れなくなっておりお互いの実家しか知りませんでした。
私は当然養育費は当てにできないと思っていたので家に持ってきたことも知らず…
元旦那も信用出来ないのですが、父も信用出来ません😅
元旦那の事を嫌っていたので言いそうだなと思います。
父に聞いてみましたが「当時家に来た事ない」との事で、もう15年も前のことなのでどっちが嘘をついてるかはもうわかりません…
でもこの事もモヤモヤします。
本当なら子どもの養育費も貰えたかもしれない。
子どもも父親との縁を切らず面会できてたかも知れない。
今回離婚が成立したら長女と今の旦那の養子縁組を解消するので前の旦那に長女の養育費を請求しようと思っています。
次こそは時効などもなく正当に請求出来るのでしようと。
ですが相手も再婚しており子どももいるのでなんとか回避しようとしてくると思います。

なんで私はこんなにも不幸なんでしょう…
私より不幸な人っているのでしょうか…
私にも悪いところはたくさんあると思いますが、精神的に辛い為厳しい意見は控えてほしいです😣
これから子ども達、ペットとどうやって生きていけばいいのか…
1番に今出来ることとして正社員で働こうと面接に行ってはいますが、年齢や資格も経験もない、小さい子どももいる為なかなか採用されません。
なんか生きててもいい事がなく毎日死にたくなります。
いつか幸せになれるのでしょうか?
思い返せば小さい頃からいいことはなく辛い人生を送っています。
私も人並みでいいので幸せになりたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
お疲れ様でした。

色々と辛いでしょうし、なんで私だけって思う気持ちわかります。

けれど、私からみて、このかさんの羨ましいところも沢山あります✨
隣の芝生は青く見えるものです😂

まず、
・20歳で妊娠、出産

→不妊で、第一出産が30代だった私からすると凄く羨ましいです。若いママ、体力等

おそらく結婚もこの頃ですかね?
若く結婚出来て羨ましいです。私は毒親で結婚の許しに時間がかかったもので、周りよりだいぶ遅い結婚。その為自分はお祝いしたのに、私が結婚する頃には当時の友人とは疎遠になっていて、お祝いもしてもらえませんでした😣

・その後実家にお世話になり
→頼れる実家や家族が居るのが羨ましいです😣

今は辛いでしょうが、可愛いお子様達とペットがいるんですよね。
凄く羨ましいです。

自分語り申し訳ないですが、
私は毒親育ちで幼少期寂しかったので、子供は3人欲しかったですが、不妊治療の末やっと第一子妊娠中。
年齢や体質で現実的に3人はもう無理でしょう。

また、私自身きょうだい児なので遺伝も凄く凄く怖いです。

このかさんの文面を見る限り、お子様達はおそらく全員健常者で、出産する時も遺伝の心配もなくご出産されているのでは?🤔
それだけで私からしたら夢の様です。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    確かに隣の芝生は青く見えるものなのもわかってはいるのですが、こうも不幸な事が続くとメンタルやられてきまして…😅

こんな私の事を羨ましいと言って頂けるなんて…💦
    全然羨ましい部分なんてないのにすみません😭😭

若く結婚しましたが結局1年で離婚してますし、その時の旦那は再婚して子どもも授かりうまくいってるようです。(直接聞いた訳ではないし実際夫婦のことなんて他人にはわからないので、本当にうまくいってるかとかはわかりませんが…)

確かに今のところ子ども達に障がいはありませんが、今の旦那がADHDと知的障害があるので下の2人に遺伝してる可能性は高いです。

• 6月11日
ママリ

不幸って、価値観もあるでしょうがたいがいが本人の選択ミスだと思うんですよね。
20歳で妊娠したのも、相手を選んだのも自分、離婚をのんだのも、再婚相手を選んだのも自分。

だから良いとか悪いとかじゃないです。
自分の人生に良し悪しつけるのはまだ早いです。

これからさらなる苦労が何十年と続くかもしれません。
私のまわりは少なくとも、自分不幸と言ってる子は幸せにはなれていません。

でも全ては自分の選択の責任だと自覚をもち、次の選択は正しいのかと自問自答を続けて進めば少なくとも今みたいな感じにはならないんじゃないかなと思いました💦

最後の文章から、幸せすら他人任せというか他力本願な感じがしてまずそこじゃないかな?と感じました。

本当にずっと不幸でしたか?
娘さんを出産したとき、赤ちゃんが笑ってくれたとき、旦那さんが早く帰宅したときとか幸せを感じてませんでしたか?

