※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39w5dの健診で頭が下がっておらず、赤ちゃんは大きめ。帝王切開の予定が組まれ、動いて赤ちゃんを骨盤にハマらせることが重要。産後のサポートに不安あり。

39w5dの健診で頭が下がってないと言われました。
身長152cmに対して赤ちゃんはすでに推定3800g

通ってる産院は42wまでに産む方針で、むやみやたらに帝王切開はしない、待てるところまで待つ、でも状態見て促進剤使っても意味なさそうなら切ると説明されていました。
そして予定日目前の健診で下がってない為、6/19に帝王切開の予定が組まれました😔

先生には最後まで諦めずに疲れても、しんどくても頑張って動いて!と言われました。
動き始めてねーと33wの頃から言われていましたが、正直そんなに動いてなかったです…
今から動き始めて、赤ちゃんが骨盤にハマり陣痛が来る可能性ってあるのでしょうか…
身長低いのに赤ちゃん大きめで、今だに骨盤にハマらないなら大きさ的に無理とかじゃないのかな…と思ってしまいます💦
(骨盤のレントゲンは撮らないみたいで実際合う合わないは分からないです。)

もともとは無痛を検討してたけど、肥満体型でリスクがあるから普通にしてと言われ、陣痛覚悟してたら予定帝王切開…
赤ちゃん大きめで吸引になったら…とか心配だったのと、耐えて耐えて結局緊急帝王切開になったらしんどそうだな…とか思ってたので、そこは予定帝王切開になったことで気にしなくて良くなったけど
産後の回復に時間がかかったり、起き上がるのも痛くてしんどいとか見てしまって、帝王切開だからの痛みが怖くなりました😇
里帰りなし、旦那は休みとってくれるけど、会社の方針で育休5日と意味ない日数…
公休と有給を組み合わせて休みをまとめてくれる予定だけど、急にはシフト変えられないので退院直後からワンオペかもしれない😭
実母も手伝いに来てくれる予定だけど、夜勤ありの看護師で連日は難しい…(実家は車で1時間ほどです。)

コメント

みっち

154cm、予定日ピッタリ、3700gで上の子を出産しました!
予定日前日に陣痛が来て入院時子宮口4cmでしたがそこから進まず…26時間経って促進剤、結局37時間かかりました。

入院中はずたぼろでトイレにはっていくだけ、同室も沐浴練習もできず。
しばらく立ってるだけで足腰が震え、全然動けませんでした。

最近164cmの義姉が3700g帝王切開で出産しましたが、産後から普通に動けてました!

比べられるものではないですが、私の身長・体型では下から産まない方が安全だったのでは?と今になって思ってます😂

• ママリ

ママリ

下から産めば回復が早い…というわけではないですよね💦
    人それぞれで、もしかしたら私も下から産むことで傷がたくさん出来てみっちさんと同じように動けないという可能性は十分ありますね💦
    骨盤にハマってくれないなら切るしかないので覚悟しまし🥲

• 6月10日