幸せは自分で掴むもの、まさにこれで今は大変な時期だから見えるものも見えなくなってるんだと思います。

お子さん3人もいて、まわりから見たら十分幸せだと思います。

単純に見ている限りでは男性を見る目がないのと物事に対し主体的に動く能力が欠けているのかなと感じます。

私も元彼2人事故で死んでます。
刑務所に入ってる元彼もいます。
隠してたのに刑務所から手紙が届き父にばれて殴られたりしました。
20代で落ち着いて知り合った婚約者は、浮気相手孕ませてそっちと結婚しました。
お金も家もとられて。
両親毒親で、ネグレクト気味に育ちました。
熱心な創価学会信者で勧誘だけはしてきます。

でも私は幸せです。
私が選んだ環境に身を置いた結果、私に不利益が生じたら私のせいです。

どうしようもないクズもいますが知らずに関わった自分が悪いです。
だから自分を責めるとかじゃなく、失敗しちゃった、次は頑張ろうという精神です。

熱くなってしまいましたが、気持ちひとつでどっちにも傾きます。
だからそんなに嘆かないで、思い出さえ悪いものにならないように前向きに生きてほしいです。

• ゆず

ゆず

私にも悪いところはたくさんあります。
    今は精神的に辛いので厳しい意見は控えてほしいことも記しています…
    気持ちが普通の時でしたらママリさんのコメントもすんなり受け入れられるのですが、今はそこまでの余裕がないのですみません。
    確かに私はネガティブで人のせいにしてるのかもしれません。
    ですが全てが私が悪いと言われてしまえば、今ギリギリのところで気持ちを保って生きているのにこれ以上追い打ちをかけられるのは今はしんどいです。
    ネガティブな人間を見ると腹が立つかも知れませんが、スルーして頂けると嬉しいです。
    最後の一文【思い出さえ悪いものにならないように前向きに生きてほしい】という言葉は少し救われます、ありがとうございます。

• 6月11日
Ribon

今の長女さんの年齢の時、
両親が離婚し1人でアパート暮らしを始めました。
母と姉妹は県外に行き疎遠に。
18歳、未婚で長男出産、パニック障害発症。
22歳の時に大きな水害があり命以外の全てを失いました。
実家もなくなりました。
その直後父が突然死。
父の死により相続問題が発生。
僅かしかいない身内ともほとんど絶縁。
落ち着いた頃に統合失調症発症。
強制入院になり頼れる身内がいなかった為、息子は児相に連れていかれました。
これ以外も、細かい不幸と言えるような事をあげればキリがないです。

神様以外どうもならないような天災や父の死以外は、全て自分の責任だと思っています。
運が悪いとか、不幸とか、そんな風には考えないようにしてきました。
自分で選択し、招いて来た事だと思っています。

でも、悪い事も全て、自分が成長するために必要だった、
経験と言う財産だと思っています。

そして、幸せは訪れる物ではなく、自分で掴み取る物です。
耐えて踏ん張って努力に努力を重ね、
笑顔を絶やさず生活を取り戻しました。
独立開業し、再婚し、娘を授かり、マイホームも建てました。
息子は立派に成長しました。

書出せば波乱万丈と言えるかと思いますが、私はずっと幸せです。
息子と娘が笑顔でいてくれたら、それだけでこの上ない贅沢だと思っています。
我が子を失う事以外、大した事ではないですし、
大抵の事が努力次第で何とかなります。
幸せなんて、考え方1つ、自分次第ですよ。

• ゆず

ゆず

私もRibonさんみたいに強い気持ちを持ち前を向いていきたいです。
    もともとネガティブな人間な為なかなか気持ちを上げれません。
    本当気持ち一つなんだと思います。
    ですがなかなかそう思えない。
    どうすれば
    今までの人生自分で決めてきたこと。不幸でもない。経験という財産だ。
    と、思えるのでしょうか…
    私もそう思いたいです。

• 6月11日
  • Ribon

Ribon

余命あと24時間だと言われたら、何をしますか??
    同じ事で悩み、ネガティブに考える事に同じように時間を使いますか??
    私なら、少しでも笑顔で過ごそうと思います。

明日って毎日来るようで、
    実はなんの保証もないじゃないですか。
    明日が来るとは限らないんですよ。
    だから今日という日を大切にしたいし、
    死ぬ時は何も持っていけない、だから我が子を失う事以外の事は怖くないんです。
    今日も良い日だったと笑顔で眠れれば、
    明日はもっと良い日になる、そんな気がしています。

下のお子さん、まだ小さいですが、
    上のお子さん、もう16歳って立派じゃないですか??
    ここまで頑張って来たんですもん、
    このままもう少し踏ん張れば、
    必ず、明るく笑って過ごせる未来が待っていますよ😊

• 6月11日